重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

 私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

 私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (33件中11~20件)

追記して書かせていただきます。

警察が事件を解決したとしても刑事罰が科せられるだけで代金が戻ってくる訳ではありません。契約を止める為に消費生活センターの方も継続的にお願いを続けてください。また警察への確認として「機器代金を割賦(ローン)で購入されているのを止めたいことを理由に」消費生活センターとソフトバンクモバイルに対して情報を開示していいか確認を取ってみてください。開示していいようであれば開示することで支払いが停止される可能性があります。ぜひ聞いて出来るようであればおこなってみてください。

こういった問題は、ソフトバンクモバイル担当者も苦痛に思いますが、契約している本人の方がすぐ解約できない為何倍も苦痛を感じます。またいろいろな機関に話したり手続きをしたり非常に大きな時間を取られます。確かに苦痛に感じるかもしれませんが、解決出来る糸口は見えてきているような感じがしますので1つの経験として前向きに考えていただけると幸いです。

何かご回答できることがあれば遅くなるかもしれませんが、ご協力しますので最後まで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり警察では機種代金の取り消しまでしてくれないんですね。
引き続き、消費者センターへお願いしようと思います。

お礼日時:2007/09/21 11:08

まずはお答えが遅くなり申し訳ありませんでした。

ご指摘にある暗証番号は必ずしも必要ではありません。わからない場合でもお手続きは出来ます。警察も動き出したとのことで何よりです1日でも早く解決できるといいですね。

この回答への補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。
見ず知らずの方々なのに、応援してくださったり、同情してくださったり本当に感謝しています。
 たかが6万円の機種代だし、諦めようと思ったこともありましたがこれでよかったと思えるようになりたいです。

 先日、私は夫と警察へ行き、こちらの事情を説明してきました。警察の方は多少わかっているみたいなのですが、詳しく教えてくれませんでした。また、事件解決が最優先なので警察の方からこの事について口外ししないようきつく言われてしまいましたが、私の住む地域一帯では私以外にも同じような目に遭った方が多数いるそうですし、まだ気づいていない方がたくさんいるかもしれないとの事です。地元の消費者センターがこのような被害が多いことに気づき警察を動かすきっかけになったそうです。

 今回のケースが当てはまるのかはわからないらしいのですが、日本の携帯電話は中国などで人気があり、使えるように改造すれば高く売れるらしいので転売目的の窃盗団や偽造した身分証で契約する人もたくさんいるそうです。

肝心のソフトバンクからは何の連絡もありません。
機種変更の契約書の情報を開示してもらえませんし、機種代を払わず解約できるわけでもありません(契約を継続することは考えられません)。
 私的には機種変更を取り消してもらわないと、犯人が捕まったとしても事件が解決したとは思えませんが、警察は機種代を取り消してくれる権限まで持っていないでしょうし、なんか複雑です。

補足日時:2007/09/18 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早く解決したいと心から願っています。

お礼日時:2007/09/18 16:46

【ソフトバンク様へ】


この件が、イメージダウンを狙った嘘の質問であれば、早速回答とgooに削除依頼をお願いします。
万が一、事実(店員もしくは店舗の犯行)であれば、質問者に対しての謝罪と回答を記入し、直ぐに事実に確認と機種変更の申込書(本部にはあるはず)の開示し、機種変更の無効と無条件の解約に応じるようにお願いいたします。
※申込書がなければ、完全な事務処理上のミスですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も何か処理上のミスだと思いたいですね。
この件でこれ以上時間を使いたくないし、精神的にもいろいろと考えてしまうので最近全く眠れません。

お礼日時:2007/09/18 16:45

No.17です。



以前の回答のなかで、質問者さんの家族は皆、遠く離れた四国の田舎に住んでいるということをおっしゃられておりましたので、てっきりおひとりで暮していると思っていました。まさか、おひとりでお子様を育てられている主婦の方とは思いませんでしたが、そのような状況で、大変な事件に巻き込まれてしまいましたね。同情いたします。
明日にでも、ご主人様と一緒に警察にうかがうということなので、やはりご主人が遠く離れた四国の田舎からわざわざかけつけてくれるということなんですね。
余談ですが、なにせ今日警察から電話があってその翌日に警察に事情を説明するために、たった一日で遠く離れた四国の田舎からご主人様とんできてくれるとは、そんな人なかなかいないですよ。素敵ですね。

