ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

 私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

 私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

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A 回答 (33件中1~10件)

まずは解決出来て本当によかったです。

これもrinpoo様が粘り強く交渉された結果だと思います。謝罪金の受け取り等についてご相談していただけるのは、信頼していただいている証拠ですのでとてもうれしいですが、ここはやはりご一家のことですから部外者である私がお答えするよりrinpoo様とご主人様とお話になりお決めになるのが一番だと思います。ただご参考になることだけ少し書いておきますのでご参考になさってください。

まずrinpoo様がおっしゃることはないと思いますが、ソフトバンクモバイルやソフトバンクショップに対して「いくらもらえるんですか?」「この金額では納得できない」等聞いたり言わないようにしてください。まあここまでくればないと思いますが、逆手に取られて恐喝扱いされる場合があります。もしどうしても金額が気になる場合「謝罪金は何を根拠に出された金額ですか?」と根拠から具体的な金額をお聞きになるのは問題ないと思います。但しソフトバンクモバイルの一担当は大きな決済を持っていませんので、あまり過度に金額にご期待を持たないほうがいいと思います。

さて一番の本題に入りますが、謝罪金はお受け取りになっても犯罪にはなりません。ただソフトバンクモバイルに誓約書を取られると言うことは破った場合責任が伴います。今回の件でご経験されていると思いますが、ソフトバンクモバイルの担当者は上司の指示で下のご対応がコロコロ変わりますし、また少しこの掲示板にもお書きになっていますので、そのままサインするのは危険かもしれません。まず誓約書の文面をご主人や周りで法律に明るい方にご相談いただき、内容をよくご判断なさったほうがいいと思います。ご無理なようでしたら教えてgooや消費生活センターのご担当者様に見ていただきご相談するのもいいと思います。

一番無難な方法は、まず割賦契約を取消しした上で謝罪金を受け取らずまた誓約書お書きにならず、即刻「ご解約される」か「携帯電話番号そのままで他社とご契約」なさるのがよろしいかと思います。途中でお話が変わるようなことがあれば、「あまりお話が変わるようであれば公にして是非を問う」と警察に一言確認してから情報をリークする方法もあると思います。

ソフトバンクモバイルについて思うこと
今回の件ですが・・・最初からお客様の言葉を真摯に受け止め、すぐ調査していればもっと早く発覚しご申告いただいたお客様からも信頼していただけたと思います。こういった点は、残念ですがソフトバンクモバイルは欠けていると思います。(もちろん他社自社も完全と言うわけではありません)もしソフトバンクモバイルのご担当者がご覧になっていたら、コールセンターの運営方針をもう少しお考えになっていただきたいですね。せっかくホワイトプランとか他社よりいいサービスもある訳ですし、何よりソフトバンクモバイルが好きで応援してくださっているお客様に申し訳ないと思いますよ。

この回答への補足

この場を借りて回答してくださった方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

偽造された機種変更を取り消して欲しいという要望をソフトバンク側が認めてくれたので一応、私の問題は解決したと思っています。
主人と話し合った結果、ソフトバンクから提示された誓約書や謝罪金に関しては、トラブルの元となるかもしれないと思ったので、サインしない、受け取らないことにしました。

ただ、まだ事件としては犯人も捕まっていないと思いますし、
被害にあっていることすら気づいていない方がいるかもしれません。

ソフトバンクでは機種変更や契約が偽装かどうかを調べるのは無理なので、調べることはしないそうです。
お客様から申告があった場合のみ調べて返金などの対応に応じるそうです。

ソフトバンクをご利用の方はご自身の利用明細を確認することをお勧めします。
いつからかソフトバンクが明細書を送付してくれないようになった(申し込み要の有料制?)為、この件だけでなく過剰請求や誤請求の相談が消費者センターでは後を絶たないそうです。

あまり電話を使わない私たち夫婦にとってはソフトバンクが一番安く、電話料金では満足していたので残念なのですが、
この件を通してわかった最初のソフトバンク側の対応や事件発覚後の責任者の態度の急変に失望しましたので、私と主人はソフトバンクを電話番号ごと解約することにします。

このサイトに相談し、たくさんの方々に回答や意見、応援を頂いて、
本当に感謝しています。
この問題が解決できたのは、皆さまのおかげです。
お世話になり、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/09/27 10:05
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、謝罪金を受け取らないようにします。

お礼日時:2007/09/27 09:33

No.15です。


影ながら応援させて頂いていましたが、何とか解決できそうな雰囲気まで持っていけたようで、
他人事ながら、私も安心しています。

まずは、お疲れ様でした。
今回の件では精神的負担がかなり掛かっただろう、と心中お察しします。
旦那さまが単身赴任との事で、お一人で悩んでおられた毎日はさぞ辛かった事だろう、と思います。

