プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
20代女です。
11月に友達の結婚式があるのですが、私と友達と2人で余興を頼まれてしまいました。
そこで、新郎新婦の名前で替え歌をしようと思っていたのですが、他の人が替え歌をするらしく、被らないようにして欲しいと言われ、何をしようか悩んでいます。
知り合いにも何をすれば良いか聞いてみたのですが、「カラオケか一発芸が多いよ」と言われました。
でも、カラオケは他の人がやるみたいですし、一発芸となると「女の子がやると大体スベる」と聞いてるので、もしスベったら…と考えるとやる勇気がありません。
私は、今まで一度も結婚式に出席したことがなく、余興というものがどういうものなのか全く検討もつきません。
もし宜しければ、皆さんが余興でやって盛り上がったものや、誰かがやっていて面白かったもの、楽しかったもの、ちょっと珍しいものなど教えて頂けたらなと思います。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

はい、歌詞はその通りです。その名前を強調。叫ぶ位の勢いで視線はその新郎の名前の時は新郎。新婦の名前の時は新婦を。
キスは流す程度がいいかと。早いテンポなので気にせず。
それより全体の流れを明るく、歌詞を強調しながら二人を真ん中に。

傘は透明がいいかと。文字は赤かピンク。(質問者様のアイデアが一番ですよ)
その文字を見せるのは間奏、と最後だけ。
という感じで最初から最後まで見せているのもつまらないものです。
歌い出して、そして傘を広げ、文字を見せて~みたいな変化がみんなとメインの二人を驚かせると思います。

※傘については作り方がわかりません。
開いた傘で登場したのか、途中で広げたのか?
いろいろ実験してみてください。

あくまでも、この余興をやられる場合ですよ。笑
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有り難う御座います。

名前を強調ですね!分かりました!
なんか、色々振り付けとかも考えると楽しそうですね♪
キスは流すのが良いんですね?
歌い終えた後に新郎新婦にキスしてもらった方が良いですかね(笑)

透明の傘で名前を赤かピンクの方が文字が目立ちますね。
ただのマジックで文字書くのも寂しいし、アイデアを練るの大変そうです(笑)
でも、新郎新婦が喜んでくれそうならそれも楽しみになりますね!
傘を広げて文字を見せるのは間奏と最後ですか。
確かに最初から見せてたらドッキリも何もないですもんね(笑)

もし、この余興でやると決まったら、色々実験してみますね!
でも個人的に凄くやってみたいです(笑)

有り難う御座います!

補足です。

会場全体、新郎新婦も入れて盛り上がるカラオケではこの曲の他にありませんでした。(お呼ばれされた中で)
カラオケで踊りながら歌ったこともありますが今一。印象に残らず。
ただのカラオケ大会です。

明るい曲と歌詞なので良かったらぜひ。歌の練習だけで何とかなります。うまくなくても平気です。不思議と余興になる歌です♪
あまりこの曲で余興なんて考えませんから、おもしろいんです。

キッスのところは確かにそうさせられました。笑
後、歌詞の一部、ドドンパがあたしの胸に~を○○○が~と新郎の名前にするといいですよ。

※ビニール傘使用なので使い捨てです。

※素敵な余興、頑張ってくださいね。成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難う御座います。
やはり、やるからには一生の思い出として新郎新婦の印象に残って欲しいですよね。
ただのカラオケ大会になっちゃうと、余興としてイマイチな気がしますね。

結婚式は、やはり明るい歌と歌詞がいいですよね!
皆が思いつかない歌だと、逆に結構面白いかもですね!

>後、歌詞の一部、ドドンパがあたしの胸に~を○○○が~と新郎の名前にするといいですよ。
ということは、【ドドンパ ドドンパ ドドンパが あたしの胸に 消すに消せない~】を【ドドンパ ドドンパ ○○(新郎)が △△(新婦)の胸に 消すに消せない~】にすれば盛り上がるということですよね?

ビニール傘だったら、安くていいですね!
因みに、何色が良いでしょうか?やっぱり赤とかピンクとかですかね?
文字は白が良いでしょうか?

はい、頑張ります!
有難う御座います!!!

20代出席した披露宴○○回。

いつも余興担当でした。
エレクトーン演奏、ピアノ弾き語り、連弾、フルート演奏、カラオケいろいろやりましたが、盛り上がりはありません。ただ新婦希望曲を弾き語りすると喜んでもらえますけれど。

他に出席して意外だったのは男性のものばかり。
女性グループでは私の披露宴でやってもらった余興がかなり気に入りましたし会場も盛り上がりました。

※カラオケ「東京ドドンパ娘」
http://wacca.tv/m/listen/track/vicl60955_1_05
http://mora.jp/package/80311316/VE2ML-12187/
これを歌うだけではなく、ビニール傘にLOVEという文字を貼り付けてサビのところから傘を広げて左右に振るんです。最後は新郎新婦を真ん中に入れて丸く形を作って傘をクルクル。(よく歌謡ショーであるようなダンサーの振り付け)サビ以外も身体を左右に動かすとか二人で合わせるのがポイント。
これが、古い歌なので会場のうけも良く、意外なカラオケと傘の演出でとても良かったですよ。
かなりの人数でやりましたが、二人でもできます。
カラオケで歌を練習し傘を使うだけ。動かし方はとにかくリズムに乗ればOK。オススメです。二人でやるなら傘の文字は新郎、新婦の名前でもいいです。まさか傘が開くとは思いませんでしたから。
後前奏の時は手拍子!会場全体手拍子にするのがポイントです。
手を高くあげて合図!

↑カラオケでもちょっと違って盛り上がる曲と演出の例でした。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難う御座います。
ピアノや楽器類は全くダメなので、そういうのが出来るのって凄く羨ましいです。

「東京ドドンパ娘」は何となくですが聞いたことある気がします。
歌詞も調べてみたんですが、結婚式にぴったりの歌詞みたいですね!
「それは始めてのキッス 甘いキッス」というところで新郎新婦にキスさせてもいいかなって思いました。
傘を使うというのは、なかなか思いつきませんね。
会場全体手拍子にしたら、みんなで盛り上がれますよね!

ちょっと、参考にしてみます。
有難う御座います。