プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Solarisにあるソフトをインストールしたいのですが、インストーラを
起動するとき

Invocation of this Java Application has caused an InvocationTargetException. This application will now exit. (LAX)

というエラーが発生します。何分Solarisについては初心者ですので、
原因がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか>
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんなソフトか分からないのでなんとも言えませんが、恐らくは例外エラーが発生しているのではないかと思います。

このメッセージを見る限りでは、インストーラはJavaで書かれているのではないかと推測されます。

まずは、Readmeなどのファイルを見て、動作条件を確認されたほうが宜しいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Readmeを見てもよく分からないもので質問してみました。

エラーメッセージは以下のようなものです。
何かお気づきのことがあれば、教えてください。

/////////////////////////////////////////////////////////////
# ./install.bin
Preparing to install...
Extracting the installation resources from the installer archive...
Configuring the installer for this system's environment...

Launching installer...

Invocation of this Java Application has caused an
InvocationTargetException. This application will now exit. (LAX)

Stack Trace:
java.lang.NoClassDefFoundError
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Class.java:120)
at java.awt.GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment(GraphicsEnvironment.java:58)
at java.awt.Window.<init>(Window.java:188)
at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:315)
at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:262)
at com.zerog.ia.installer.Main.b(Unknown Source)
at com.zerog.ia.installer.Main.main(Unknown Source)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method)
at com.zerog.lax.LAX.launch(Unknown Source)
at com.zerog.lax.LAX.main(Unknown Source)
GUI-

• 0

残念ながらこれだけの情報ではどのようなソフトで、どのような問題があって失敗しているのか分かりません。

せめてソフトウェアの名称とバージョン、Solarisのバージョン等を書いて欲しいです。
    • 0

メッセージを読みました。

どうやら、CDEを使わない(コンソールモード)で、GUIベースのインストーラを使うと、このエラーが出るようです。

CDE上でインストーラを起動してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Car01さんのおっしゃるとおりでした。
CDE上でインストールしたら正常に起動しました。
とんでもないヘマをしてましたね。
なにはともあれ回答ありがとうございます。