アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合ってきた彼氏と婚約しました。彼も同じ年で現在29歳です。29歳にして貯金が100万前後しかありません。
今、乗っている私の車1100ccの小型車 約10万kmで近々車検なのですが車を購入しようか迷っています。
これから結婚準備などで結婚式、新居、家具の購入、新婚旅行などでお金がかかる事ばかりだし悩んでいます。
式は来年春あたりに一応予定していますが、新居は将来彼の所有地に家を建てます。家具もお互い実家同士だったので必要な物は購入しなければなりません。
今の大事な時期に甘いとは思うのですが、車は必要だし、今後子供が産まれてからの購入の方が難しくなりそうで。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

子供が生まれてから買うのが難しいような財政であれば、今は尚更貯めておくべきでないですか?


そもそも車は走れない状態なのでしょうか?
僕は今あなたと同じ状況及び環境なのですが、僕も彼女の車も15万キロ近いですが乗り換える気ゼロです。土地も既にあるならこの先にそう悲観する話ではないですよ。ただ、どうしても買い換える必要があるなら、軽の中古にしましょう。結婚前で今の貯金状況で新車を買おうとするのは、甘え通り越してただのお馬鹿ですよ。状況が安定してから検討すべきです。

この回答への補足

ご意見どうもありがとうございます。
今の車は車に関しては詳しくないので分からないですが、車検を通せば走れないことはないのですがこの間、近所の整備屋に見てもらった所、車検代は15万くらいだそうです。
会社の通勤で使用しているので、車は必要なんですが車検代15万払うのならば新しい車の頭金に払おうとも思うのですが車検通した方がいいですかね?
買い換える場合は軽でもちろん検討はしています。

補足日時:2007/09/10 20:52
    • good
    • 0

まず、ご婚約おめでとうございます。


ご結婚に向けて、金銭面の心配はいろいろありますよね。
貯金100万前後というのは、お二人の総額でしょうか?
長年付き合ってこられた・・ということですが、ご結婚を前提に付き合ってこられたのでしたら、しかもお互い実家ということですので、お二人で一緒にお金を貯めていらっしゃればよかったですね。。

とりあえず今後1年間くらいの収入と支出の予測をしてみたらどうでしょうか。
収入:お給料、ボーナス、ご祝儀、ご両親の援助(?)・・・
支出:結婚式、新居、家具の購入、新婚旅行・・・
支出のほうは延ばせるものはあとにしたり(全部同時は確かにキツイ)、ドコに重点を置くかでもだいぶ調整できますよ。
金利の安いローンもあるし、いろいろ方法はあると思います。
いろいろ忙しくなるし、彼とも相談してストレスたまらないようにしてくださいね。

この回答への補足

ご意見どうもありがとうございます。
貯金100万前後は私の貯金になります。彼はもう少しあると思うんですけど。

そうですね。収入と出費だいたい予測してみたいと思います。

補足日時:2007/09/10 21:01
    • good
    • 0

買うのであれば、総合的には、中古のコンパクトです。


二人会計になるのだから、家族で同種の車は愚の骨頂です。
セダン2台とか、ワゴン2台とかにはならないように。

また、軽自動車だったら、割り切った選び方をすべきです。
軽枠をいっぱいに使ったワゴンは、燃費がバカにならないので
避けるべきです。
実用的なR1か、ファッションとしてスマートKか、
遊びと操作性に振ったコペンとか。

ところで、実家で同居という選択肢は無いのでしょうか?

この回答への補足

ご意見どうもありがとうございます。
新しい車を購入するのであれば軽をもちろん買うつもりです。

結婚後は家を建てるまでは彼の実家に同居になります。
と言っても実家の少し離れの借家に住みます。(彼の実家の借家)
なので家賃はタダです。

補足日時:2007/09/10 21:06
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



お住まいの土地によっては車は必需品ですね。
ですが生活のうえでも、かなりの金食い虫にもなります。
車は生活必需品ですか?
二台なければならないものですか?
いかがでしょうか。

