プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産純正オイル、SLストロングセーブXというオイルはオートバックスやイエローハットなどでも売っているのでしょうか?
毎回ディーラで交換しているのですがどうにも料金が高くて。
できれば量販店で安く済ませたいと思っております。
またオイルには0w-20w←のような記載がありますがこれは何か関係あるのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

お住まいの地域で差があるかも知れませんが

オートバックスなどの 量販店ではOIL、タイヤなど特売品以外 高いと思います。
自分の地元では こういった量販店へ客が行ってしまい ディーラへの点検入庫も激減してるので 客確保として 純正オイル交換は安価にやってくれます。
2千円前後 ホンダなどは千円です

ディーラーは 4L缶でなく ドラム缶での計り売りなので 損はないみたい
量販店の方が安ければ ディーラーに ○○なら幾らでやってくれるんですが!と交渉すれば 安くなると思います。
ディーラーって 黙っていると 安くしない 
車に詳しくない 女性・年配車ユーザーからボッタクリはいまだ残っているみたいです。しかし 取り扱い車種の整備には精通しており トラブルはまず少ないですし トラブル時の保障対応もしっかりしていますが 量販店では 多くのメーカー多くの車種、エンジンバリエーション
に 対応できるとは 考え難く トラブルが多いです
自分も OIL交換し OILが合わなく(回りが悪く)数日後自分で交換しようとしたら アンダーカバーのボルトが 1本外れ無くなっていました。 この経験から もう危険で任せられないと 自分かディーラー以外触らせません

0W-20は オイル粘度です。 低燃費車用のオイルです。
エンジンオイルとしては一番やわらかいオイルです。
出来るだけ純正の このオイルを使う方が良いです。他メーカーオイルですと 相性がシビアに出ます。
相性が悪いオイルを使うと 燃費低下 長期使用により メカニカル音増大につながります。
この上の5W-30を入れると 夏場は良いですが 燃費が落ちます。
さらに上の10W-40など入れると アクセルが重く回転が鈍くなり大体の人が体感できますオイル粘度は、車種にあったものが必要です
    • 2

同じ名前のオイルは売ってますよ。

4Lで1980円ぐらいかな。
ディーラーでやっても2500円ぐらいなので、廃油処理を考えたらね・・・
オートバックスやイエローハットを信用していませんし。(ネジの締め忘れなどは日常的)

>オイルには0w-20w←のような記載がありますがこれは
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html
「オイル 粘度指数」で検索してみ。
    • 1