プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルでピンときた方もいらっしゃると思いますが、
車のコペン(http://images.google.com/images?svnum=10&um=1&hl …)って
2ちゃんねるなどでよく見るアスキーアートの(゜∀゜)に似ていると、いや、似すぎていると思いませんか?
これだけ似ているのに、コペンをデザインした人が2ちゃんねらーとしか思えないほど似ているのに、このことが話題になっているところを見たことがありません。ネットでもこのことが話題になっているのを見たことがありません(熱心に調べているわけではありませんが)。
なので、こんなこと思っているのは自分だけなのかなと、最近少々不安になってきたので、アンケートさせていただきます。

1、コペンと(゜∀゜)は似ていると思いますか?
2、コペンと(゜∀゜)は似ていると思っていましたか?
 A、誰に言われるでもなく、似ていると思っていた。
 B、誰かに言われて初めて似ていると思った(似ていることに気づいた)。
 C、この質問を見て初めて似ていると認識した。
 D、いや、似ていない。質問者の感覚が理解できない。

3、コペンと(゜∀゜)が似ているのに、コペンはかっこいいと思いますか?
*私はコペンをはじめてみたその瞬間から(゜∀゜)に似ていると思ったので、かっこいいというよりは、笑わせるな~とか、ギャグだな~、
とか、面白いなという印象が強かったです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1. 2.

C。言われて、あ~なるほどという感じ。

3.
コペンってカッコイイというよりは可愛いというイメージがあるかな。
変に丸っこい車ってそんなイメージが。ビートルとか。
    • 0
この回答へのお礼

まる一日待ちましたけど、わずか回答数が2件とは…。
タイトルでぴんと来た人なんていないのかな…?

しかし、今まで酷似度98パーセントと自分の中では思っていたのに、皆さんあまり似てると思われて内容で少しショックです。

回答ありがとうございました。

ある意味有名な錯覚(脳内でのイメージ補完)です。

目が二つ、鼻(口)が1つあれば「人間の顔」として勝手に脳が判断してしまいます。
つまり、一度似てると思い込むと、どこまでもそう思い込んでしまうのです。

芸能人に似てる、といわれて紹介されたけど全然似てなかった。とか
自然の岩の形が人の顔に見える(心霊写真など)というのも同じ症状です。

そう見えている本人にはどう言っても無駄な訳です。

さて質問(アンケート)の答えですが。

1.似てる(かも)しれない。
 ぱっと見は似てるように感じるが、それはグリル(口)とライト(目)の配置の近似性によるもの。
 よく見ればライト(目)の大きさの印象は違うし実車にはポジションランプ(車幅灯)が付いていて全く違う印象。
 (4つ目だね。)
 見れば見るほど似なくなるというのが正直な感想。

2.C
 しかし、見れば見るほどその印象は薄れていく。1.の通り
 というか、正面から見ない限り気が付かない、車って実は正面から見る機会ってほとんど無いのだ。

3.十分かっこいい.
 まあ、軽自動車で2シーターに割り切ればそれなりにカッコイイのは当然なんだが。
 (デザインの自由度が大幅に増えるからね.)

昔のアルファロメオの方が似てるんじゃないか?(゜∀゜)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分の感覚は少しずれているのかな…