やはり、辞めた店員の仕業でしたか。
ソフトバンクも、隠そうとせずにもっと早い段階で質問者さまや他の被害者に対応していれば良かったのですがね。
警察が動いてヤバイから謝ろう、金一封で揉み消そう、とは・・・。
ソフトバンクユーザーとしては、ユーザー第一主義で通して欲しいものです。

誓約書については、書かない方が良いと私は思います。
ココでのご相談については、ココの管理会社やプロバイダ等とソフトバンクが繋がっていなければ、
まず質問者さまが特定される事は有り得ないと思いますが、
万一の時に、誓約書をチラつかせて名誉毀損だの何だの言われては、また事が大きくなってしまいますので。

誓約書は書かず、無条件での解約&第三者による機種変更の割賦金支払い分の返金を求めた方が良いのではないでしょうか。
その場合でも誓約書を書けとうるさい場合には、消費者センターへまたご相談に行くべきです。
何も非がないのに、誓約書を書かせる事自体が間違っていますから。
もし裁判沙汰にでも発展した場合、誓約書は大きな武器になりますので。

謝罪金がどの程度なのか分かりませんが、目先の金銭に惑わされてはいけません。
その先には謝罪金の額を超える支払いをしなければいけなくなる可能性だって十分にあるのですから。
一個人vs大企業では、とても勝ち目はありませんので、
マイナスになるような行動はしない方が吉かと。

一時のお金よりも、心の平和の方が大事だと思います。

お金でも貰わないとただのくたびれ損だ、と思われるかも知れませんが、
質問者さまの努力はココを見ている誰もが認めてくれていると思います。
「このQ&Aは役に立った」が50件オーバーで、これはスゴイと思います。

今回のご質問の一部始終は、同じような問題に直面した人達の大きな支えになる事でしょう。
お金とは比較できない、世の中の役に立つ事ができたのではないかと思います。
「私は世の中のために頑張ったぞ!」と思うようにすれば、
今回の騒動も質問者さまのためになるのではないでしょうか。

あまり参考にならないかも知れませんが、少しでも質問者さまの不安がなくなればと思い、
書き込ませて頂きました。長文失礼致しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人と相談した結果、謝罪金は受け取らないことにしました。
本日、私と主人はソフトバンクを解約することにします。

応援してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:11

>この事件のことをマスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが


この質問のリンクがあっちこっちに貼り付けられています。
SBMにもショップにも、問い合わせがけっこう来ています。
結構、大きな問題に発展しそうな勢いです。
謝罪金という名の口止め料をもらうのは、しばらく待ってみたらどうですか?
催促してきたら、ご主人様が戻ってこないと
サインできないって突っぱねて様子見した方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誓約書にサインしてこの事を書いたのが私だとわかった時に怖いので謝罪金は受け取ってはいけないように思います。
 私としてはこれ以上、事件に巻き込まれたくないのでマスコミに言う勇気はありません。謝罪金を受け取らなくても私だとわかった時に嫌がらせされたり、命を狙われたり、トラブルに巻き込まれる可能性がありますよね。
 もうこの件から開放されたいので電話機は解約し、ソフトバンクとは無関係になりたいです。
 自然にこの事件が広がってくれるのが一番いいですね。

お礼日時:2007/09/26 20:54

下記回答のお礼コメントに関するレスです。



先方が提案してきた口止め料は受け取っても別に犯罪になりません。こっちから要求すると恐喝になりますが。

ただ、まさに今この場でネットに公表しちゃってますwww。ここ向けのリンクもあちこちに張られているようです。

これが書いたのがあなただとはわかるはずもないので、受け取っておけば良いと思います。

ただ、私だったら、腹いせにマスコミにリークする方を選びますが。

この回答への補足

↓回答ありがとうございます。
お礼を言い忘れてしまいました。

補足日時:2007/09/26 20:55
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この回答へのお礼

誓約書にサインしてこの事を書いたのが私だとわかった時に怖いので謝罪金は受け取ってはいけないように思います。
 私としてはこれ以上、事件に巻き込まれたくないのでマスコミに言う勇気はありません。謝罪金を受け取らなくても私だとわかった時に嫌がらせされたり、命を狙われたり、トラブルに巻き込まれる可能性がありますよね。
 もうこの件から開放されたいので電話機は解約し、ソフトバンクとは無関係になりたいです。

お礼日時:2007/09/26 20:52

お答えします。

まず気を楽にして読んでください。書かれている内容が事実であればrinpoo様落ち度がある訳ではありません。責任があるとすれば、まず事実に基づいて調査をしないソフトバンクモバイルと実際そういった行為を行った人です。ご自分を責めないようにしてください。ソフトバンクモバイルで誤課金・誤説明・誤登録を受けてきたご相談はよく受けることがあります。(もちろん他社自社でもあります)その場合携帯電話の仕事に関わっていると、チェックするポイントを比較的理解しているので解決が早かったりします。一時期問題になりました生命保険等ように現在の携帯電話の複雑な契約内容を完全に理解するのは一般方には難しいです。

