プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息発作のときに使用するステロイド剤のパルミコートの使い方を教えてください!

医師には毎日1吸入で十分だと言われましたが、先日大学病院に通ったときー

パルミコートの粉は1日2吸入だと言われました。

どうか詳しい方、教えてくださいませ!

質問者からの補足コメント

  • 同じ方が何度もあの手この手を使い名前を変えながら嫌がらせをしてきます。

    書き方でなんとなくわかるもんなのですよ?


    もう二度と同じ方からの回答はお断りします!

    私はサイトを信じて真面目に真剣に質問しただけのこと。


    もうこの質問に関する回答は酷い書き込みのため、

    しかもNo.2さんの、おかしい発言も消去されていないため!


    ここに関しての真面目な回答はこれからは悪戯と判断し、

    絶対に認められませんので、ご了承くださいませ!

      補足日時:2015/03/24 15:39
  • そういえば、No.2さんの、”おかしい発言”は消去されていないですよね?

    私の発言を消去されるのなら同じに消去されるべきかなと思います。


    ということは、”おかしいの言葉の発言”は許されるということですよね?

    やっと理解できました。登録したばかりでしたので解りませんでした。


    これからもよろしくお願いします!

      補足日時:2015/03/24 15:45

A 回答 (3件)

パルミコートは喘息の”予防薬"です。

基本的に発作の時に吸入しなさいという使い方はしません。予防薬として発作がなくても定期的に吸入する必要のある薬です。大学の医師は"予防”薬としてのパルミコートの正しい使い方を説明したのです。
が、裏技として子供とかで内服や点滴でステロイドを入れたくないときに発作止めとして使うことがあります。あくまで裏技ですから、決まった吸入法はありません。
    • good
    • 0

No.1さんの回答は間違ってません。



あなたがおかしいのではないですか?
    • good
    • 3

この質問に医師以外が回答すると医師法違反に問われる可能性があります。


なぜならあなたの治療に関することだから。

吸入ステロイドは吸入回数の上限が決まっています。
もちろん保険に対応するためですが、効果が期待できない、または副作用の懸念があるものを医師は使わないでしょう。

喘息発作の程度は患者ごとに違います。
もちろん投与の量も。
あなたの主治医は誰ですか?
大学病院の医師なら、その医師の指示に従い処方してもらえばいいだけのこと。
あなたの病状を知らずに一般的な量を口に出したとするのなら…。

どっちの医師がヤブ医者かわかりますよね。
喘息のコントロールって、意外に難しい。
あなたの主治医もあなたの日常生活含め発作のことを必ずしもすべて知っているわけではない。
診察を続けながらあなたに問診し、発作が続くようなら投与の量を増やすこともあり得る。

最初から多目の処方をし、発作を薬の力で抑えるのなら、患者の私にだって処方できますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

酷い書き方ですね!

こんなコメントならなかった方がましでしたよーふふ


二度と書き込みをしないでください!

大変に不愉快に思っております。


他人を馬鹿にするのもいい加減にしないとね。

患者が処方できるのならあなたが勝手に医者きどりしていればいいでしょう?

もちろん書き込みなど必要ない訳なので、今後一切コメントはお断りします!

お礼日時:2015/03/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!