本題ですが、まず今までまったく相手にしていなかった警察がいきなり動くということは、初期段階ではそこに事件性がない=質問者様の勘違い等の可能性を強く考慮していたということでしょう。これはまさしく警察の怠慢の何物でもありません。
ただ、今回、それが一変して動き始めて連絡まできたということは、警察がそこに何らかの事件性を認めたということです。つまり、他に同等の事件を訴える少なくとも複数人以上の被害者が存在していることの確認がとれたということです。
つまり、これは携帯電話を使った大々的な詐欺事件として警察が何かをかぎとったと見て間違いありません。

それが質問者さんの来店されたソフトバンク店舗だけなのか、あるいは地域内で同一の事件が他にも起こったということなので、限られた地域帯の中でどれほど同等の事件が発生したのかはわかりませんが、とにかく警察が動かざるをえないほどの状況になったのだと考えられます。
つまり、これは携帯電話の不正契約による、れっきとした詐欺事件として警察に認められたということです。
質問者さんもそれだけはっきり言うのであればもはや勘違いの域ではないのでしょう。
警察が詐欺事件としての捜査を始めたうえ、質問者さんを含めて、複数の被害者がすでに存在している確認がとれた以上、それが第三者の犯行であれなんであれ、これは携帯電話の不正契約による新しい詐欺事件として世に報道されることがもはや確実かと思います。
今や誰もが当たり前のように所持している携帯電話を、第三者が勝手に契約する詐欺事件など今まで聞いたことがないでしょう?
しかも、被害を受ける側は気づかないのですから、たまったものではありません。国民的に注意を促す必要が絶対にあります。

また、もし質問者さんのにらむように、今回ソフトバンクの店員ないしは、店舗の犯行ということであれば、これはソフトバンクの会社自体も絶対に黙っていないはずです。今、ソフトバンクは世間的なイメージが低下しているからこそ、その挽回のためにも、ある意味必死になって真実を突き止めてくれるはずです。
それを突き動かすのは大衆の力であり、ちょっとやそっとでどうなるものではありません。
ですから、決して質問者さんの悪いようにはならないと思いますよ。仮に今回の事件がソフトバンクという会社に問題があったの場合でも、マスコミ各社が黙っていないでしょうし。警察が動いた以上、何かしらの結果を必ずはっきりさせてくれるはずで、泣き寝入りも弁護士ももう必要ないと思います。事件性の認識とともに、こちらが被害者だと認められてるわけなんですから。

私が以前回答した解釈ははずれていたかもしれませんが、何よりそんな大きな事件の契機となった質問に回答できてよかったです。
結果報告を待っている方がおられると思いますので、どうか解決するまでは質問は締め切らないでいただきたく私からもお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連休を利用して夫が赴任先から飛んできてくれました。
さっそく、警察へも一緒に付いて来てくれました。
私はあまり知らない人と話したり、うまく説明するのが下手なので事情をよく知っている主人がいると心強いと思えます。

お礼日時:2007/09/18 16:40

ソフトバンクは怪しい企業だとおもいます。

まあ使っていますけど。

ヤフオクもかなりいい加減な物もうっていますし、中国人は、横のつながりが異様に強いので、何を考えているかわかりません。

白ロムが異様に出回っているとか、ソフトバンクの契約者数を伸ばす
工作に見える。といって全く過言ジャーありません。

世の中いろいろ陰謀論があり、最初警戒して、信じていなくても、
だんだん知っていくと、事実としかいいようがない陰謀説はたくさん
ある世の中で、この社会自体そうです。

料金形態も、構造がなぞですし、トラップそのものです。


日本は、それなりにかなり支配されているので、何かの実験場みたいんですね。とんでも話にきこえますが、『ホワイトプラン』のCMで
兄が黒人<他有色人種> 父が犬。すごく暗喩めいていて、普通は、ああ、これが今時のCMなんだねと、おもうのが普通でしょうが、