ご心配の件ですが、もしこの掲示板の存在を仮に知られたとしても、この問題に対して初めはどのようにしていいのかわからず以前から相談されていること、当初は警察ですら取り合わず相談相手としてこの掲示板をご利用になっていますので、警察からの捜査情報をお話にならなければ問題ありません。この場合の捜査内容とは、「警察でお聞きになった事実・被害を出された警察署担当者名」等警察側からもたらされた情報に関してお話にならないほうがいいだけですのでお気になさらないでください。現状で罪問われることはありません。万が一問題が生じましたら私でよろしければ教えてgoo内でフォローアップします。他にもご協力してくださる方はいらっしゃると思います。

ただ今後は「消費生活センター」等でご相談になっていることをだけを重点的にお話になった方がいいと思います。rinpoo様が問題提起されたことで問題が発覚しお答えになっている皆様の回答で様々な解決方法を見つけられていらっしゃる方も多いと思います。こんな世の中ですから困った場合には、様々な方の意見をお聞きになりご自身で納得の出来る解決方法をお考えになってすすめて行くのがよろしいと思います。

このような問題を抱えた場合問題になるのは、「精神的苦痛」と「損害」です。特に精神的苦痛は言葉だけではなかなか解消できるものではありませんので、出来る限りネガティブにお考えにならず疲れたときは問題から少し距離を置いて気を楽にして解決に望んでください。それにこれらの解決方法はまだ1例に過ぎません。まだまだ様々な解決方法はあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し進展?がありましたので報告します。
一昨日、ソフトバンク社員とソフトバンクショップを運営している携帯販売代理店の責任者が警察から聞いたと謝罪の為、自宅を訪ねてきました。わかっている被害者のお宅を1件1件回っているようです。
どうやら、アルバイトのソフトバンクショップ店員数人が転売する為、たくさんの端末販売を偽装したようです。

私の要望であった端末販売の取り消しや解約時のローン残高の取り消しが認められましたので、いつでも解約できるそうです。

あと、この事件のことをマスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが、どうすればいいんですか?謝罪金(口止め料)を払うので誓約書にサインを迫られました。初めからマスコミなどに公表する気はありませんが、受け取ってもいいのでしょうか?
 とりあえず、主人が単身赴任中なので勝手な判断ができず、考えさせてくれと受け取りませんでしたが、いつでも電話くださいと電話のメモを置いてかれました。
 謝罪金はいくらか知りませんが、受け取ると犯罪になるんでしょうか?

お礼日時:2007/09/26 13:26

いくつか書かれていることで気になったので書かせていただきます。

今までのお客様応対経験上からのものですので書かれた方も1つの事例として取っていただけると幸いです。

>本当に事実であれば、マスコミに訴えるとソフトバンクに言ってみてはどうでしょうか?
>イメージダウンを免れるためにあわてて対応すると思いますが・・・・それでも無視されるなら、>マスコミに相談されることをおすすめします。

警察から口止めされている場合、警察へ事前告知をせずマスコミ等に情報をリークするのは絶対止めてください。警察と言えど相手も人間ですので約束を破り勝手にリークすることで捜査に影響したり担当警察官との信頼関係が崩れる場合があります。どうしてもマスコミにリークする時は、警察に何度言っても相手にしてくれない(警察署担当者日時お話になった内容は必ずメモを取ってください)状況でしてもらえないならマスコミに公表することを警察に事前に告知してから行ってくだい。

>これって、個人情報保護法違反ではないのでしょうか?
>契約者本人であれば、原則開示しなければいけないと思うのですが・・・
>あまり、法律に詳しくないのですが
>ふと思ったので・・・

これはかなり難しい問題でソフトバンクモバイルの開示については、条件として「弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」は開示を見合わせるようなことを書いていますので、これを根拠に拒否する可能性があると思います。合法か違法かについては、状況によると思いますので法律専門方か法律の専門方がいるガテゴリーでご相談する方がいいかもしれません。(法解釈は結構難しいので・・・今回場合先に警察に情報規制されている場合上記理由でも回避出来るような気もします)ただ開示拒否された理由として、登録している担当者と受付を行っている担当者が違う場合もありますので、記録に残されている担当名については答えていいものなのか躊躇した可能性はあります。この点は携帯電話事業者として理解(非一般的)出来なくはないですが、契約者本人が割賦契約の契約や購入されたとされる日店舗が公表できないと言うのは、割賦契約としていささか問題があるような気がします。クレジットカードやショッピングクレジットで、「契約日・購入日・利用場所・商品名」が答えられないと言っているようなものです。このようなことは普通はありえません。

