アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上にある、個人を特定できないような掲示板で、「おまえまた来たな」などという記事(文)を見かけます。
不特定多数の人が投稿する掲示板で、どうして個人を特定できるのでしょうか分からず、質問させて頂きました。

この前もyahooのアンケートかリサーチかのページで、ある人が「何度も書き込むな」と突っ込まれていたのですが、その対象の人は毎回HNが違うので、何度も書き込んだかはIPなどが分からないと特定できないと思うのです。
しかし、これに限らず、多数の掲示板で、同様の文を見かけます。
管理者でない一般の人がなぜそれがわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

感でしょうね。


でも文を読んでいると同一人物かどうか判る様になる(判った様な気になる)のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

やはり勘ですか…。
確かに文面を見ると同一人物か?と思われるようなものはありますが、
そうでないかもしれないのに言っているとは。

多数の者が1人の者を攻撃しているのを見たことがあるので、
以前あった「ニコニコ動画のIDがわかってしまうソフトで自作自演がばれる」のような、ソフトを使って人の情報がわかった上で攻撃しているのでは?と疑っていました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 11:18

はったりです。



掲示板サイトで
議論(というより言い合い)をする際、
「同様の意見がこんなにあるから、
 自分の意見が本流で、反対意見は異端だ」
とするために、複数の人間になりすまして、
意見を書き込む人がいます。

ヴァーチャルな世界にどっぷりとはまって、
主張のための主張や、批判のための批判を
するタイプに多いのですが、
往々にして、自分がそうだと、
相手もそうに違いないと思うものなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
また、早いご回答どうもありがとうございました!

>往々にして、自分がそうだと、
>相手もそうに違いないと思うものなのでしょう。
つまり、予想や勘で相手を攻撃していると言うことなのでしょうか?
「こいつはたぶんそうだろうな」というような。
だとしたら、どうしようもないですね…。

>ヴァーチャルな世界にどっぷりとはまって、
>主張のための主張や、批判のための批判をするタイプ
そういうひとたちが、ドロドロとした批判のし合いをしていると私も感じます。
自分は関わらないようにそういう掲示板には近寄らないようにしています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!