プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのマイク端子にマイクをつないで、
自分達の声のラジオドラマの制作しようと思ってます。
しかも、まぁまぁ以上の音質で、録音したいです。

しかし、自分のデスクトップパソコンのサウンドカードがイマイチと言うことを教えていただいて、
対策としてアマゾンで
ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U33GXP

を購入しようと思ってます。

これを使えばマイクでの録音の音質がよくなりますか?

何度も質問してすみません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この製品はマイクプリアンプが無いので、マイクを直接繋ぐことはできません。


また、入力も1系統なので
ミキサーを使う必要があります。
ミキサーは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
このようなものがいいのではないでしょうか。

マイク→ミキサー→オーディオインターフェース→パソコン
と言う流れになります。

蛇足ですが、もう少し安いオーディオインターフェースもあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ミキサーを買うなら・・・その安い方のオーディオインターフェースに
した方が良さそうですね・・・。
性能は良さそうなのですか?
まぁまぁ以上の性能なら買います★

補足日時:2007/09/04 19:07
    • good
    • 0

実際に音が良くなるかどうかは個人差もありますからやってみてのお楽しみになりますが、スペック的には充分お奨めできる製品です。


私も使ってみたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:42

別質問を〆ずに、この同じ内容である質問を立てていませんか?



早めに先の質問を〆るなど行なわないと、
マルチポストは禁止されているので、両方の質問が削除されますよ。

この回答への補足

確かにそうですね。失礼しました。しめてきます。

補足日時:2007/09/04 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:43

自分自身放送部員で録音などいろいろと仕事をしていますが、


普通にミキサーからパソコンのライン入力に繋いで録音しても
綺麗に録音できています。

確かにオーディオインターフェースを使った方が
ノイズの塊であるPCの外部でAD(声をデジタルにする)変換を行うため
ノイズの影響は受けにくくなりますが
録音を聞いてみたところそこまで酷くはないです。

まずはミキサーだけを買ってパソコンに直接繋ぎ、
不満があるならオーディオインターフェースを買い足す、と言った形でいいのではないでしょうか。

ミキサーのMAIN OUTとパソコンの水色の端子をこれで繋ぎ、
使ってみてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!