またyue09様がお書きになっている「かなり強い口調で言ってください」はソフトバンクモバイルでは有効です。(他社で使うのは要注意)特に話している際に「矛盾していること」を集中して指摘してください。「だと思います」「そうかもしれません」「出来ません(出来ると言ったのに出来ない)」「出来ます(出来ないと言ったのに出来る)」などです。最悪の場合は、相手の担当者の承諾は必要ありませんので音声を録音する旨を一言言い(例「これからの会話を録音させていただきます」)音声を録音し消費生活センターや警察に参考資料として提出する。(コピーをとる場合はコピーを保管する)勝手に録音したものは、参考にはなりますが有効性がありません。(最近携帯電話事業者で受付内容を録音することをガイダンスで流すのはこの為)等の方法もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり警察から口止めされている以上、マスコミやソフトバンクには言わない方がいいのですね。この事件を知っているのは私と旦那、このサイトを見ている方のみです。旦那は私がこのサイトに書き込んでいることは知っていますし、一緒に見てました。
 もし、警察にこのサイト存在を知られてしまったら私はどうなるのでしょう?口外したことになりますか?このサイトは締め切ったほうがいいんでしょうか?
 このサイトに書き込むことがすごくいけないことをしているように思えてきました。犯人がこのサイトを見て警察が捜査していることを知ったら逃げますよね?

お礼日時:2007/09/21 11:49

ソフトバンクが協力的でないようなら、


157の電話窓口・問題のショップそれぞれに、かなり強い口調で言ってください。不快な思いをされるかと思いますが
強い口調で言わないと流そうとする社風です。
逆に強い口調なら、優先的に話を聞こうともします。
冷静に、流されないように話し合いをしてください。

1・電話番号間違いで登録してしまった(店の確認ミス)
2・悪意的に店員が勝手に登録した(はっきり言って店員が勝手に一人で出来ます)
3・第三者が勝手に機種変更した。

1、2のケースは完全に店側の責任ですし、特に2なら機種の箱とかもあるわけで、他のスタッフが全く気づかなかったというのも考えにくいです。(店の規模にもよるけど)
3のケースは少し厄介で、委任状があり電話番号が分かれば、他人名義でも勝手に機種変更できてしまいます。
委任状は、名義人が来店者の名前や名義人の名前、印鑑などを押しますが、結局誰が書いたかなんて分かりません。
9月前から委任状受付の場合、委任状を回収になってますが、上の回答にあったように
本社郵送なので、回収依頼は難しいといわれるかと思います。
このケースの場合、店側への言及も出来ないため非常に厳しいです。

ただ、どういったケースでも、店で実際どういったやり取りがあったのか、が問題と思いますので、店に強くどういった内容で機種変更になったのかという事を問い合わせてください。
辞めてしまったので分からない、では通りませんし、
割賦契約なら絶対にサインを貰っているので、本社がそれを提示できないというのも出し渋っているだけです。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にソフトバンクは非協力的です。
何度苦情を言っても、お店とのやり取りなのでお店に言ってくださいと言われます。機種変更したとされるソフトバンクショップでも機種変更の契約書が存在するのは認めていますが、本社に送ってしまったので開示できないといつも同じ回答です。
契約書にサインがあるのか、免許証を提示した証拠があるのかも教えてくれませんが、購入したことになっている機種すら教えてくれません。

お礼日時:2007/09/21 11:41

以下の様にかなり深刻な問題になっているのに、いまだに新聞やニュースでとりあげられてません。


本当に事実であれば、マスコミに訴えるとソフトバンクに言ってみてはどうでしょうか?イメージダウンを免れるためにあわてて対応すると思いますが・・・・それでも無視されるなら、マスコミに相談されることをおすすめします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうしたいと思っています。
でも、警察からこの件を口外しないよう強く言われています。
 本当はソフトバンクやソフトバンクショップにも警察が捜査していることを言って、自分だけでも解決して欲しいとも思いますが、相手が警察なので怖くてマスコミにもソフトバンクにも言えないでいます。
 もし、私が口外したせいで犯人が逃げてしまったり、もっと被害が大きくなってしまったり、警察から犯人を逃がした罪?を課せられたら・・・と思うと怖くて言えません。
 警察にこのサイトで書き込んでいるのが自分だとバレてしまったら・・・、犯人が気づいて逃げてしまったら・・・と思うだけでも怖くなります。

お礼日時:2007/09/21 11:34

何だか皆さんこの事象を疑っていらっしゃる方が多いようで・・・


実は最近多発しているようです

>虚偽契約者はなんらかの形(請求書を盗む等!?)で電話番号と
>名義情報を入手して手続きしているようです。
>契約変更や買い増し等で携帯は今もっていないや無くした等で
>本体だけを入手するようです。
>実際の契約者には本体代の請求が届き、初めて気が付くそうです。
>特に最近は請求書が発行されていない人も多いので気が付くのが
>遅かったりというのもあるかもしれません。