中国人が社長でありながら、日本の父親を犬に変えて、兄も黒人に
するのは、普通の国では、倫理的に不可能なわけです。

最近の、民主党の持論など、他の事ともそれなりにかみ合うわけです。


今の時代、あまりに多々不可解な事があり、気をつけてください。
としかいいようがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトバンクが契約数を伸ばしているのはテレビCMで知っていましたがいろんなわけがあるんですね。

お礼日時:2007/09/18 16:35

アドバイスではないのですが、新しいトピを立てるよりこちらが適してるかな、、、と


少し話はずれますが、海外でSIM式の携帯を使っています。
この携帯が盗難にあった時のことですが、
警察に行った時、携帯本体の固有番号を聞かれました。
説明では、SIMカードを差し替えれば携帯本体はつかえるので、
盗難の対象になること。
しかし この固有番号を申請する事で携帯本体を使えなくすることが出来るみたいな事を言っていました。

実際にそのようなことができるのか半信半疑なのですが、、、
(SIMを挿した時に、携帯固有を判別するのかとか、、、)
どなたかおわかりになる方はいませんか?

もしできるのであれば、質問者様の勝手に変更売られた本体自体を停止させることはできないのでしょうか?
たとえば事情を知らない第4者が使っていて、急に使えなくなればなんらかのアクションがあるかと思うのですが。

一応質問者様が買ったという事になってるので機種についての情報は得られるのではないかと、、、。

携帯事情に詳しくない上、海外ですのでかなり的はずれしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も携帯事情に全く詳しくありません。

この事があってから携帯電話を持つことが怖くなってきました。

明日、警察に行って今までのことを話してきます。
前回、警察に行った時は全然真剣に聞いてくれなかったのに・・・

お礼日時:2007/09/15 20:43

携帯電話の販売業の経験あります。

他の回答はすべて読みました。
そのうえで回答を述べます。


まずローン(割賦)をくんだ場合、いくつか変更せねばならない項目があがります。
当然、電話番号の持ち主であるあなたに変更した内容とそれに付随する請求がいくことになります。
たとえば、機種変更のさい、ボーダフォン(Jフォン)のプランを使っていた場合(バリューパック、LOVE定額等)は、プランをソフトバンクの料金プランである、ホワイトプラン、オレンジプラン、ブループラン、ゴールドプランにいずれかに変更する必要があり、かりに既にホワイトプランにプラン変更だけしている状態でも、アフターサービスが安心パックに変更されたり、無料期間の特典付きで原則は必ずついてくるパケットし放題、安心パック、便利パックのセットに加入する必要などがあります。今回は買い増しですが、それ以外の機種変更であれば、手数料等も請求されるわけです。

つまり、何が言いたいかというと、こうした事件が日常的に起これば、被害を受けた人間のほぼ全員が必ず被害を受けたことに気付くんです。
また、それが同一の店舗で連続して起こった場合、当然店側が何かしら被害なり責任を負います。
店ぐるみでこうしたことを行っているのであれば、営業停止や、風評被害などがありえます。
というか、明らかな詐欺なので、店舗に在籍する店員全員が犯罪者です。
しかし、店舗の、そして社会的な地位名誉を賭けてまでこんな必ずバレる悪事をたかだが数万円程度を稼ぐために働くのは無意味です。なぜなら事件の性質上、連続して起こすことができないのでせいぜいが数人が限界だから利益もしれていること。
そして架空の契約を店ぐるみで行ったとしても店舗名や携帯電話の製造番号等、必ず記載される項目がありますからあとから逃げることもできません。
得られる利益に対しての見返りが非常に少なく、リスクだけやたらと多い。これが店舗ぐるみによる事件なら、そういう事件になってしまいます。質問者さんは店舗が怪しいと見ているような印象を受けますが、まず店舗は無関係だと考えるべきなんです。
犯罪を犯すに足るメリットが見当たりません。
もし、質問者さんが追及したことで店舗が何かを隠している気配があるのであれば、それはこうした事件を起こしてしまったことによる、本人確認違反のみで、事件に加担していたわけではないとみるべきです。

あとは、店舗が把握しておらず、受け付けた店員個人の問題ですが、ここもひとつ疑問の余地があります。
店員がひとりで勝手にそうした悪さを働いたとしても、店舗に在籍する以上、その個人名、住所、連絡先等の個人情報は、店舗ないしは会社や代理店によって握られているものです。
つまり、いずれ必ずばれる悪事を、店員個人が起こすこと自体にやはり無理があるでしょう。
ですから、店員も無関係だと思います。

