プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何もしていないのに英語の直接入力になってしまい、日本語で打てなくなってしまいます。
変換キーのところは一切変わっていないのにも関わらずなので直し方がわかりません。
ワードはもちろんなのですが、インターネットの検索などもすべて英語になってしまいます。
しかし、左上のGoogle検索やメモ帳などはちゃんと日本語変換で打てます。
どうすれば直りますか教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常、入力変換や単語登録、IMEパッドなどがある

言語バーは表示されていますか?
そこの「A」とか「あ」とか書かれた部分をクリックすると
入力方法が変換できますが、出ていないのでしょうかねぇ?
言語バーを出す方法は、
「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」で
言語タブをクリックし、「テキスト サービスと入力言語」の項目の
詳細を開くと、基本設定の項目に言語バーというのがあるので
それをクリックし、デスクトップ上に表示をチェックすると現れます。
それで、かな入力を設定すると出来るかも...。
知りたい答えと意図がズレていたらすいません;;
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
私の説明足らずで申し訳ありません。
言語バーは表示されていて、タイプできる状態で色々と入力方法を変更してはみるものの、いざキーボードで打つと直接入力になっているのです。
その影響を受けることなく、入力方法の変換可能な部分が左上のGoogle検索やメモ帳などなのです。
言語バーの出し方を教えていただきありがとうございました。
以降、言語バーを見失った際にやらせていただきます。

IMEなら、WordやIEなどで文字入力画面で通常は、「あ 般」になるのですが、直接入力になった場合は、次の2つをマウスでクリックしてはどうでしょうか。

1.「A 般」になっていたら、Aをクリックして「ひらがな」を押す。
2.デスクトップ画面の何も無い所(最大化画面ではムリですね)をクリックすれば、IME文字入力がアクティブに「あ 般」なると思いますが。(今、IME2003で試してみました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は言語バーの表示が「あ 般」の状態でも、文字を入力するとすべて直接入力で入力されてしまいます(「あ 般」とはなっているのですが全く反映されません)。
以前も2回このような状況に陥り、1回目は10日前後、2回目は数日で自然に元通りになりました。
その間は私はまったく何もしなかったので、異常をきたしたり、勝手に回復したりする理由がわからないので困っています。

こんばんは。

質問文には、OS もIME も、Office のバージョンが書かれていないので、こちらが勝手に想像する範囲ですが、IE7 とIME のマッチングが悪いらしいですね。

それはともかく、IME のプロパティの[テキストサービスと入力言語]の詳細設定の
・互換性の構成
・システム構成

の二つは、オフになっているのでしょうか?互換性の構成にチェックが入ると、一部の入力が受付しなくなります。

通常、IE の日本語入力がダメだと、(左上?--グーグルバー?)のGoogle検索も入力を受け付けないはずです。また、IE7 のアップデートした場合に、グーグルバーを継続使用していた場合に、最初に、グーグルバーを残しておいたりすると、不具合が生じます。

また、IE7 が原因らしいのですが、入るときと入らないときがあります。IE7とIME2007 に関しては、アップデートが出ています。それ以外は、今のところは解決ついていないはずです。他にも、かな入力の場合に、漢字変換すると、かなモードが外れてしまうという問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき誠にありがとうございます。
OfficeのバージョンとはWindows XPでよろしいのでしょうか?(使える情報かわかりませんが、2005年の年末に買った「FMV-BIBLO NB75M」です)
私はパソコンに関する知識が乏しすぎるせいで、まともに質問することもままならないことをお許しください。

今Microsoft IME スタンダードのプロパティで互換性を確認したところ、

・詳細なテキスト サービスを使用する
・詳細なテキスト サービスを使用しない

となっており、上(使用する)の方にチェックが入っていました。

普通にインターネットを閉じて、再度開いて日本語入力で文字を打とうとしたら直接入力でしか打てなくなったという経緯です。
しかし、何故かGoogle検索は日本語入力を受け付けます。

こんばんは。

Office のバージョンは、例えば、Word 2002 なら、Office XP, IME2002, OS は、2年前ぐらいでしたら、Windows XP です。
IE は、換えていないままなら、IE6 ぐらいだと思います。

・□「詳細なテキストサービスのサポートプログラムのすべてを拡張する」オフ
・□「詳細なテキスト サービスを使用しない」オフ

Microsoft Natural Input は、通常では使用しません。Microsoft Word のみにしか変わらないはずです。

IE のメニュー(たぶんヘルプ?)から、Windows UpDate は、実行しておいてください。これで、様子をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々の優しさのおかげで、奇跡的にも日本語で打てるように自然に元通りになっていました。
今回は今までで一番回復が早かったです。
また同じようなことが起こったときは、みなさまのアドバイスに従ってやってみます。

ご回答の指示に従い、Windows UpDateのページを開くと、「自動更新:有効になっています」となっておりましたので、このまま様子をみてみます。
できるだけお手を煩わすことがないように努力していくつもりではございますが、これからもお世話になることがあるかと思いますので、その際はまたよろしくお願いいたします。
回答してくださったみなさま、本当にありがとうごさいました。