アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間部屋を掃除してたら全然使っていない、
未開封のシャンプーとトリートメントを見つけました。
でも私の記憶ではそれは3年以上も前に買った物なんです。
捨てるにはもったいない気がするのですが、
なにせ3年以上もの月日が流れてるシャンプーなんて大丈夫か分からないし…
ていうわけで未使用状態でのシャンプー・トリートメントの使用期限?
みたいなものがあるとしたらどの程度なのか教えてください!
もちろん、今回私の部屋にあったシャンプーは使って平気かどうか、
もご教授頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

最近のシャンプーは安息香酸系(パラベンもパラオキシ安息香酸塩)であれソルビン酸系であれこだわりのある石鹸シャンプーで無い限りはほぼ確実に添加されております。

また、合成洗剤の中には殺菌剤として使う事のできる成分が含まれていたりもします。しかし、いくら濃厚だからと言ってもシャンプーが有機物であるがゆえカビが生えないと断言は出来ません。
まずはボトルを開けて中身を確認し、変色やカビ等の無い事を確認した上で御自身の判断で御使用下さい。
参考までに、厚生省では、化粧品(シャンプーも含む)は最低2年間は品質が保てるように取り決めがあるそうです。
    • good
    • 2

えっと,防腐剤の使用についてですが,うっかりして古い資料を見ながら回答してしまっていました。


これについては,お詫びいたします。
しかし,この量では入れる必要がないのではないかと言うものも中には意外とあるようですね。

濃い状態で販売されていることについては,私は間違っていないと考えています。
限度を超せば洗浄力は落ちますが,どのシャンプーをとっても2倍程度までなら洗浄力は落ちませんし,頭皮に対しても安全になってきます。
「専門家」が使用している限りでは,濃い状態で使用しても大丈夫なんですが・・・。
まぁ,こちらはこれ以上の議論は避けましょうね。質問者に迷惑をかけちゃいますのでね。

lukka-09さん,少なくとも私たち二人のlukka-09さんへの回答としては「内容物が分離していなければ使用できます」と言うことで一致していますので,安心してください。
    • good
    • 0

「gakushaneko」殿に非難されるおぼえはありませんが、何を根拠に防腐剤を使っていないと断言できるのでしょうか?


「パラベン」別名「パラオキシ安息香酸エステル」「安息香酸」「サリチル酸」「エデト酸塩」等の防腐剤は、石けん系シャンプーとうたっているものでもたいてい入っております。
20年前くらい前の石油系界面活性剤、またアルコール系界面活性剤を使用したシャンプーならわかりますが、現在では一部の業務用シャンプーをのぞいて、薄めて使用することはありません。
むしろ薄めることによって洗浄力が落ち、汚れを落とすという点ではマイナスです。
    • good
    • 0

たいていのシャンプーには防腐剤は使用されていません!


しかし,シャンプー成分が非常に濃い状態にあるため,腐敗はほぼ免れます。
本来,シャンプーは薄めて使用するものなのですが,最近は,「専門家」でもこれを知らずに使用している方が多いようですね。(う~ん,困ったことだ・・・)
薄めたシャンプーは1日で腐敗が始まりますが,買ってきた状態そのままであれば何年でももちますよ。(分離しちゃうと使えないけどね)
しかし,香料などの成分は開封後すぐに飛んでしまうかもしれないですが・・・。
まぁ,使用期限があるとしたら,きちんと容器に「製造年月日」と「使用期限」(これらで1セット),または「消費期限」がきちんと表示されているはずです。

たぶん,トリートメントは分離していると思いますから使用できなくなっていると思います。
もしかしたら,カビが生えているかも・・・。
シャンプーも実際そこまで未使用のままに放置したことが無いので不安ですが,とりあえず,蓋を開けて中を確認してから使用した方が良いですよ。
水のようなものが合ったり,カビが生えていたら,もったいないと思っても捨てた方が良いですね。
    • good
    • 2

たいていは防腐剤が入ってますから、分離していなければ使用可能だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!