一部ではこの様な文書が回っています(出所非公開)
店頭での本人確認は徹底されなければいけませんが、店員の質が低い店舗においてはあながち有り得えない話ではないようです
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この回答へのお礼

回答あリがとうございます。

最近は多発しているようですね。
私も消費者センターで相談した時、「ソフトバンクは全国的にも本当に多いんですよ」と言われ驚きました。

私もソフトバンクからの請求書が急に届かなくなりましたので、請求書の内訳を確認せず、口座から引き落とされていますので、お店で言われるまで気づけませんでした。機種変更しようとしなかったらと思うとゾッっとします。

お礼日時:2007/09/21 11:23

>ソフトバンクは契約書を開示してくれないだけでなく、


>買い増し機種変更をしたとされる担当者の名前、来店日時、購入したとされる機種名すら教えてくれませんし、

これって、個人情報保護法違反ではないのでしょうか?
契約者本人であれば、原則開示しなければいけないと思うのですが・・・

あまり、法律に詳しくないのですが
ふと思ったので・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も法律は全くわからないので、困っています。

消費者センターに相談する前は自分で何とかしてみようと思い、機種変更手続をされたとされるソフトバンクショップにも、別の近所のソフトバンクショップにも、電気屋さんのソフトバンクコーナーにも、ソフトバンクのお客様センターにも、機種変更情報の開示を求めてきましたがなぜか皆、「お答え出来ません」と答えが統一していて、何か隠しているように思えますので非常に不快です。

お礼日時:2007/09/21 11:14

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Q携帯の料金プランが勝手に変更されていた。

携帯の料金プランが勝手に変更されていた。

私の携帯(ソフトバンクでオレンジプラン)ではなく、
母親の携帯なのですが、母親は普段私以外と通話等・メールはしないので
ホワイトプランとS!ベーシックパックしか入っていませんでした。
しかし昨日母親の携帯から料金の確認をしてみると8月分の請求額がいつもの倍近くになっていたので、
調べてみるとWホワイトとパケットし放題に加入していることが分かりました。


母親に聞くとソフトバンクのお店に行ってもいないし、携帯端末を操作して自分で加入した覚えもないそうです。
まったく意味が分かりません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
この場合、ソフトバンクに問い合わせて身に覚えのないオプションプランの額を免除してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の書き込みで参考URLのようなものがありました。

購入時の契約を確認して、該当するものが無ければ、契約されたお店に問い合わせたほうが良いと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3322126.html

Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

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携帯電話をごく普通に契約する分には不正とはならないですよね?
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 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
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 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q今週妻が浮気します。

共働きで、2人の子を保育園に通わせています。

実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。
昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。

問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。私さえ我慢すればうまくいく・・・メールを盗み見たこっちが悪い・・・
ただ、抱こうとするのを阻まれたり、仕事が遅いことで文句を言われたりすると、浮気を知っていることで、必要以上に逆上しそうになってしまいます。
それでも、私さえ我慢すればという気持ちが、今まで自分を支えてきました。

しかし・・・
そうもいかなくなってしまいました。
今週、地方から、彼が上京し、会うのを知ってしまったのです。
昼食をとり、ホテルに行き、夕方普段通り子供を保育園に迎えにいくようです。
過去は、必死に黙殺してきました。
ただ、これから行われることがわかっていながら見過ごすことは、出来そうにもありません。

会うのがどこのホテルなのかは分かりませんでした。
でも、運命なのでしょうか、広い東京で、ためしにかけた一軒目で「デイユースでご予約を頂いています」!!!

今は、そのホテルに乗り込み、何かしらの決着をつけようと思っています。

それは正しい方法でしょうか?
乗り込んでどうするのがいいのでしょうか?

共働きで、2人の子を保育園に通わせています。

実は、妻がW不倫をしています。相手は地方の支社に勤める上司です。
昨年の8月頃に出張に行った時に始まり、過去の証拠も押さえているのですが、地方ということもあり、普段はメールくらいなので黙殺していました。

問い詰めなかったのは、総合職の仕事をこなしながら、家事も人並み以上にこなす妻に浮気の一点以外に不満は無く、何よりも妻を愛していたからです。私さえ我慢すればうまくいく・・・メールを盗み見たこっちが悪い・・・
ただ、抱こうとす...続きを読む

Aベストアンサー

ずっと読ませていただきました。
この数週間の疲れと痛手、想像するに余りあります。本当に本当に、お大事に。

似たような修羅場(いいえ私のほうがずっとずっと軽かったのですが、目の前で現場を押さえたという点だけは同じ)を経験し、その後全く別の人生を始めた者として言いたいことがあります。

奥様を愛していらっしゃるのですよね。
今までのやりとり読ませていただき、自立し、強くて美しくて、母であり妻である奥様像を思い描いています。
そんな奥様を、一個の人格として尊敬尊重なさるなら、どうぞすっぱりお別れしてください。

奥様は、ホテルの部屋に上司と残ったのでしょう?
泣きも詫びも入れなかったのでしょう?その後帰宅されてからも?
携帯もまだ持っているのでしょう?

