dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CGIで作っていたアンケートフォームがあるのですが、そのページを含め、WEBサイト全体を外注で作り直してたところ、フォームがPHPになって戻ってきて、こちらで触りにくくなってしまいました。
PHPの利点とは何なのでしょう?CGIよりも使い勝手が良いものなのでしょうか?
また、PHPというものは簡単に使えるものなのでしょうか?例えば、質問事項を増やしたり減らしたりという程度なのですが。。。

A 回答 (4件)

CGI:処理速度が遅い、重い、作成に時間がかかる。

PHP:高速処理、軽い、ちょっと勉強すれば簡単に作成できる。日本語処理が簡単。

CGIができれば、わからない所をネットで調べれば、変更可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変更マニュアルを制作会社からいただくことになりそうです。
「ちょっと勉強すれば」をココロの支えに、なんとか対処できるようにがんばりたいと思います。

CGI:動的なWebページを作成するための方法の一つ

PHP:Webページなどを作成するためのプログラミング言語

CGIとPHPとを同じ土俵上で直接比較することはできません。
「Perlというプログラミング言語によるCGI」や
「PHPというプログラミング言語によるCGI」という
言い方をします。

ところで、もともとのアンケートフォームは
何という言語によるCGIで実現させていたのでしょうか?
作り直した結果PHPで戻ってきた、というのが、
Hx2さん個人、またはHx2さんが属する組織の意図と反するのであれば、
まずはそちらを問題視するべきでありましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々のCGIもフリーで提供されていたものを使っていたので、それをちょこっと換えて使っていただけなのです。あまりにも自分の知識不足を痛感させられています。知識が無さすぎたもので、CGIがPHPになっているというのに気づくのが遅く、また知識の無い状態で変更すると危険ということがわからずで、ただいま衝撃を受けているところだったりします。

PHPでもApacheの設定でCGIとして動かすことはできます。

ただPHPは、Apacheのモジュールとして動作させることもできるので、その場合のパフォーマンス速度はCGIよりも高速です。
要するにCGIとしてでもモジュールとしてでもPHPはWEB上で動作させることができます。

Hx2さんがどのようなフォームを作成されてたのか分かりませんが、アンケートフォームだけというプログラムなら、別にCGIだろうが何だろうが大差ないと思います。
(ちなみに作られたアンケートフォームCGIはPerlですか?)

規模がある程度大きくなったりした場合は、それなりにPHPは効力があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CGIとPerlって・・・。何で作られているのかさえ謎です。もうちょっと勉強せねばですね。

CGI

http://e-words.jp/w/CGI.html

そういう意味ではPHPもCGIと言えなくもない。(総じてサーバサイドスクリプトと呼ばれる)
PHPはHTMLを基準に必要に応じてPHPの処理を埋め込む形で記述する事が可能なのでperlよりも手順や表示結果が判りやすく配置などがやりやすくなる。
    • 0
この回答へのお礼

phpとCGIっていうのは同列なものかと思ってました。衝撃です。仲間?一種?ということなのでしょうか?概念っていうのは難しいものですね。