電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日喘息と診断されたものです。
主治医に吸入ステロイドと吸入の発作止め(気管支拡張剤)での治療を考えているが、使用感等が大分違うので自分で調べてみて希望があれば相談に乗ると言われました。
そこで喘息の治療を受けてるかたや関係者の方に聞きたいのですが、吸入ステロイドと気管支拡張剤何使ってますか?その使用した感じはどうですか?効き目ではなくて、例えばむせやすいとか、吸入のしやすさなどが知りたいです。初心者で全然わからないので薬剤のタイプ(エアータイプかパウダータイプかなど)も教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

初めて書き込みをさせていただきます。


母親が昨年喘息を発症したために、吸入剤2種が通常と、他に胸元に貼ると呼吸が楽になる薬をを処方されました。

 ○ホクナリンテープ2mg  :胸に貼り、気管支を広げ呼吸を助ける薬 
 ○キュバール50エアゾール :喘息発作の予防の吸入ステロイド
    朝夕1ずつ吸入ですが、吸い込む力が弱い人は別のプラスチック製の器具に差し込んで使います。薬瓶の色は赤です。吸入後必ずうがいを。(市販のうがい薬で良し)のどにカビが生えます。
 
 ○サルタノールインヘラー :急な喘息発作の予防キュバールで抑えられない時などに使用。発作時吸入。後必ずうがいすること。こちらも吸入する力が弱い方は上記の器具も使います。

 (米 サルタはキュバールの代替薬にはなりません。)

本人は以前と変わらないといっています。飲み込みにくいのか1回で3度に分けて吸入のところをなんどか間違えていましたが。最初のうちは近くに出来るだけいて忘れそうな吸入とうがいを必ずさせることが必要でした。上の二つは液状なのでエアーかと。
 
 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸い方にもいろいろあるのですね。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/10 23:13

数年前に喘息と診断されました。


私が医師の指示で吸入しているものは下記の二つです。

「フルタイドディスカス」
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2290700G6028/

「セレベントディスカス」
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2259708G302 …

(ほかにオノンという内服薬あり)

どちらも、吸入口を軽くくわえて息を吸い込むものなので使い方は簡単。
持ち運びにも便利です。
パウダータイプです。むせることはありません。
口の中に薬の粉が少し残りますが、不快感はありません。
もちろん、吸入後はその粉を取り除く必要があるため、うがいをするように言われています。
(うがいは、口の中にカビが生えたりするのを防ぐため、
また、薬が気管支以外に入った場合の副作用を防ぐためにも必要だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいなど細かい点までありがとうございます。
どれもよさそうで困ってしまいます。

お礼日時:2007/09/10 23:11

私は、下記の薬を使用しています。


使用感を簡単に説明しますと・・・。

吸入ステロイド「パルミコート」
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2290701G1020/
1.自然吸入式のパウダータイプ
2.特に「粉を吸い込んでいる」というような感覚は無い。
3.むせたりしたこともありません。
4.吸入直後は何とも無いが、時間が経つと口の中に違和感というか溶け出した薬の不快感が広がってくるので「うがい」は絶対必要。
5.予防薬なので「効果の実感」も無く、ほんとに薬を吸い込んでいるのか分からないくらい違和感(異物感)が無い。

気管支拡張剤「メプチンエアー」
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2259704G203 …
1.エアーゾルタイプ
2.吸入時には、薬品独特の味が口の中に広がる(すぐに慣れる)。
3.むせたりすることは全くなかった。
4.エアータイプなので、薬が無くなればすぐ分かる。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもむせることはないのですね。
パルミコートの「違和感がない」というのが魅力的です。

お礼日時:2007/09/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!