1998年製のAクラスを中古で買ったのですが、これって普通ですか? スタート時に、カックンと軽い衝撃を伴いスタートする。      低速時にやたらエンジンブレーキが利く。             これって普通ですか?ディーラーに聞いたら多少癖がありますと言われましたが、見てもらってはいません。               あと、エアコンが暖房状態にすると、排気ガス臭い。        パワーウインドウが利かなくなり、4枚とも窓が開かなくなった、しばらくしたら3枚は開くようになり、1枚だけ開かない。数日後、全部開くようになりました。                       あと、たまにバックギアに入りにくく、画面にはRと文字が出てますが空ぶかしのような感じで後ろに下がらず、アクセルを踏み込むといきなり勢いよく下がる。                       このような現象はどこに問題があるのでしょうか?直せるのでしょうか、まだ中古車保障期間なのですが、中古車屋に直させることはできますか?教えてください、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら、初期型Aクラスを買うなら2003年11月以降のA160の最終型にするべきでしたね。



※メルセデス、VWなどの独メーカーは、モデルチェンジというよりは、最初の数年は
 一年ごとのイヤーモデルで、モデルの弱点、不具合をつぶして行きます。
 (たぶん国産などはこのサイクルが早いのかもしれませんが…)
 その為、車全体の不具合を潰して成熟してくるのに3~4年かかります、
 この3~4年から後の期間、フルモデルチェンジ(6-8年)まで、2・3年が買い時です。
 特にフルモデルチェンジ前は、機械として完成され、初期型に無かった色々なオプション付加され
 値引きも大きく、本当のお買い得と言えるのです。

Aクラスは、1998年9月からの日本発売ですから、言わば日本仕様の最初期型です。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/successive …

スタート時の衝撃やエンジンブレーキの利きは、完全にATミッションの不具合かと思います。
確かにディラーの言うように、クセのあるくるまですが、そこまでひどくないです。

こちら↓のユーザーレビューをみても、2001年8月のモデルチェンジ以前の
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_deta …
2001年型までのミッション系の故障はかなり多いことがわかると思います。
ATミッションが逝っちゃうと、パーツ(ミッション)だけで60万円コースです。気をつけて下さい。

不確かですが、パワーウィンドウの件も、過去にリコールがあったとも聞きました、
リコール情報は一応チェックして、販売店に確認した方が良いでしょう。
http://www.mercedes-benz.co.jp/service/recall/li …

わたしもAを使っていますので、余り、言いたくないのですが、その個体は完全に外れだと思います、
何とか、販売店とうまく交渉して、早めに他の個体に乗り換えることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トラブルの書き込みを読むと、全部自分の車に当てはまるかんじです。安かったから買ったのですが、維持費、安全面を考えると、この買い物は大失敗でした。次は日本車選びます。

お礼日時:2007/09/22 05:27

98年式、というのがキモです。

残念ながら98-99年のAクラスはあまり出来が良くありません。私も当時試乗してよく覚えています。
特にシフトスケジュールに問題があり、Dレンジで停車中など自動的にニュートラルにシフトされるのですが、発進時に急に繋がるためショックを伴ったり、また減速時には勝手にシフトダウンしたりします。これは新車の時からそうで、この年式の仕様です。後期型だとまったくそういう傾向は無いのですが。
PWとバックに関しては故障だと思います。テスターでログを見た方が良いので、再発したらディーラーで診断してもらいましょう。ATも電子制御になっているのでどちらも電気的なトラブルですが、原因は調べないとわかりません。多分コントロールユニットのエラーだと思いますが。場合によってはリコールになっている部品かもしれないので、一度はディーラーで診断されることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かな情報、参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。お気に入りに入れたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 05:40

>パワーウインドウが利かなくなり、4枚とも窓が開かなくなった、しばらくしたら3枚は開くようになり、1枚だけ開かない。

数日後、全部開くようになりました。 

明らかな電気系の故障ですね。

>バックギアに入りにくく、画面にはRと文字が出てますが空ぶかしのような感じで後ろに下がらず、アクセルを踏み込むといきなり勢いよく下がる。

これも故障の疑いがありますね。
大きな事故を起こす前に修理してもらいましょう。


>まだ中古車保障期間なのですが、中古車屋に直させることはできますか?