また、それを統括すべき立場のソフトバンクという会社がそういうことを起こしていれば
とりあえず大企業と名のつく会社の社会的な詐欺事件です。
いつかの0円誇大表示で世間的にたたかされた時期もありましたが、それとは根本的に違う明らかな犯罪事件です。
マスコミが騒ぎたてて、すでに大きな事件となって世に報じられていますし、各地でこうした事例がインターネット等を通して広がっているはずです。なぜなら、この事件の性質がいずれ必ずばれる悪事だからです。

ですから可能性としては、他の可能性を考えたほうがスマートです。
ここで問題になるのが、店舗手続上、買い増しであれば、絶対に店頭で必要になるものです。
免許証などの身分証と、お使いの携帯電話の番号が登録されたsimカード(電話機)です。
店員の犯行ではないと仮定すれば、これらは絶対に必要です。
身分証は、店員の目視による確認不足がありえるかもしれませんが、
simカードだけは別です。今、あなたが所持しているカードがないのに買い増しの手続きをしても店舗では通りません。
処理ができないため、購入した電話機も当然渡せないので、そこからカードだけ抜いて転売が無理です。
ちなみに、機種変更時は暗証番号は不要なので、あなたしか知らなくても問題ありません。

これらの事象を考慮し、他、あげられる可能性を探します。
まず、ひとつめ。この意味あいは、質問者さんを貶める意味はありませんが、あくまで可能性のひとつとして考慮させてください。この内容自体が嘘。質問がでっちあげたものである可能性です。
残念ながら、ソフトバンクは質問者さんがお調べになったとおり、ある部分で非常な反感を買っている部分があります。ですから、企業の名を貶めるために、こうしたありもしない質問をでっちあげた可能性もゼロではないと考えられます。
ただ、それを言ってしまえば、インターネットの記事などすべて疑うしかなくなり、そしてこうして回答を述べている私の行動も意味がないものになるので、はずします。
決して質問者さんの品位を疑うわけではないことを断っておきますが、ソフトバンクが最近、契約数を異常に伸ばしている事実などもあり、それをよく思わない個人や企業が存在することをご理解いただきたいと思い、可能性のひとつとして挙げることを許してください。

もうひとつは、質問者さんの名を騙り、誰か第三者が契約したというものです。私は、これが一番可能性が高いと思います。

もし、仮に店舗、店員、会社が無関係の場合、考えられるのは正規の買い増し手続きをしたうえで購入されたということです。
しかし、契約者の方が名義の方ではない。この場合、店員の確認不足はむろん責められるべきものですが、その人間がたとえば質問者さんの個人を証明する証明書類と、お使いの電話機(またはsimカード)をもって現れたら、見落とす店員は非常に多いと思います。
免許証の写真など見ようによってはずいぶん変わりますし、機種変更それ自体は代理人でも契約可能なものなので、別人の電話機を名義人の意思なしにわざわざもってきて(盗んできて)機種変更にくる可能性は想定しにくいと思います。もちろん、店員の本人確認違反を許すものでありませんが同情の余地はある気がします。
他の回答さんでも触れられていますが、機種変更は確認書類は店頭確認のみです、これはau、ドコモも変わりません。
ただし、新規契約時は必ず原本が必要になりコピーをとります。これもどこの会社も変わりません。

一か月前というのだからおおよその契約日はわかっているわけでしょう?もしくは、何の個人情報にも該当しない契約した日付くらい、第三者が勝手に契約した可能性を話し、本社ないしは店舗とかけあえば教えてくれるはずです。それでも教えてもらえない場合ですが、契約日に関しては、どこの店舗でも調べられるものです。ショップでも家電のソフトバンクコーナーでもいいです。あとどれくらいで契約から一年になりますか?とでも聞けばいいだけです。お客様は、以前購入されたのが契約日が○月○日なので、あと○か月で一年になりますなどと教えてもらえるので。