あなたが奥様の辛い気持ちを汲む、とか、本当に愛しているのは自分だとかいうのと、
奥様が自分の行動に対して責任を取るというのは別次元のことではないでしょうか。
奥様を一人の大人として扱ってあげてください。
行動の結果を、自分のものとして引き取らせてあげてください。
不倫のつけを、きっちりと負わせてあげてください。

お子様のことも気になるでしょう。でも、大人は自分の後姿を子供に見せる責任だってあるのでは?

今、本当に消耗されていますよね。体も弱ってます。
どうぞ、ご自分をいたわってあげてください・・・。
あなたは立派なかただと思います。後悔や恥は必要ないですよ!!

ずっと読ませていただきました。
この数週間の疲れと痛手、想像するに余りあります。本当に本当に、お大事に。

似たような修羅場(いいえ私のほうがずっとずっと軽かったのですが、目の前で現場を押さえたという点だけは同じ)を経験し、その後全く別の人生を始めた者として言いたいことがあります。

奥様を愛していらっしゃるのですよね。
今までのやりとり読ませていただき、自立し、強くて美しくて、母であり妻である奥様像を思い描いています。
そんな奥様を、一個の人格として尊敬尊重なさるなら、...続きを読む

Qソフトバンクの店員に騙されました

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そし...続きを読む

Aベストアンサー

錯誤無効で契約を無効にして
取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。

Q財布から免許証だけ抜きとられました・・悪用された場合

こんにちは、父のことで宜しくお願いします。

財布の中のカード入れ(1ヶ所)にキャッシュカード、免許証、テレホンカード、クレジットカード
まとめて入れて一番上は常に犬の写真になっているそうなんです
(カード入れ部分は透明になっているので財布をあけるとすぐ犬の写真)。
それが数日前に犬の写真が下になっていて”あれっ?”と思い、中を確認したところ
免許証だけがありませんでした。
その時は定期入れの方に入っているのかな・・・とあまり気にしなかったそうで
今朝車に乗る前に確認したら定期入れにもありませんでした。

免許証は財布の中に入っているのが当たり前だと思っているので
普段運転する前に確認などしません。なのでいつ抜き取られたかは不明ですが
おそらく犬の写真が下になってた日だろう・・・とのことです。

本日警察に紛失届けをだし、あとは他人がその免許証でサラ金でお金を借りるのを防止する
データーバンクというところで紛失登録をしておきました。

警察に届け出ていればサラ金に悪用されても払う義務はない・・・と
過去ログで読んだのですが今回のように確実になくなった日が不明で
警察への届け日前にサラ金など悪用された場合払う義務が発生してくるのでしょうか・・・?
免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見もありましたが、
闇金とかだと本人じゃないと分かっていながら貸したりする・・・ともどこかに書いてました。
大手消費者金融などならどうにかなりそうな気もするのですが闇金の場合どうなってしまうのでしょうか?

現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・なんてことは最近よくあることなのでしょうか?
なんだか財布ごと盗まれているなら納得するのですが、免許証だけ・・・て嫌な気分です。

長文になってしまい申し訳ございません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

こんにちは、父のことで宜しくお願いします。

財布の中のカード入れ(1ヶ所)にキャッシュカード、免許証、テレホンカード、クレジットカード
まとめて入れて一番上は常に犬の写真になっているそうなんです
(カード入れ部分は透明になっているので財布をあけるとすぐ犬の写真)。
それが数日前に犬の写真が下になっていて”あれっ?”と思い、中を確認したところ
免許証だけがありませんでした。
その時は定期入れの方に入っているのかな・・・とあまり気にしなかったそうで
今朝車に乗る前に確認したら...続きを読む

Aベストアンサー

>現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・
>なんてことは最近よくあることなのでしょうか?

