推しミネラルウォーターはありますか?

初期流産で処置をしないことはあるのでしょうか?
また、初期流産とは何ヶ月までのことをいうのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

>初期流産と自然流産、化学流産は違うのでしょうか?

用語の定義の説明になってしまいますが...
・「初期流産」は#1に書いた通り、妊娠11週まで(妊娠12週未満)の流産のことです。12週以降22週未満の流産を中期(後期)流産と言います。22週以降は死産です。
・「自然流産」は「人工流産」=人工妊娠中絶に対する言葉です。
・「化学的流産」は、妊娠反応のみ陽性に出てエコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものです。妊娠反応が陽性=化学的の意味です。なので、時期は何週であってもあり得ます。私は7週0日で(受精から5週経過して)化学的流産をしました。ただ一般的には胎嚢が確認できないままにそこまで妊娠状態が延長する(あえて「継続」とは言いません)ことは稀なので、#1さんの仰るように受精後2-3週間=生理予定日頃かその次の週頃に起こることが多いです。

ついでに。
・「稽留流産」は、出血や腹痛等の自覚症状がなく胎児が死亡しているもの。エコーで発覚します。つまり、エコーが普及していなかった時代にはありませんでした。
・「進行流産」は、出血や腹痛が始まり子宮内容物が体外に排出され始めている流産です。エコーで稽留流産が発覚した後にそのまま放置しておけば、やがて進行流産になります。
・「完全流産」は、進行流産が進み、子宮内容物が全て体外に排出されたもの。
・「不完全(不全)流産」は、進行流産が終息しても子宮に内容物が残っていることを言います。
・「切迫流産」は流産ではありません。出血や腹痛等の流産の兆候とも思われる症状があっても、胎児が生存している状態です。適切な処置をすれば妊娠継続可能なことが殆どです。

こんなところでよろしいでしょうか。
    • 0

1.化学的流産=着床してから生理予定までにか、生理予定を数日過ぎたあたりまでに、妊娠継続できず生理となって流れてしまう流産。

3人に一人が気付かずに生理が普通に来たと思える流産。
しかし、これは流産のカウントに数えません。
子宮にダメージのない、医者へ行って何らかの処置も手術も要らない流産です。

2.完全流産=1よりは少し長めに続いた妊娠ですが、突然生理となって流れてしまいます。
そのため、レバーのような塊が出た!とも言われる生理となります。
痛みは人それぞれで、激痛の人もあれば、普通の生理と変わらない方、それぞれです。
この流産は、きれいに流れてますので1と同じく、何の処置も要りませんし、流産のカウントにも数えません。

3.不完全流産=2.で子宮内に組織が残ってしまった場合、手術となります。ここから先の流産は、医者での処置が必要で、流産のカウントに入ります。
その他、繋留流産、切迫流産など複数種類ありますが、処置が要らなくて、流産カウントしない流産は
1と2だけです。
    • 0

こんにちは。

>初期流産とは何ヶ月までのことをいうのでしょうか?

妊娠11週まで(12週未満)の流産を初期流産と言います。

>初期流産で処置をしないことはあるのでしょうか?

ありますよ。自然に子宮内容物が全てキレイに出てしまった完全流産であれば処置は必要ないと判断されることがあります。
しかし、自然に出るのを待っていては出血が多くなったり腹痛も激しくなることがあるので、そうなる前に処置しましょう、ということが多いです。

この回答への補足

初期流産と自然流産、化学流産は違うのでしょうか?

• 0