そして、その日、あるいはその近日にあなたは何をしていたのか?を考えてみてください。

携帯電話の契約ではないですが、キャッシュカードを用いたこんな事件があります。
本人にばれないように、キャッシュカードや通帳を持ち出し、お金を引き落としてこっそりキャッシュカードをもとあった場所に戻しておく。お金を引き出されたことに被害を受けた側は簡単には気づきません。次にお金を引き出すさいに、預金残高をみて初めて被害に気付くのです。今回の件は、これに非常に似ている部分があると思います。
キャッシュカードは暗証番号が必要ですが、携帯電話の機種変更はそれが不要なのでキャッシュカードよりずっと簡単だと思います。

想像する流れはこんな感じです。
あなたの電話機そのものか、あるいは携帯電話からsimカードだけを抜きとり、持ち出したsimカードをあらかじめ用意した別の電話機にいれたあと、その電話機をもって買い増し手続きを頼む、手続きを終えたあと、simカードをはずし、こっそりもとのあなたの携帯電話に戻す。
携帯電話を持ち出すさいに、あなたの免許証などの確認書類も一緒に持ち出しておけば万全です。
残った電話機を転売すれば犯罪としては成立しそうですが。

まぁ、どれにしても推測の段階ですけどね。
一時的にカードがぬかれてるくらいなら気付かない恐れもあるかと思います。

>私は免許証を亡くした事が一度もありません。
一時的に持ち出されていた、あるいは、免許証でなくても別の証明物でも可です。

simカードの差し替えは、特に問題ないので、店員のほうも購入履歴の機種と違うことに気付いてもなんとも思わないでしょう。

>私の知人であれば名前や携帯電話番号は知っているはずですが、住所(現住所ではなく実家にしているので)知っている人はいないと思います

では、実家の住所の確認書類があれば、知らなくてもかまいません。
どこかの他人の家ではなく、質問者さんの実家なんですから、いくらでも調べようはあるでしょう。

>身内の可能性はないと思います。
家族は皆、遠く離れた四国の田舎に住んでいますし、携帯が全く必要ない暮らしをしてますので、使い方すら知りません。

身内に限定して、ないと言い切れても、身内に接する誰かがよからぬことを働いた可能性はあると思います。

もちろん、これらはすべて想像の範囲内のことです。
ただ、会社や店舗を疑うだけではなくもう少し広い視点で見たらどうか?という意味合いで回答させていただきました。
可能性などあげたら、それこそきりがないです。
ただ私の視点でいえば、今の時代、いろんな犯罪がおこる世の中です。
店員の仕業と言ってしまえば確かに可能ですが、あとあとの問題が多すぎるため、
ここは第三者が予想もしない方法で行った可能性もあるということで、
多方面からの可能性を疑う視野も必要だと思い投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

身分証を持ち出された可能性はないと思います。
免許証も保険証もいつも持ち歩いていますし、パスポートは持っていません。

近くの家電ショップの携帯売り場に行って、買い増し機種変更の契約日を調べてきましたが、私がその日に何をしていたかは覚えていません。私は専業主婦なので働いていませんし、子育ての為、家に居ることがほとんどです。

また、警察がやっと動き出してくれたようです。
今日、警察から連絡があり、私の住む地域で私以外にも被害者が出たそうです。事情を話すため、明日主人と警察に行って来ます。

お礼日時:2007/09/15 20:39

ここで相談するより警察に相談してください。


店員を疑っていますが、明らかに利益よりリスクが大きすぎますので可能性は薄いでしょう。
身内の可能性が高いと思います。

とりあえずすぐに警察へ行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察にはすでに相談済みですが、全くあてにはなりません。
相手にすらしてもらえません。
もっと重大な事件がたくさんあるのだそうです。

身内の可能性はないと思います。
家族は皆、遠く離れた四国の田舎に住んでいますし、携帯が全く必要ない暮らしをしてますので、使い方すら知りません。
 

お礼日時:2007/09/14 11:21

ソフトバンクで2台契約しています。


非常に興味のあるご質問なので、書き込みさせて頂きました。

オークション等で見ると、白ロムと呼ばれる、使用していない携帯が沢山出品されています。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
中には、発売して間もない物なども多数あります。
一人が複数の白ロムを出品しているケースもあります。