免許証を抜き取ってから、被害者に気づかれ警察に紛失届けを出さ
れるまでのタイムラグを稼ぐためと考えられます。
窃盗団が空き巣に入って、発見を遅らせるためにクレジットカード
をスキミングだけして立ち去る手法と同様です。


>免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見も
>ありましたが、

カラーコピー機やスキャナーを利用したり、顔写真を張り替えるな
どして運転免許証やパスポートを偽造して本来の所有者になりすま
すことは可能です。
運転免許証の材質である「UVカット透明カバーフィルム」「0.15mm
プラ板」「スーパーファインマット紙」は一般に市販されています。


>いつ抜き取られたかは不明ですが
>本日警察に紛失届けをだし、あとは他人がその免許証で
>サラ金でお金を借りるのを防止するデーターバンクとい
>うところで紛失登録をしておきました。

住民基本台帳カードを取得していない場合は、精巧に偽造された運
転免許証で、虚偽申請され取得される可能性があります。
写真付き住基カードが、新たになりすましの『身分証代わり』とし
て使用されることがあります。

また、同様にして、印鑑登録を再登録される可能性があります(現
状の登録印鑑を紛失したことにして抹消した後)。

本人になりすまして、銀行や郵便局で実在する「架空口座」を作ら
れたり 何台も携帯電話の契約され、犯罪に利用される可能性があ
ります。
これらを実行されると物質的精神的被害は莫大なものになります。


>警察に届け出ていればサラ金に悪用されても払う義務は
>ない・・・と過去ログで読んだのですが今回のように確
>実になくなった日が不明で警察への届け日前にサラ金な
>ど悪用された場合払う義務が発生してくるのでしょうか

運転免許証が本物と見分けがつかないぐらいに精巧に偽造されて、
金融業者が善意の第三者にあたり 善管注意義務違反を問えず、
警察に紛失届けを出す前に借りられた分に関しては、責任が及ぶ
可能性がないとは言えません。

実際、偽造運転免許証で本来の所有者になりすまし、無人受付機の
個人認証機能をパスして現金を引き出す事件が増加しています。

回収部隊が返済を迫ることは考えられます。
債務不存在確認請求訴訟を提起する必要があるかもしれません。


思いつくだけで以上のようなことが考えられます。
役所におけるなりすまし対策は、一般にチェックが甘いため、迅速
に対策を講じて下さい。


【ネットワーク利用犯罪検挙事例】
インターネット上のフリーマーケット掲示板に、元同僚から盗んだ
運転免許証でその者になりすまし、「9万円で買ったデジカメ、買
ってください。4万円前後で」、「ラヴィNX12万円で売ります。
保証期間あり」などと嘘の書き込みをし、

掲示板を閲覧して電子メールで購入申込みした北海道から鹿児島ま
で1道2府17県の42名の顧客に対し、盗んだ免許証をファック
ス送信して信用させ、他人名義の銀行口座15箇所に代金を振り込
ませ、総額300万円を騙し取った東京都目黒区内の無職29歳の
男性を詐欺で逮捕。


以上参考まで。

>現金、カードには一切手を付けず免許証だけ盗む・・・
>なんてことは最近よくあることなのでしょうか?

免許証を抜き取ってから、被害者に気づかれ警察に紛失届けを出さ
れるまでのタイムラグを稼ぐためと考えられます。
窃盗団が空き巣に入って、発見を遅らせるためにクレジットカード
をスキミングだけして立ち去る手法と同様です。


>免許証だと写真がついてるので大丈夫・・という意見も
>ありましたが、

カラーコピー機やスキャナーを利用したり、顔写真を張り替えるな
どして運転免許証や...続きを読む

Q他人が勝手に携帯契約

いきなりauから主人に請求書が届きました。
契約してた覚えの無い携帯番号が書かれていたので
調べてもらったら、あるショップで契約されたことがわかりました。
そのお店に行って契約内容を確認したら
確かに主人の名前と住所で契約されていました。
でも保険証などの確認が漏れており、契約した
担当も主人を見て「この人でない。」といって
手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。
だれかが主人の個人情報で勝手に契約したみたいです。

その後、数ヶ月たってまた、auから今度は
法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。

勝手に名前を使われてauの確認ミスで携帯ができてしまい請求が来ます。

主人の名前が何かのブラックリストに載ったり
携帯サイトの利用請求などがきたりしないか
心配です。
そうなった場合、どのような処置をとっておくことが
必要でしょうか?

また、auに対してどのような対処をもとめる
ことができますか?

教えてください。

Aベストアンサー

まずau側へ問い合わせるには、電話でオペレーターの方に取り次ぎ
事情を全て話した上で、
『責任問題等もあり、あなたでは埒が開かないと思いますので
 責任を持てる役職の方に代わって頂けませんか?』とでも言って下さい。
後で説明を省くために、コンピューター上に内容を記録してもらうのもいいでしょう。
ショップ名と住所がわかるのでしたら、そちらの代表(店長クラスの人)とも連絡を取り
『面倒でも必ず、3者顔を揃えられる時間と場所を作った方が良いです』。

今後このような面倒に巻き込まれるのは御免でしょうし、何よりも
「本人確認書類を不備のまま契約を成立させてるのが異常」なのですから
然るべき確約を、その場で締結させないと・・・後々で騒動が起きれば
今以上に余計ややこしくなり、更にストレス溜まります。

