dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

絹100%の真っ黒のブラウスを持ってるのですが
以前こちらで質問をして出た結果http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3327267.html
やっぱ家での洗濯は心配だから、クリーニング店に持っていこう!と思い、
さっき持って行ったのですが、なんと650円もとられちゃいました(号泣
一人暮らしでお金に余裕がないというこんな時に痛すぎです。。
しかもお気に入りで、よく学校に来ていくので
そんな何度も650円払ってられない!だからなんとしてでも
家で洗わないと!!って思ってるのですが・・・
縮んでしまいそうで怖いです。。。

もうどうしていいか困り果ててます。。。。。
助けてください!

A 回答 (8件)

ハイベック


http://www.rakuten.co.jp/biojapan/549160/549164/ …

ドライクリーニング用の洗剤ですが、
スーツ、ネクタイ、シルク等も洗えるそうです。

シルクのブラウスは洗ったことがありませんが、
私はこれで夫のスーツを洗ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><
いまだに困り果てていて…^^;
ところで、その…ハイベックとやらは
薬局とかでは売ってないのでしょうか?><

お礼日時:2007/09/16 00:47

No.3です。



過去の質問に同じような質問があり、回答も数個ありました。
(絹100%でドライ、セキユ系という条件まで同じです。)

質問者さんには少々つらい現実が待っています。
しかし、お気に入りの洋服のために、
参考にされることをおすすめします。

私自身も、謝罪します。
無責任に、家庭での洗濯を推奨したことを。
ごめんなさい。

参考URL:http://okwave.jp/qa3327267.html
    • good
    • 1

たびたびですが、NO2のanoyoです。


>>大事な物は、もちろん手荒いで脱水は1分ほど軽くするのみで
との事ですが、脱水は洗濯機でするのでしょうか??
後、手洗いは洗面器を用いるのでしょうか???

→洗濯機でしたり洗面器でしたり、脱水は洗濯機でします。
手でやると面倒なので(笑)
あんま参考にしないでください。

>>私はアリエールなんですが大丈夫でしょうか??;;

→アリエールは使ったこと無いのでわかりません・・
でも洗剤によらず、黒の服だと色落ちがありそうですね。
なんとなく憶測ですが・・・
私のにたような生地のシルク100%のブラウスは
アイボリーなので色落ちは感じませんでしたが
やはり、買った当初と比較すると縮んでははないですが
よれてきた気がします。
参考までに。
    • good
    • 0

絹のスカーフののり付けについて困っていました。


OKWeveで質問したら、下記の回答がありました。
試してみたら、大成功でした。

http://pcsoft.okwave.jp/qa2540476.html

手洗いして、バスタオルに包み、足で踏んで、脱水(?)しています。
絹は水に弱く、強く引っ張ると切れることがあると聞きましたので。

室内干しにして、生乾きの時にアイロンを掛けています。
絹の風合いも損なわれていません。

ただ、エルメスのスカーフですので、かなり厚手です。
質問者さまのブラウスは薄手のようですので、どこまで参考になるかわかりませんが、私自身は、とても気持ちよく使っています。
    • good
    • 0

NO2のanoyoです。


かわいいブラウスですね。
見たところ私が書いたもののテカリのある感じではなく、
ガーゼぽいシルクですね。
同じ生地感のようなブラウス持ってますが洗濯機で洗ってしまってます(笑)
無責任な発言かもしれないので、参考にはなさらないでください~!
洗剤も専用の物ではなく、普通の無添加の石けん洗剤です。
ただ、シルクに限らず、洋服全般にいえることですが、
家での選択の際は手荒いしていても、質感が劣化してきますよね。
ですので、長く大切に、お召しになりたいお洋服なのであれば
やはり、クリーニングに出した方が安心は安心ですよね。
と思いました。私はずぼら&節約派なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!><
そうなんです。ガーゼみたいなシルクなんです!
かなりガーゼっぽいです>o<;

後、質問が押し付けがましくて本当に申し訳ないのですが、

>>大事な物は、もちろん手荒いで脱水は1分ほど軽くするのみで
との事ですが、脱水は洗濯機でするのでしょうか??
後、手洗いは洗面器を用いるのでしょうか???で、そのその時に使用する洗剤ってどうしたらよいのでしょう???><

こちら教えてもらえないでしょうか??


