アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (33件中31~33件)

??ちょっと意味が解らないので、お聞きしたいのですが・・・機種変と言う事は番号は一緒ですよね?一ヶ月くらい前にされたとの事ですが、その間、貴方の携帯は使えたのですか?使えないですよね。

こう言っては何ですが、何か気が付かなかったのでしょうか?

それとも新規契約ですか?そもそも、機種変更は、現在使っている機種か、今のタイプですと機種に入っているカードかチップなどが無いと出来ないと思います。それすら無いのに身分証明も確認しないと言うのは有り得ない話です。

相談者様を疑う訳ではありませんが、言っている事が本当なら、十分ソフトバンク側の過失は追求できると思いますよ。

警察に相談、被害届けも出せると思いますが、警察は腰を上げるのが遅いです。

お金は掛かってしまいますが、弁護士などに相談する事をお勧めします。

私もソフトバンクには、納得出来ない事があったので、少々、私情を挟んでしまっている所がありますが、泣き寝入りはせず、頑張ってください。

この回答への補足

>ちょっと意味が解らないので、お聞きしたいのですが・・・機種変と言う事は番号は一緒ですよね?一ヶ月くらい前にされたとの事ですが、その間、貴方の携帯は使えたのですか?使えないですよね。こう言っては何ですが、何か気が付かなかったのでしょうか?

私の携帯は一応ずっと使えていますので気づきませんでした。
ほんの一瞬使えない時間があったのかもしれませんが、四六時中携帯が使えるかを見ているわけではないので気づけなかったかもしれませんが今現在も携帯は使えています。
 間違いなく機種変更で、新規契約ではありません。
私の知らない間に、私の行った事がないソフトバンクショップで、私名義で契約している電話番号の機種変更(買い増し?)が行われていたようです。

ソフトバンクショップが言うには私名義の電話番号の顧客情報には1ヵ月半ほど前、隣町にある別のソフトバンクショップで機種変更(買い増し?)の受付をしていて、現在使用している最新履歴の機種は私の今使っている機種と別の機種になっているそうです。

私がソフトバンクで契約しているのは3Gと言われるカードを差し込んで使うタイプですが、そのカードは現在使用している電話機に刺さっています。

誰かが私になりすまし、カードを家に忘れたことにして、電話機だけを購入することはできないのですか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士と言われても、結構お金がかかるんですよね?
警察には届け出を出すつもりですが、泣き寝入りだけはしたくありません。私になりすましたのがいったい誰なのか気持ち悪いので解約をしたいのですが、解約するにも機種代など6万円以上必要だそうで納得できません。

お話のとおりならコレは詐欺です。

警察へ持ち込まないと解決しないんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクからの回答がはっきりとしないので警察に相談することも考えています。

ただ、私が本当に1ヶ月半前に購入していないことを証明するのは難しいのです。もちろん手元にそのとき購入したとされる新しい機種はありませんが、持っていないことを証明するのも、1ヵ月半前のアリバイを証明するのも難しいんです。

ソフトバンクに問い合わせてみる。

• 1
この回答へのお礼

もちろん、おっしゃるとおり、すでに問い合わせております。

機種変更を勝手に受け付けたソフトバンクに苦情を言ったところ、担当者が辞めてしまったのでわからないとしか言われません。

157に電話もしましたが、お店に言ってくれとしか言わないのでどうにもならない状況です。

←前の回答 1  2  3  4