アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPで?が消えない現象が起きます。
index.phpにheader.phpを
<?php include(header.php); ?>
のようにincludeすると
header部分の記述が始まる直前に?が表示されます。

header部分がおかしいのかなと思って
"aaa"とだけ記述してみても同じように"?aaa"と表示されてしまいます。
余分な?の文字も無いですし、文字コードも統一しています。
基本的なことを見落としているのかもしれません・・・。
どうかお助けくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

header.phpファイルの先頭ににBOM(バイトオーダーマーク)と呼ばれるデータが付いている可能性があります


その場合はお使いのテキストエディタにBOMなしで保存する方法があると思いますので保存しなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規にテキストエディタにコピペして作り直したら直りました!
見た目の変化がないのでこれはなかなか気付かないことですね・・・。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 11:03

<?php スクリプト内容 ?>


の外に文字列として?があるのでは?
文字列として?があってもエラーは出ませんので。

インクルードするheader.phpのファイルに、例えば
<?php
スクリプト
?>
?

のようにあれば?が表示されます。全てのインクルードファイルをチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはチェック済みでした。
説明が足りず、すみません。

お礼日時:2007/09/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!