後、>>同じ生地感のようなブラウス持ってますが洗濯機で洗ってしまってます(笑)
洗剤も専用の物ではなく、普通の無添加の石けん洗剤です。
とのことですが、私はアリエールなんですが大丈夫でしょうか??;;

それから・・・・
>>家での選択の際は手荒いしていても、質感が劣化してきますよね。
そうですね。。綿なんかでも少し目があらくなるというか。。。
アドバイス色々と本当に助かります!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/10 18:51

洋服を買うときは、


素材と取扱いマークのチェックを欠かさない、私です。
下着キャミソールは、シルクを良く着ています、
中国製なので安いんです。
取扱いは、本来は手洗いですが、まあ、下着だし、
ということで、ネットに入れて洗濯機です。
ただ、通常の洗濯物と一緒に洗濯・脱水するので、
しわが残るのは致し方ないと覚悟しています。

>しかもお気に入りで、よく学校に来ていくので

ということですが・・・
最近よく見かける、「ホームクリーニング洗剤」を使って、
手洗い、という方法もありますね。
最近の洗濯機は、いろいろ機能が付いているので、
手洗い、や、柔らかもの洗い、なんていう機能で
洗濯機洗いも方法の一つですね。

縮むのが恐いので家で洗濯は出来ない!
と言うのなら、やはり、クリーニング専門店に洗って貰うのが
一番確実で安全です。
が、その費用が惜しい、ということなら、
・家での洗濯を実行
・着る回数を減らす
 (普段着ではなく、おしゃれ着として、出番を減らす。)
しかないのでは?

今回で、衣類の素材や取扱いについて良い勉強が出来たと思うので、
次からは、それらも考慮して、
洋服を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス色々と助かります!><
そこで
>>ホームクリーニング洗剤
というのが出てきましたが、絹100%が
まだなんとか対応できるお勧めのホームクリーニング洗剤ありますでしょうか???ぜんぜん分からなくて;;;
ちなみに私が買った服はこちらです
http://image.members.goo.ne.jp/user/1987-1227/yn …

>>今回で、衣類の素材や取扱いについて良い勉強が出来たと思うので、
次からは、それらも考慮して、
洋服を買うことをお勧めします。
はい!もう御もっともです!!><
今後気をつけます!それと、ここでまた新たに質問質問するの
はなんですが、ポリエステル100%のブラウスって
家で普通に洗濯して大丈夫なんでしょうか???><

お礼日時:2007/09/10 17:39

こんにちは。

クリーニングって量もあるとお値段が結構はりますよね~
悩ましいですね。
私は厚手のコートなど以外は、自宅で洗ってしまいますね。
シルクのブラウスやパジャマなども持ってますが
ネットに入れて洗濯機で洗います。
経験上、テカリがあるタイプのシルクの生地だと
物によってはしわしわになってしますので
大事な物は、もちろん手荒いで脱水は1分ほど軽くするのみで
(ここがポイントかも。)
干す際に丁寧にたたきます。

割と大丈夫だと思いますが、あくまでも私の場合、
ということで、シルクの生地の感じにもよると思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス助かります!
でももう少し付き合っていただきたいのですが

>>経験上、テカリがあるタイプのシルクの生地だと
物によってはしわしわになってしますので
との事ですが、私が持っているのを写真で見てもらいたいのですが
http://image.members.goo.ne.jp/user/1987-1227/yn …
これなんです!ガーゼみたいな感じです><
後、ドライ セキユ系 とかかれてました!!!;

それと、
>>大事な物は、もちろん手荒いで脱水は1分ほど軽くするのみで
との事ですが、脱水は洗濯機でするのでしょうか??
後、手洗いは洗面器を用いるのでしょうか???で、そのその時に使用する洗剤ってどうしたらよいのでしょう???><

色々質問してしまい本当に申し訳ありません!

お礼日時:2007/09/10 16:48

何事も経験ですね。



洗濯のことを考えないで、洋服買うと大変ですよ。

うちの妻も、モヘアのカーディガンとかを普通に着ますが、洗えませんし、洗わないのでシーズンに2日くらいしか来ません。その手のが好きで数着あるので、何で?と思っています。

絹のブラウスの洗濯に慣れるしかないと思います。

練習用に中古のブラウスを買って縮まないようにせんったくの練習してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。。
でも、本当にどうしていいのか困り果てていて。。。
下に綿100%のキャミソールを着て、できるだけ服が肌にあたらない様にして
脇の所だけ濡れたタオルで拭くとか・・・考えたんですが
やっぱ汚いでしょうか??;

>>練習用に中古のブラウスを買って縮まないようにせんったくの練習してはどうですか?
お金があればそうしたいんですが・・・・。でもアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!