家を建てるときにはかなり厳しい審査が待っています。
乱暴な言い方をすれば、住宅ローンがあっても車のローンを組むことは出来ますが、
逆は歓迎されないと思います。

今後どの程度の収入と支出になるか予想を立ててみてはいかがですか?
これからは何かと物入りになっていきます。
どうか十分ご検討され、楽しい生活を送られますように。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご婚約おめでとうございます。
結婚後の生活ですが、お子さんの事はどの様に考えているのでしょうか?
もし、結婚後すぐにお子さんが欲しいならば、子どもができてからの購入でもいいのでは、と思います。
子どもが産まれますと、住んでる場所にもよりますが、子どもと一緒に車での移動も多いと思います。
私自身は、妊娠中に車を買い替えました。といのうも妊娠前の車がセダンタイプでチャイルドシートの乗せ降しが大変そうだったからです。
ですので、今後のお二人の生活設計にもよりますが、車を買い替えるのは、もう少し待ってみてもよいのではないでしょうか?
まずは、結婚後、婚約者の方とお財布を一つにして、しっかり貯金してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

こんにちは。



乗っている車はみんな8万キロ以上、ワゴンは15万キロですが、全く問題なく乗ってます。10万キロは折り返し地点で、ここでタイミングベルトなど定期的に交換する部品さえ変えておけば、20万キロは乗れますよ。交換部品の経費がかかるといっても、車を買い換えるよりは安上がりでしょう。

ただし、3ドア車だとチャイルドシートに乗せるのが大変になります。
子供が生まれると、どっちみちママの車にチャイルドシートを取り付けておくことが多いので、軽でも小型車でも、ある程度背が高いミニバンタイプばかり売れるようになったわけです。背が低い車より、チャイルドシートに乗せるのが圧倒的に楽なので。

しかし、軽の背高系AT車で、特にターボだと驚くほど燃費が悪いことが多いので、その点にご注意ください。チョイ乗りが多いとリッター10前後も普通。ワンボックスだと10切ることも多いです。このタイプでもMT車なら燃費は良いのですが…。
今お乗りの小型車が5ドアで燃費に不満がなければ、もう何回か車検を通しても良いと思います。

旦那さんの車がチャイルドシート向きの車で、奥様が専業主婦or通勤距離が短い場合は、旦那さんに「通勤スペシャル」のような燃費の良い車に乗ってもらい、普段は奥さんが旦那さんの車に乗るというパターンもあります。
家は自営ですが、行動範囲が狭い妻が2000ccワゴンに乗り、夫は仕事用軽トラ&バンで私用もこなしてます。

その辺を含めて、旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

車の点にだけ着目すると、車が初登録から何年経っているか、によると思います。



車検に15万掛かるということは、結構古い車のように見受けられます。
また、タイミングベルトを交換していたりするのであれば、次はありませんから、買い替えをお勧めしますが、10万キロで交換するのがベターとされているものですから、今回交換するか、次回あたりでしょう。

ってことを考えると、まだ乗ってもいいかなぁ?とも思えます。
ただ、最近の車はエコ対策や安全対策などがしっかりしているので、税金や任意保険の割引対象となるのも事実です。
また、燃費も向上してます。

なので、これからの2年間のランニングコストを考えて、どのくらいの差が出るか、計算してみるといいと思います。

ご参考まで。
#15万の頭金ってことは同じ排気量(もしくは軽)の新車か、ちょっと大きめの中古車あたりですかね?
#まぁ、もうちょっと足して、より良いものでもいいですしね。
    • good
    • 0

既婚の男で1歳8ヶ月の子持ちです。



結婚前に車を買い換えるかどうか悩むところですが、そのまま車検を通した方が良いかもしれません。
今は2人だけの生活なので、「子供が産まれたら・・」と想像するのと、実際に子供が産まれて
からでは、車選び・使い勝手が違ってくると思います。
例えば、普通のドアとスライドドアとでは便利さが違うように、色んな点で
子供を持つと違ってきます。

とりあえず、車の購入資金が現在あれば、それは結婚後も継続して「車購入資金」として
手付かずにしておくのも手です。

うちは私だけが車を持っているのですが、たまたま独身の時に1BOXを買ったので、
今でも乗り続けてます(製造から10年・6万キロ)
子供を持って思ったのが、スライドドアは凄く重宝しますし、次は両面スライド&電動ドアが
欲しいぐらいです(笑)
これは、実際に子供を持たないと気づかなかった点ですし、ともすれば普通のセダンを買ってた
可能性もあっただけに、長い目で見れば今買い換えるよりも、車が壊れて、その時の
状況に応じた車種を選択した方が失敗が少ないと思います。

参考になれば・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!