海洋(特に魚類)の乱獲の原因について教えてください。

A 回答 (1件)

乱獲の原因ですか。


1.船舶の向上  :鋼鈑製と、長航続距離など
2.物流の整備  :港の整備、市場の整備、道路の整備など
3.保存方法の完備:無冷蔵、冷蔵庫から冷凍庫への移行など
4.利益追求   :漁業従事者および海産業者の利益追求など
5.食文化の変化 :冷凍技術による季節に左右されない食文化など
6.捕獲手段の向上:針から網への移行など
7.幼魚の捕獲  :網により、幼魚までも捕獲など
こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいっぱいの回答をありがとうございます。本当に助かりました。(^○^)今回、初めてこの手のサイトを利用してみたのですが、こんなに親切に回答してくれるとは正直思っていませんでした。本当にありがとうありがとうございました。P.Sポイントを入れておきましたが、初めて使ったサイトなので、もしはいっていなければ質問者宛に返事下さい。

お礼日時:2001/01/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q潮干狩り 乱獲について

潮干狩り 乱獲について

義父はこの季節になると月に何度も潮干狩りへ行き、規定量の何倍もの量を取ってきては、近所や親戚に配ってまわり、それでも余ると我が家へ大量のあさりを持ってきます。
しかし家族四人ではとても食べ切れる量ではありません。
もういりませんとハッキリ断ると、『じゃあ酒蒸しにしてあげるから食べて、腐っちゃうから』と義母は言います。
これっておかしくないですか?
そもそも食べきれない程の量をとってきて、まわりに押し付けて…。
しかも月に何回もです。
ご近所や親戚は喜んで下さるといいますが、正直喜んでいらっしゃるようには見えません。むしろ『また?』というかんじなのです。
生き物なのだから食べ切れる分だけ取ってきたらと夫から義父に注意をしましたが、『楽しみを奪うな』と逆ギレでした。
ハッキリ言って、あさりをいただいても嬉しくもなんともありません。

私が思っていることは間違いなのでしょうか?
義父の取ってくるあさりは小ぶりなものも多く、まだ採るには早いようなあさりばかりです。

Aベストアンサー

ANo3です。お礼のコメントありがとうございます。
採貝無料とは羨ましですが、食べ切れずに廃棄とはバチ当たりですね。
アサリは買えば結構な値段ですから、売れそうですけど地元の魚屋には売れませんか?
私も、以前アサリの大漁で18kg採れた時がありましたが、14kg超過で5,600円の超過料金を払ってから懲りましたが、お義父様は無料だから懲りないのでしょうね。
確かに、食べないで廃棄する姿は小さい子供さんに食べ物のありがたみを教えるには宜しくない環境です。
しかし、大量のアサリを剥き身にして冷凍保存すれば、廃棄する必要も無いと思いますけど? そこまでしては食べたくないのでしょうか? 他人から見れば不可解なお義父様って感じですね。
タダより安い物はないと言いますが、タダより高い物もないそうですから、食べ物を粗末にしてると天罰が下るかも知れません。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q透視度とについて。。。

現在僕は大学で水環境(水質)について学んでいます。
今度、学外の友達と、ある河川の上流を調査をすることになりました。
といっても僕以外にある程度水質に関する知識を持っている人がいないので、パックテストや外観など皆が親しめるような調査をしようと思っています。
なにか面白い調査法がないかインターネットで探したところ、ペットボトルで作る透視度計というのが見つかり実践してみようと思うのですが、今まで透視度というものをはかったことがないので、結果が何cmくらいになるのかいまいち見当がつきません。
大体きれいな川の上流で透視度はどのくらいあるものなのでしょうか?
また、透視度は他の水質項目(特にSS?)と関連があると思うのですが、透視度が○ならSSは○といった対応表?がのっているサイトがありましたらおしえていただけないでしょうか?
それとネットでコーク度という指標をみたのですが詳しく知っている人がいましたらおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
透視度とSS濃度との相関関係ではこんなデータを見つけました。
http://www.eikanken-okinawa.jp/suiaka/akatuti/akahp/SS.htm

きれいな川の上流、というのがどの程度かにもよりますが、水道水程度になると透視度は30cm以上になるでしょう。

コーク度というのは初めて聞く言葉ですがコーラを水に薄めてその色と比較する、ということのようですね。
ここに説明があります。
http://www.nacsj.or.jp/event/ss_kako/ss2000/ss00-manu5.html

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q環境問題、特に家庭ごみの問題について詳しい学識経験者を教えてください。

環境問題、特に家庭ごみの問題について詳しい学識経験者を教えてください。
このたび環問題について研究することになりました。
具体的には、家庭ごみを減らすために一般家庭でできること、行政ができることという視点で考えます。
実際に積極的に取り組んでいる自治体を参考にもしたいです。
そこで私は環境分野はまったくの無知です。
上記のようなことに詳しい学識経験者を教えてください。自治体でもかまいません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず家庭から出るゴミを、いかに減量化して、分別回収・廃棄の徹底。 これが一番の課題。
私の市は、分別が厳しいので一例を書きます。 自治体によりルールはかなり違う!!!


