アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お2人以上出産された方にお聞きします。

現在、二人目妊婦で38週です。
一人目のお産の時、予定日を過ぎても子宮口にすら変化なく、結局羊水量が減少してきていて、安全なうちに・・って事で41週で誘発分娩しました。
分娩時間は12時間だったし、陣痛が来なかっただけでいいお産が出来たと思っています。

今回は二人目という事もあり、すでに子宮口は指1本分ですが開いており、大分柔らかくなってるみたいで、「陣痛が来ると早いよ~」って言われています。
今はいつ産気づいてもおかしくない状態な様で、陣痛待ちって感じです。

そこで、お聞きしたいのですが、一人目が陣痛がなかなか来なくて完全に誘発分娩だった方、二人目以降はどのようにお産がすすまれましたか??

予定日より早くなりそうって言われても、陣痛が来なければ生まれない訳だし、果たして私は自然に陣痛来るのかな?ってとても不安です・・・
陣痛が来にくい体質?みたいなのだったら結局今回も体の準備は出来ても陣痛は来なくて誘発になるのかな?とか色々考えてしまいます(>_<)

一人目誘発だったけど、二人目以降自然に陣痛が来た、や、やっぱり二人目も誘発だったなど、ご経験お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私も1人目は、促進剤を使ってもらい出産しました。

2人目の時は、予定日を3日過ぎた夜11時頃から、陣痛が来ました。
明け方の3時まで仮眠していましたが、その時点で5分間隔だったので、丁度、実母がトイレに起きたのをきっかけに、
ついでに・・・って感じで、父を起こし、車で病院に送ってもらいました。
それから6時半くらいまで、部屋で陣痛が強くなるのを待ち、強い感覚を感じて、助産師さんを呼び、分娩台に上がったら、ものの10分くらいで生まれてしまいました。(^◇^)

1人目の時と違い、徐々に陣痛が強くなるのを待ったので、それほど痛さを感じることも無く、本当によいお産でした。
むしろ、分娩台に上がってから、「先生が来るまでいきまないで!」「頭がもう見えてる~」と言われ、いきみを逃せるわけもなく、こらえているのが辛かったほどでした。(笑)

そして、3人目を昨夏、出産しました。
予定日に診察を受けるも、「子宮口は2cm開いているけどなぁ。」と言われても、陣痛の来る気配も無く、午後からは上の子をプールに連れて行ったり、呑気に過ごしていました。
その晩、11時半ごろ、おしるしがあり、「いよいよだなぁ」なんて、思っていたら、1時には5分おきの陣痛に。
病院に連絡を取ると、あと30分様子みよう!と言われたのですが、(病院まですごく近いので)あれよあれよと言う間に、3分おきの間隔に。
結局、2時には病院につき、着替えたり、入院の手続きを自分でして、(子供がいるため、主人はすぐに帰ってもらったので)
助産師さんと「5時か7時くらいには生まれてるかなぁ?」なんて談笑してたら、
あっという間に途切れない陣痛に変わってしまい、4時少し前に生まれてしまいました。
本当、自分でも驚くほどのスピード出産でした。

ですので、経産婦ですと、陣痛がついてから出産に至るまでは、やっぱり早いんだな~と感じました。
1人目と2人目は、2年、間が開いてますが、2人目と3人目は4年間が開いていても、これほど早かったので、
陣痛が来たら、早々に準備しておいたほうが良さそうです。

ですが、経産婦だから、予定日より早く生まれる、、、と言うことではないようなので、あまり焦らずにゆったりなさって下さい。)^o^(
3人生んでの感想は、若さと経済力があれば、もっと赤ちゃん欲しいぞ!って感じです。(^◇^)すっごく可愛いですよ~。
出産頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談参考になりました!
一人目は促進剤使用でも、二人目、三人目は自然に陣痛がつき、尚安産だったとの事!あやかりたいです☆
私も1人目が予定日遅れての誘発だったので、今回もよくて予定日付近かなぁっと思っています。

一人目は子宮口が4cm開いても陣痛が来ず、促進剤で誘発して生まれました。

二人目(現在6ヶ月です)は陣痛が始まってから(痛いかなぁと感じてから)生まれるまで2時間かかっていないです(^^;)
陣痛?と思た時の痛みは本当に生理痛の軽いの程度の痛みだったのでそこから分刻みで痛みが増して来て・・・あまりにも進みが早くで産院に着くまでに生まれてしまうのではないかとヒヤヒヤでした(実際、産院に着いてそのまま分娩台でした)

やはり経産婦はお産の進みが速い事が多いそうですので気をつけてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

経験談参考になります。
はやり経産婦はすすみが早そうですね。。私も先生からもそう言われているし覚悟しておきます。
ただ、本当に陣痛が来るのか心配で・・
あせらないように、ゆっくり待ちます。