相手方の言うことを信じ、電話で全てをお任せするのも自由ですが、
>手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。
という後に
>法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。
この調子では、”自分は”手元に書類が残るまで、二度と信用しませんね。

・架空契約は主人と一切関係ない
・架空契約の番号に付随する請求を、auから今後一切送付しない
・本人確認の以後の徹底。並びにそれらを怠った為に起きた今回の事件の、正式な謝罪

それらをまとめた念書に、auとショップの双方から
一筆入れてもらえば、ようやく信用に足るものと思います。


・本人確認不備
・auへ事件の報告をしない
二度の失点を犯したショップ側、怪しさ大安売り中ですね?(^^;
手間隙かかりますが、ご主人の無実を晴らすためにも
本腰いれて頑張って下さい!

まずau側へ問い合わせるには、電話でオペレーターの方に取り次ぎ
事情を全て話した上で、
『責任問題等もあり、あなたでは埒が開かないと思いますので
 責任を持てる役職の方に代わって頂けませんか?』とでも言って下さい。
後で説明を省くために、コンピューター上に内容を記録してもらうのもいいでしょう。
ショップ名と住所がわかるのでしたら、そちらの代表(店長クラスの人)とも連絡を取り
『面倒でも必ず、3者顔を揃えられる時間と場所を作った方が良いです』。

今後このような面倒に巻き込まれ...続きを読む

Q携帯電話の契約者名と使用者が違うため、解約する事ができません。

携帯電話の契約者名と使用者が違うため、解約する事ができません。

離婚して3年ほど経つのですが、今、私が使用している携帯の契約者が元嫁になってるのです。
しかも連絡先も解からない始末・・・・・・

MNPにしろ、解約にしろ、何をするにしても契約者本人じゃなきゃ駄目だとの事です。

なかなか暇もなく電話会社とつっこんだ話も出来ていないのですが、こういう場合どうすればいいのか、どなたか解かる方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には解約出来ません。
方法があるとすれば2つ。
一つは正攻法?で、強制解約を狙う方法です。
基本料金を一番安いのにして(NW暗証番号があれば携帯からできる)料金が引き落としされてるなら引き落とし日にその口座に残高を0にする。それを3~4ヶ月程すれば強制解約になるので、その後全ての料金を払えば【解約】状態になります。
これなら、元奥さんの契約に触れずに解約できるので苦肉の策といえるのではないでしょうか。
ただし、ドコモの元奥さんの情報に強制解約履歴は残ります…


もう一つ、可能性は何とも言えませんが、窓口で低姿勢で相談する事です。
条件は
1、解約端末(SIMカード)を手元に持っている。
2、念書、免許証のコピー等を提出する
で、電波停止(発着信を出来ない様にする)をして1月程様子を見て、契約者からのクレーム等が無い場合、念書(問題になっても私が全責任を負います、それによって生じた経済的損失も私が負いますよといった感じの物)の頂いて、免許書をコピーして、解約といった方法です。
今回の案件に適用出来るのか、また質問者様の置かれる細かな状況によっても違いますし、大原則では出来ない事なので確答は出来ませんが、、、、
窓口でも出来ないの一点張りになる可能性もありますが、強制解約になるよりはいいという利点を説明して、相談してみては如何でしょうか。

基本的には解約出来ません。
方法があるとすれば2つ。
一つは正攻法?で、強制解約を狙う方法です。
基本料金を一番安いのにして(NW暗証番号があれば携帯からできる)料金が引き落としされてるなら引き落とし日にその口座に残高を0にする。それを3~4ヶ月程すれば強制解約になるので、その後全ての料金を払えば【解約】状態になります。
これなら、元奥さんの契約に触れずに解約できるので苦肉の策といえるのではないでしょうか。
ただし、ドコモの元奥さんの情報に強制解約履歴は残ります…


もう一つ、可能性...続きを読む

Qソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。
そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。
このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。
それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。
その女性店員は若い20代前半くらいです。
ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。
すると本人から連絡がありました。
その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。
先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。
いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。
次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。
さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。
そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか?
それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。
私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。
それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。
どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

良く考えれば 親しみを持って接してくれた と思えば良いじゃん。

考えすぎ・・・だと思う。

ただ その店員が正しいとは思わないし
質問者様が言うように 言葉使いは きちんとすべきだとは思うよ。
接客業な訳だからね。ただ・・・暴言吐いた訳でもないんだから
若いんだし これからの人な訳で 暖かく見守ってあげる気持ちを
持っても良いと思うよ。
質問者様の会社にも若い子入社してきて 言葉使いなってねぇなぁ・・・
って人いるでしょ?
いきなり ガッツリ 怒らないでしょ?

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

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