電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場の環境の変化、友達付き合いのささいな疲れ、ある特定の変わらない彼氏の態度など、小さなストレスが溜まってしまったのか、
「人生がつまらない」
と感じてしまっています。
普段私はおとなしいけど、明るい性格だし、楽天家です。目指している資格とかもあります。
でもなぜか今、気持ちがとても折れている気がします。
みなさんこういうときどうやって乗り切っていますか?

A 回答 (8件)

人生には波があります。

わたしは、低飛行な気分のとき、
いまは「いい波待ちの時期だな」と思うようにしています。
波を待っているときは体力を温存している時期だとも考えています。
そんなときは、無理せず、一人の時間を大切にします。
たとえば、エステにいったり、きれいな写真集をみたり。
がんばれない自分を慰めるようにおとなしく過ごすようにしています。
そうすると次のいい波がやってきたときに、
うまく波に乗れることが多いように感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

波、ありますね。最近そう思うようになりました。
好むも好まざるも、機嫌や環境の良し悪し関係なく、不思議と調・不調の波が来るみたいです。
とても親しくしてる周りの人たちの波は見てて全然分かりません。
私も周りには気づかれないから、不調のとき何かあると相手のせいだとか、つらく感じてたんでしょうね。つらく思う必要はなかったんだと、ご回答を頂いて発見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 13:55

私なんか嫌う友達も彼女もいませんよ。

そのうえ精神病で治療中。その上先日勤め先を解雇された。凄いでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きで頑張っていた友達や彼氏を急に嫌いに思えた時ってとても嫌な事で、妙に自信を無くしてしまいます。
行き場がなくなるというか、どこ行ってもつまらないというか・・。
多分人の様子を気にしすぎて、自分も大事で、色々見えなくなってるんでしょうね。
冷静に、平気になろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 14:00

疲れそうだと思う状況から、出来るだけ離れてみてはどうでしょうか?。


時間が出来れば、新たな環境に行ってみたりして気分転換してみるとか。
ストレスが溜まると、嫌気がさしてくるのは皆同じだと思います。だから、ストレス解消の為に楽しそうなこととか、意欲を持つことに身を委ねてみる。その為に、旅行や癒しの場に皆さんでかけるのではないでしょうか?。
あとストレスが溜まった原因として、自分は悪くないのであれば、そんな自分を自分の中で正当化してあげたらどうでしょうか?。気分が大分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと相手に気づかれないくらいに、自分がすこし自由に感じるくらいに距離を持ってみました。
「自分、エライ」と久々に思えそうです。
あとご回答にあるとおりちょっと遠出をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 13:49

どれほど悩んでいるかは文面からは読み取れませんが…あなたはそれなりに前向きな性格にも読み取れますね。


それなら、いっそのことストレスの原因となっているものとは、公私共に一定の距離をおいてみるのが良いのではないでしょうか?特に仕事の場合、ストレスの原因となるのは、あなたと比較してレベルの低すぎる同僚である場合がほとんどです。そのような人と深い係わり合いを持たなくとも、あなたの業務には余り支障はないでしょう。
参考にはならないかもしれませんが、私の場合は、そうやっていつも乗り切ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私が井の中の蛙なのかもしれません。なにか潔さがないのかもしれません。わがままなのかもしれません。押し付けているのかもしれません。
または一方向により過ぎていてもう一方に寄っている人の気持ちが分からなくなっているのかもしれません。
一定の距離を置いて冷静になってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 13:45

人生はつまらないものです。

何の意味も無く、平凡で、惨めたらしく、残酷で訳もなく苦しいものです。

だからといって落ち込むこともありません。相手を恨むことも、自分を情けなく思うことも、将来の希望や夢を持つことも、過去を後悔することもありません。

こんな考えというのもありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな平等なものですね。
そう考えるとなにかいろんなことが平気に思えてくるから不思議です。
小さな事を色々不安に・つまらなく感じているとどこかで大きな怖いものになってるような気がします。
大きくなる前に時間がたって消えていくように、あまり考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 13:31

私は自分の好きなことをする!です。


友人と酒を飲む、ゴルフ、etc…
目指してる資格があるなら勉強するのもいいかも。

あと特定の変わらないことがあるのなら能動的に変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかない事について、どうしてなのか分からなくて悩みます。自分が変わらなくても色んなことが積み重なっての結果だから、変わらない事が良くない事もあるんでしょうね。
・・・と考えてもさっぱり意味が無いかもしれないので、好きな事をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 13:17

こんばんわ。

自分も「人生つまらない」と感じてしまうことが多々あります。そんな時私は「3秒でハッピーになる名言セラピー」という本を読んでいます。この本を読んでいると、今の自分の現状がいかに恵まれたものであるかということが実感でき、その日常の中に隠されている幸せに気づくことができます。
もし、color_01さんが本を読むのが嫌いなら、休みを取って一人で旅行など行ってみてはどうでしょうか?また「休みが取れない」とか「一人になる時間がそんなには取れない」というのなら、空いた時間を利用して、行ったことのないところへ行ってみたり、仕事の帰りにいつもと違う道を通ってみたりするだけでもリフレッシュできると思います。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ毎日を過ごすタイプです。少し色々違う道を通って、しばらく歩いてみたいと思います。名言セラピーも面白そうなので、本屋さんに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 13:11

そんなときもありますよ!


時間が解決するといえばそれまでですが、
それが待てないのなら気分転換してみてはどうでしょう?

ひとりで初めての場所に出かけてみたり
スポーツしてみたり
いままでやったことないジャンルの趣味を始めてみたり・・・。

あるいはトコトン落ちてみるのもいいかと。
悲しい曲聞いたり、泣ける映画見たり・・・。
意外とその後にすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。回答頂いてなぜかとても嬉しく、私は誰かに気持ちを聞いて欲しかったのだと思いました。
ヒューグラントとドリューバリモアの泣ける?映画を借りてみました。浸ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!