・リサイクルできるゴミを徹底して分別回収する。
 新聞紙、ダンボール、雑誌を、市が回収。 アルミ缶、ペットボトル、食品トレーはスーパーに持ち込み
 リサイクル。(良く洗い出す)  スチール缶類も良く洗い別途回収。

・生ゴミ類は、無駄に買わない事にして、食べずに腐らせ捨てるのは持ってのおかです。
 菓子パンとか賞味期限が短い物でも、表示には余裕を持たせてます。期限が1日くらい過ぎても、味には
 影響有りません。食べちゃいましょう。
 野菜くずは、家に庭が有るなら、穴を掘り埋めましょう。腐葉土作りましょう。
 冷凍食品も、安いからといってたくさん買わない。 冷蔵庫の点検も重要。

・家庭から出る、天ぷら油は、絶対に水道に流さない。 油固め剤を使う。紙に吸収させ、可燃ごみにしましょ う。それが可燃ごみを燃やすエネルギーになります。燃焼用重油の節約。
 自治体で、天ぷら油のリサイクルしている所も有ります。設備があれば資源になります。

・電化製品は、有償回収が多いですが、 自治体でインフラを整えて、使える物に分別回収する。
 私の市では、テレビなどまだ使える物を、より分けて、海外に輸出したり、市民に売ってます。
 放置自転車も、整備して市民に販売、外国に売る。
 壊れてるものは、金属、樹脂により分けて、専門業者で加工して、再利用します。
 車のタイヤ、PETボトルを粉砕して、可燃ごみの燃焼エネルギーしている自治体もあるよ。

 これだけやると、埋め立てするゴミは、かなり減少します。 市により、過去の埋めててゴミを掘り出して
 プラスチック製品を、可燃ごみの助燃剤に利用してます。

 ガラスのゴミも、色ごとに分けて、粉砕してリサイクルガラスにします。

自治体が、ゴミのリサイクルシステムを構築すれば、本当の廃棄物は減少するし、 分別リサイクル事業に、
就職に困っている人を採用できます。

こんな感じです。自治体と市民の協力が無いとゴミは減らない。


   

まず家庭から出るゴミを、いかに減量化して、分別回収・廃棄の徹底。 これが一番の課題。
私の市は、分別が厳しいので一例を書きます。 自治体によりルールはかなり違う!!!


・リサイクルできるゴミを徹底して分別回収する。
 新聞紙、ダンボール、雑誌を、市が回収。 アルミ缶、ペットボトル、食品トレーはスーパーに持ち込み
 リサイクル。(良く洗い出す)  スチール缶類も良く洗い別途回収。

・生ゴミ類は、無駄に買わない事にして、食べずに腐らせ捨てるのは持ってのおかです。
 菓子パンとか賞...続きを読む

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Qフレーム原子吸光法のついて…

はじめまして、お世話になります。

現在公害防止管理者(水質)の勉強をしてるのですが…教科書には「~を使う」としか書いていないので理由が分かりません(全て)ので1つ1つ調べているのですが初心者には限界がありますTT

まず…フレーム原子吸光法です(疑問はいっぱい)

光源部に中空陰極ランプを使用するそうです、どうしてですか?

原子化部での燃料と助燃ガスが使用される目的によって分けられています。

アセチレン+空気=一般的(大抵の物が測定可)
プロパン+空気=アルカリ金属
水素+アルゴン=砒素・セレン
アセチレン+一酸化二窒素=難分解な化合物

だそうです、これまた理由があるのですがわかりません…何を覚えてるとわかるのでしょう?

いろいろお馬鹿な質問で申し訳ありません
頑張りたいのでご存知の方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原子化部での燃料と助燃ガスについて

 原理としては、試料中の金属は、プラスに荷電しています。これを原子の状態、すなわち、イオンではない状態にするときに、熱をかけます。というより、加熱することによって、イオンを原子化できます。この原子化された金属原子が光を吸収するので、測定できると記憶しています。

 この原子化は、100%できるわけではなく、フレームの温度に依存します。助燃ガスに、空気ではないものを使用するのは、温度を上げて、原子化される割合を増やすことによって、感度を上げ、微量でも測定できるようにします。繰り返しになりますが、感度の良い温度にするために、ガスの組み合わせを考えます。
 金属によっては、この程度の温度(3000℃?、未確認)では原子化できず、測定不能のものがあります。アルミニウムは代表的なもので、ICPだと7000℃になるので、測定できるとか。

 アルカリ金属については、炎光分析と感度は同程度なので、原子吸光では測定しないとか(少なくとも、ホロカソードランプ代は、不要)。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q上水道 下水道の水量んついて

上水道と下水道の計画ってどうやって水量を決めてるんですか?
そのカバーする面積の使う水量とか調べてやってるんですかね

Aベストアンサー

両方とも過去のデータを参考にしています。

簡単に云うと
上水道の計画使用量は 1軒当りの標準使用量に戸数を乗じて求めます。
もちろん店舗・工場等一般家庭とは標準使用量は異なりますので、工場団地などでは異なります。
いずれにしても 毎月水道量の検針があると思いますが
そのデータの蓄積があります。

下水道は上水道の数値を元に求めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報