設備が無い町工場では無理でしょう。

でも保障期間なら早めに不具合を言った方がよいでしょう。
何処でどの様に直すのかは車屋が手配することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バックギアの不調は毎回でないため、見てもらったときに、調子がよかったら相手にしてもらえなそうで我慢してましたが、早めに見せに行きます。

お礼日時:2007/09/10 05:38

カックンと軽い衝撃を伴いスタートする、低速でやたらエンジンブレーキが利くというのは、オートマミッションに癖がある、または何かしらの問題がありますね。


エアコンの調子やPWウインドゥの調子は中古屋に相談したほうがいいですね
中古車保障期間中なら、期間が切れる前に修理してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワーウインドウ直っちゃったから言いづらいんですけど、交渉してみます。

お礼日時:2007/09/10 05:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベンツCクラスと女性オーナーの件

29才女です。300万で車を購入しようと思っています。ベンツC180ワゴン、2年落ちを候補にしていますが、どうでしょうか?女でベンツは生意気な感じでしょうか?はたまた、Cクラスのような小ベンツを買うのは、かっこ悪いですか?
皆さんの女のベンツCクラスオーナーに対する印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も使っていますが、W203最終型は素晴らしいバランスを持つ究極の実用車です。
それ故、日本人が一般に持つベンツというイメージとはずれている車だと思うのですが、それがまた好きです。
特に走っている時に色々な動きから感じる安心感は国産の普通大型でもめったに得られない感覚です。
曲線的なスタイルは女性によく似合っているけれど、その実、中身は男性的な信頼感と剛性感の固まり。
加速する時だけ2500ccエンジンのパワーだけれど、一旦巡航に入ってしまえば1800ccエンジンの低燃費。
長距離でも疲れない決して固いだけではないしなやかなサスペンション。
ドイツ車も色々乗りましたが、ここまでバランスが取れた実用車ってあまり経験ないです。
高年式の認定中古ならまず不具合はない上に新車よりもはるかに安いのでお勧めです。
是非、W203の究極の実用性能を味わってみて下さい。
もし都内在住なら、レンタカーを一日借りて自分の好みに合っているか確かめてみる手もありますね。

Q始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが

始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

>メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

短所。
1.ベンツお約束の、エンジンマウントが弱い。
2.Aシリーズお約束の、AT関係が壊れる。
3.整備・修理費が、異常に高い。
4.燃費が悪い。
5.動作が鈍い。

長所。
1.飲み屋で「ベンツに乗っている」と言えば、お姉ちゃんの態度が変わる。
2.世間体を気にする方には「優越感」を与える。
3.正面衝突では、国産車よりも安全性が高い。
4.高速走行時に、安定性が高い。
5.ベンツを意識しないで乗る事が出来る。

ただ・・・。
車体に対して、馬力・トルク不足は否めませんよ。

Qベンツのクラスについて

車好きです。
ベンツのクラス毎の特徴を覚えたいのですが、
クラスがありすぎて、何を特徴にしてわけているのかわけがわからりません。
ベンツに詳しい方、それぞれの特徴と傾向を教えてください。

Eクラスは社長向きとか、SLとSLKの違いとか、最高クラスはXXとか、
CLは怖い人達に人気があるとか、ベンツユーザーしか知らないそれぞれの特徴も知りたいです。
特にCLKとCLの違いが分かりません。

ちなみに、私はCクラスのスポーツクーペのブラックが欲しいです。
買えるわけありませんが笑。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデルという位置づけです。なので、同様の対応関係を考えると

CL=ソアラ
SL=スープラ

なのかもしれませんが、今となっては

SL=現行ソアラ
CL=以前のソアラ

ともいえるでしょう。

メルセデスはSクラスクーペ(が後にCLとなる)が復活した126以降、オープンはSL、クローズドはCLと使い分けています。一方現行ソアラはオープンモデル、それ以前はクローズドとなっているから。
それに加え、初代ソアラって、クラウンより価格が高かったってエピソードがありますが、セダンラインナップの頂点より高価格となるフラッグシップクーペという価格ラインナップはSクラス-CLクラスでも見られることだから。

CLK/SLKはそれぞれCL/SLのコンパクト版です。

特にCLKは、Eクラス~Cクラスに対応するクーペモデルです。

やや無理がありますが、

CLK=セリカ

かなぁ。ここだけ

CLK=プレリュード

とするほうがしっくり来るかもしれません。CLKはセダン派生クーペで、SLKはスポーツカーという関係ですね。

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデル...続きを読む

Q99年式 ベンツAクラス

99年式 8万キロ走行のAクラスです。
最近1速から2速の間でATがすべる(半クラが長い)ような感じです。
これは故障の前兆なのか、ATオイル交換で直るのでしょうか?
故障時は何十万もかかると聞き、故障の前兆なら今のうちに手放したいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗り潰すまで乗っても、最後(処分)はお金が掛かるでしょうね。
かと言って売っても99年式ならびっくりする位の値でしょうね。
99年式も売値が50万切ってますからね。
正直Aクラスは02年式以降じゃないとトラブル多いですよ。
まあどの道Aクラスは寿命的に10万キロが境目ですから、
後は本人次第でしょう。
家のAはまだまだトラブル無しですが…。