私は、どうしてこのような事が出来るのか疑問に思っていました。
携帯製造メーカーや、ソフトバンク関係者でないと、このような大量の白ロムの入手は無理じゃないかと思っていました。
さらに、携帯を契約し、すぐ解約させ、白ロムを転売する、と言った行為も過去に何度かどこかで見ました。
携帯に関する闇のアルバイトもあると言うウワサですし。
今回のケースは、背後に新手の詐欺グループが存在している予感さえします。

その辞めた担当者が怪しいのは十分考えられますが、
住所や氏名などは、当然ソフトバンク側は把握していると思います。
その辞めた人の情報をソフトバンクに聞いても、恐らく答えてはくれないでしょう。
また、契約書を見せない等、隠蔽工作の疑いもあります。

これは、何か大きな闇がある気がしてなりません。

もしよろしければ、今回の問題が解決するまで、この質問は締め切らないで頂けますでしょうか?
結果がどうなったのか知りたい方も多数見えると思いますし、
何より、ソフトバンクユーザーにとっては、一大事ですし。

私は法律には詳しくないので、的確なアドバイスは出来かねますが、
一個人として、質問者さまを応援させて頂きたいと思います。

現在も奮闘中だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世の中に「白ロム」というものがあることを今回の件で初めて知りましたし、自由に入れ替えられるUSIMカードの存在も初めて知りました。
 ソフトバンクが割賦販売制度を始めてからソフトバンクの白ロムと言うものがかなり普及したようですね。確かに1機種6万円というのは今までの値段からしたら考えられませんので、白ロムの需要があるのかもしれません。

ソフトバンクは契約書を開示してくれないだけでなく、
買い増し機種変更をしたとされる担当者の名前、来店日時、購入したとされる機種名すら教えてくれませんし、
「担当したものはすでに辞めておりますのでお調べすることは不可能です」の一点張りですので、強い不信感を感じます。
本当にその担当者が現在いないのかどうかも信じられません。
実は会社グルミでかばっているかも?とすら感じます。

これらの情報が開示できないのは、
誰か他にも多数の被害者が出ているとか?
本人確認をしなかったので受付に問題があったことが明るみに出るのを阻止しているとか?(過去に何件かあったそうです)

>もしよろしければ、今回の問題が解決するまで、この質問は締め切らないで頂けますでしょうか?
もちろんです。
今までに回答してくださった方がたくさんいらっしゃいますので
いつかちゃんと報告ができればと思っていますが、
現在、消費者センターを通してソフトバンクに情報開示と機種の購入
取り消しを申請しています。応じてくれるかはわかりませんが・・・

また、私のような被害者が少しでもいなくなればと思っています。

お礼日時:2007/09/13 10:57

お答えします。

結論から申し上げますと可能です。本人確認書類は店員の目視で処理されている可能性があります。また手続きを行った時間等もわかりますので、後々情報開示する際に整合性取るのに役に立つと思います。

ただ私も気になることがあります。なぜrinpoo様の回線を狙ったのかが私にはわかりません。また第三者が行った場合少なくともrinpoo様のお名前や携帯電話番号から今の携帯電話機を割賦販売で購入していないことを知っていること知りえた人間は限られてくると思います。

そして、お手続きをする為にいつもrinpoo様がご利用になるソフトバンクショップさけているのは、会わない為不審に思われない為等が考えられます。これは、私の経験上の憶測ですが、携帯電話事情に詳しい人間で1回ではなく常習性を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

やはり、店員が私になりすまして、免許証、USIMカードが無い状態でも買い増し機種変更をすることは可能なんですね。

また、私の知人であれば名前や携帯電話番号は知っているはずですが、住所(現住所ではなく実家にしているので)知っている人はいないと思います。また、買い増し機種変更時に暗証番号が必要では?という回答があるのですが本当ですか?
私の暗証番号を知る人は友人、知人にもいないはずです。
 
それにしてもソフトバンク側(ソフトバンクショップを含め)が開示してくれる情報が少なすぎます。
 買い増し機種変更の契約書を提示してくれないのもそうですが、その時に担当したと思われる方の名前や来店日時、購入したとされる機種名すら教えてもらえません。

現在、消費者センターを通じてソフトバンク社に虚偽契約の調査依頼と機種購入取り消しをお願いしています。

お礼日時:2007/09/13 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A