プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!BB8MB(BBフォンつき)を使用しています。
モデムは初期の黒の横置きタイプです。
理由あってBBフォンを使用したくなかったので、
BBフォンを使用しない接続方法をサポートセンターの方に教えていただき、そのように接続していました。
こういった感じの接続です
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mod …

しかし、先日モデムが壊れてしまい、問い合わせたところモデムをトリオモデム3-G plusに交換することになりました
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mod …
このモデムだとスプリッタが内蔵されているらしく、強制的にBBフォン使用になってしまうそうなのです
電話をかけるときに0000を押したり電源を切ったりするとよいとは聞いたのですが、できれば配線の工夫で電話とADSLが分けられればと思っています
新たにスプリッタ?を購入してわけるとよいということを聞いたのですが、出来ますでしょうか
また、どのようなものを購入したらよいでしょうか
現在yahooの黒いひょうたんのような形状のスプリッタがありますがああいったものでしょうか

また、BBフォンのみ解約できるという話も聞いたのですが本当でしょうか(メールで問い合わせたときは無理だといわれました)

私なりに調べたのですがはっきりわからなかったため質問させていただきました
アドバイス頂けますと幸いです
宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

度々すいません。



技術的なことはわかりませんが、おっしゃられるとおり、スプリッタの並列接続は電話やFAX、ナンバーディスプレイに障害を発生(全ての人が同じ状況になるわけではなさそうですが)させる原因となるそうです。詳細は参考URLをご覧下さい。理解し易いと思います。

今回のケースでいくと、モデムに既にスプリッタが内蔵されているので、その直前に単体のスプリッタを繋ぎ、電話を接続することで、障害が発生する可能性があると思います。

ですので、今回のようなケースでは、以下のようにするのが望ましいかと思いました。

ただ、障害にしても、障害回避にしても、全ての人で同じ状況になるわけではないようなので、100%うまくいく保障はないのですが、参考程度にでもなれば幸いです。

MJ=モジュラージャック
MJ分配=モジュラージャック分配器
RS=ラインセパレーター
SP=スプリッター
SPRS=ラインセパレーター内蔵スプリッター


※スプリッタ内蔵モデムの場合
【MJ】-【MJ分配】-【RS】-【SP内蔵モデム】-【PC】
    │
    L-【SPRS】-【TEL】


※スプリッタ内蔵モデムで、BBフォンも利用の場合
【MJ】-【MJ分配】-【RS】-【SP内蔵モデム】-【PC】
    │             L-【BB用TEL】
    L-【SPRS】-【TEL】


※通常のモデムの場合
【MJ】-【SP】-【モデム】-【PC】
    │
    L-【TEL】


※家庭に複数のMJがあり、複数の電話を利用する場合
【MJ1】-【MJ分配】-【RS】-【SP内蔵モデム】-【PC】
    │
    L-【SPRS】-【TEL】
【MJ2】-【SPRS】-【TEL】
【MJ3】-【SPRS】-【TEL】

参考URL:http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます!
dai_iさんにNO.3で教えていただきました商品を求めて電気屋に行きましたところ、入荷がなく、「その状況ならラインセパレータがないと…」と店員さんに言われた意味が何となくわかりました
とても複雑なのですね
とりあえずNO.3で教えていただいた方法を試して、問題があれば改良していこうと思いました
何とかなりそうな気がしてきました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/07 12:48

> 新たにスプリッタ?を購入してわけるとよいということを聞いたのですが、出来ますでしょうか



 出来ます。
 モジュラージャックとモデムの間に接続します。
 スプリッタのモデムポートにモデムを電話ポートに電話機を接続します。ただしこの場合、BBフォンを利用するにはモデムに接続する電話機がもう1台必要です。また、モデムに接続した電話機からNTT回線を経由しての発信は出来ません。(スプリッタの電話ポートに接続した電話機からBBフォンでの発信は出来ません。)

 でもモデムを交換するなら新たに送られてくるモデムと交換に今あるモデムとアダプタを送り返せばいいと思うので、新たにスプリッタを買わなくても今あるスプリッタを利用すれば良いとおもうのですが・・・。

> どのようなものを購入したらよいでしょうか

 電話線の分配機のようなものです。パソコンを扱っている家電販売店に行けばあると思います。Yahoo!BB適合品と明示されていれば問題ないと思います。

> 現在yahooの黒いひょうたんのような形状のスプリッタがありますがああいったものでしょうか

 製品によって形状は異なりますが、機能は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ぜひスプリッタを残しておきたいところですが全ての部品と引き換え交換になるそうなので残念です
レンタルだからかもしれません

モデムにスプリッタが内蔵されているのにさらに前の配線でまたスプリッタをつなげるというのがどうなのかと思っていたのですが、
単に回線をわけているだけなのだなということがわかりました
勉強になります

詳しいご回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 13:49

電話機にADSL信号が漏れこまなければ良いのです(漏れこむと音声が聞き取れないくらいの雑音が入ります)


電話機の配線につけて、ADSL信号をカットするラインセパレータという部品もあります

ADSLモデムに電話の信号が混信しても問題なく動作するように設計されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます!
電話とADSLを完全に分ける、ということなのですね
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2007/09/06 13:45

はじめまして!



自分も同じようにトリオモデム3-G plusを利用しており、またBBフォンを利用したくないため以下のような接続にしています。

MJ---MJ分配器---ラインセパレーター内蔵スプリッタ---電話
      │
      L---スプリッタ内蔵モデム用ラインセパレーター ---モデム---PC

同じような商品はたくさんあるので、商品そのもののオススメはしませんが、自分の場合はこれでうまくいっています!説明が下手で申し訳ないのですが、詳しくは参考ホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じような体験をされてのご回答、とてもありがたいです
商品の紹介もありがとうございます!こういったものを購入すればよいのですね、早速電器屋に行きたいと思います

お礼日時:2007/09/06 13:43

ADSLモデムの手前でアナログ線を分岐しろということだと思います。

アナログ線は単純に分けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なんとなくわかり始めたきがします
助かります!

お礼日時:2007/09/06 13:41

従来と同様の接続法でOKです


スプリッタを返却してなければ、ADSLモデムだけを交換するだけです

返却済ならば、購入してください 2・3千円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます
スプリッタも全て返却しないといけないので残念なことです…
電話とADSLの挿入口がわかれてたらよいのでしょうか、
購入しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!