QベンツCクラスはハイオクの方が良いのでしょうか

ベンツCクラスのコンプレッサー付きに乗っております。いつもハイオクを入れてますが、ガソリン高騰につき、ハイオクでないとまずいかお詳しい方教えてください。ベンツCクラスのオーナー様のガソリン節約方法も伺いたいです。

Aベストアンサー

C180か200か、年式、使用状況、要求オクタン価、等が解らないので回答し難いのですが、

1.要求オクタン価96位で一般的な使用状況とすれば、レギュラー(オクタン価90)
2.要求オクタン価が100以上とかアクセル全開の高負荷走行が多ければハイオク

となりますが、実車でハイオクとレギュラーを乗り比べて判断するのが良いと思います。それと一般に言われている事について、
・加速や燃費の低下:一般使用では変化なしです。
・ノッキング発生:一般使用では発生しません
・エンジンが壊れる:レギュラーで数年乗っている人がいるが壊れないし、品質管理がなされているなら不具合は大量発生するはず

又、1ヶ月100Lの燃料使用として、私の地域では燃料価の差は7%なので差額は1050円位、200Lでも2100円位です。これ位ならメーカ指定のハイオクで良いのではないでしょうか。

QベンツAクラス(A160)ブレーキ異音について

ベンツのA160です。

ブレーキを踏むと時々”プ~ン”となります。

中古で購入し半年くらい乗りました。

故障でしょうか?
部品消耗でしょうか?
仕様でしょうか?

わかる方情報をください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バネが外れたような、ブン!とか、ビン!とかいうような音じゃないでしょうか?
上記のような音なら、よく聞こえますよ。

たぶん仕様だと思いますよ、4年以上乗っていますが、定期点検や車検でも
ブレーキ系統での不具合を指摘されたようなことは有りませんので、
気にしないでも良いかと思います。

Qベンツのクラスについて

ベンツにはSクラス、Eクラス・・・など色々ありますが、
このクラスを一般的に言って高級?な順に並べるとしたらどんな順番になると思いますか?

○クラス>□クラス>△クラス>・・・・・・
といった形で回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→B→A
といったところです。
他にも特殊クラス(常用セダンではない)で、MやGやVやSLKなどありますが、上の表にはどこに入れていいのか判りません。
Mはレジャー&ビーグルで、国産車で言えばパジェロやランクルのような、4輪駆動車です。
Gはゲレンデバーゲンに代表されるクラスで、本物の4輪駆動です。家庭用というよりは軍や警察で使ったりするくらい本格的な4輪駆動車です。
Vはワゴンです。国産車で言えばエルグランドといったところでしょうか?
SLKは小型オープン2シーターですので、値段はそれなりに安いですが、Eクラスより高級な部分もあります。ミニSLといったところです。

それから、AMGについて、アーマーゲーと読みますと書いてありましたが、やめた方が身のためです。
スーパーカーブームのときに間違った呼びかたがはやってしまい今に至ります。
ドイツ語の発音ではアーはありますが、Mはマーとは言いませんし、Gもゲーとは言いません。
ドイツ人に言うと、????という顔をされます。
つまり和製英語なのです。
正確には、そのまま英語読みで、エー・エム・ジー が正解です。
元AMGジャパン(今はダイムラークライスラーの子会社になったので、ヤナセが販売しています)の方が知り合いなのですが、やはりその話のときは笑っていました。
アーマーゲーと呼ぶのは、スーパーカーブームのときに小学生やそれ以上だった人で、実際にAMGを所有した事のない人に多いです。
実際にAMGに乗っている人や、メルセデスオーナーは、皆さんエーエムジーと呼びます。
アーマーゲーというと恥をかきますのでご忠告まで。

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→...続きを読む

QベンツAクラス スターターの不具合はよくあること?

半年ほど前に2002年のA160を購入しましたが、
5月の初め、朝、自宅の駐車場から出そうとしたところ、エンジンがうんともすんとも言いませんでした。
ライトやオーディオ等、電気類は全て動くのですが、セルがぴくりとも動きませんでした。

ところが・・・その日の夕方、もう1度試してみたところ、普通に動きました。

ところが・・・1週間ほど前にも、同じ症状が出て、そのときは出先だったので、レッカーのお世話になりました。・・・が、再び修理工場でも症状が消えてしまったそうです。

結局、不具合の原因は特定できず、スターターが疑わしい・・・という理由で交換することになりそうなのですが。
Aクラスに、同様の不具合はよくあるのでしょうか?
同じ経験をして、スターター交換でよくなった例はあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

A160ではないですが一台で2回スタータモーター交換の経験者です
スターターモーターが回らない原因として考えられるのは電気配線関係とモーター自体の故障です
時間をかけて調べてもらえば分かる事ですが大体の修理は考えられる場所の部品を交換してそれでもだめであれば他の部品を交換となります
かなり厄介です
セルモーターの故障の原因として考えられるのは単純に不良とセルの使いすぎがあります
セルの使いすぎとは単純に一日の中で何回エンジンを掛けるかによって変わります
通勤等のみに使いのであれば一日にせいぜい4回程度しかエンジン始動の作業はないかと思いますが用事が多い場合は比例してエンジン始動回数は多くなると思います
それが8回であれば単純に4回回す車の2倍の速さでセルは傷んで行くでしょう
配線不良等はテスターで調べられるのでそれは今回当然調べているはずです
もししていないのであればその工場での修理はやめておいた方が良いですよ
どんどん部品を交換していって修理代が馬鹿になりませんよ

あともう一つ私の同じ車でセル自体以外で回らなかった原因としてミッションに付いているインヒビタースイッチ(ニュートラルスイッチとも言われています)の不良がありました
このスイッチはATのレバーがニュートラル位置にないとセルが回らないようにするセンサーです
これが壊れるとレバーがニュートラル位置にないと判断されセルが回らなくなります
この場合何度かレバーを前後に動かせば一時的に直る事があります

いずれにせよ結構厄介な故障箇所ではあります

A160ではないですが一台で2回スタータモーター交換の経験者です
スターターモーターが回らない原因として考えられるのは電気配線関係とモーター自体の故障です
時間をかけて調べてもらえば分かる事ですが大体の修理は考えられる場所の部品を交換してそれでもだめであれば他の部品を交換となります
かなり厄介です
セルモーターの故障の原因として考えられるのは単純に不良とセルの使いすぎがあります
セルの使いすぎとは単純に一日の中で何回エンジンを掛けるかによって変わります
通勤等のみに使いのであれ...続きを読む

QベンツAクラスは何故3ナンバーなのでしょうか?

ベンツAクラスはなぜボディーがアンナに小さいのに3ナンバーなのでしょうか?

Aベストアンサー

全体的には小さくても、車幅が1720mmと
5ナンバー枠の1700mmを超えているためです。

Q中古ベンツEクラスワゴン購入(現車確認なし)

ベンツEクラスステーションワゴン最終型('94~'96年 S124)の中古車を購入検討中です。四国に住んでおり、中古車店にオークションで探してもらってますがなかなか出てこないようです。インターネットで中古車店のHPを見ると希望の車がありますが、場所も遠い(関東など)ため現車確認ができません。中古車なので現車確認をしないで購入するのは危険なのも分かっていますし、ましてや古い輸入車なので余計に注意が必要と考えています。オススメのショップなどご紹介いただけませんでしょうか。また、遠距離店で購入された方、購入後のメンテナンスはどのようにしておりますでしょうか?いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

現車確認なしで購入は、絶対避けるべきです。
信用がおける店と、安心しても中古車は1台1台
ご承知のように全く違います。
よって信頼出来そうな店であっても、価格が違えば
個体の状態も違います。時には、状態が…だから安い!
ってな、売り方もするかも知れません!
電車など交通機関を使ってでも、一度は現車確認、店員
と顔を合わせる事が、大切です。

私は、ノスタルジックカーが好きですので、コダワリの
あるクルマを探すとなると、全国的に探さないと出会える
ことは、出来ません!
いいと思うクルマがあれば、クルマや新幹線などを使って
でも、拝見しに行きます。
行って良かった!って良くも悪くも…多々あります。

修理は、近くの自動車整備工場(時には、輸入車も入庫し
ているような)で、問題ありません!
w124は、普通のクルマで特殊性は、ありませんので、
十分整備、修理出来ます。
購入店とは、クルマを買った時以降は、お世話になる必要
は、ないです。
購入先と整備、修理とは、別”と考えられればいいです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報