電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の感覚的には、春4月5月、夏6月7月8月9月、秋10月11月、冬12月1月2月3月なのですがみなさんはどうですか?

A 回答 (8件)

大体3ヶ月くらいでわけるのが目安のようなんですね。


私の感覚だと

春 3月~5月
夏 6月~8月
秋 9月~10月
冬 11月~2月

という感じです。
東北で生まれ育ったことが関係しているのか、やたら冬が長いです。。。
今は東京に住んでます。東京にいると9月は夏っていわれるのを実感します。実家だと朝晩の風が涼しくなってきて、日中暑くても秋だと感じるんですが。
    • good
    • 0

それぞれ3ヶ月くらいと言う形でするんでしたら


春:3~5月、夏:6~8月、秋:9~11月、冬:12~2月
なんだろうでしょうが、温暖化で結構残暑が厳しい日が長いせいか、きれいに3ヶ月ごとにせずに、細かくしたら・・・
春:3月15日前後~5月20日前後、夏:5月20日前後~秋分?、秋:秋分~11月、冬:12月~3月15日前後?
と言った感じですかね?

旧暦では古典の枕草子とかにあるように
春:2~4月(1月も春説)、夏:5~7月(7月は秋説も)、秋:8~10月(7月も?)、冬:11月~1月といった感じで、今聞くと違和感とかがありますね。
現に、立春(2月4日)立秋(8月7日)がそれぞれ、ものすごく寒い日と、暑い日やのに「春?(秋?)」というのはものすごく違和感を感じます。
    • good
    • 0

感覚ではなくちゃんとしたかたちで3ヶ月ごとの春3・4・5月、夏6・7・8月、秋9・10・11月、冬12・1・2月ですね。


確かに地域によって違ってはくるけど、日本全体平均したら気候、決まった時期に活動する虫、季節の食べ物などからこうです。
    • good
    • 0

質問者様と全く同じです。


でも.....9月は微妙ですね。
質問からそれますが、9月中旬までが夏、下旬から秋って感じですかね。
    • good
    • 0

春は3~5月


夏は6~8月
秋は9~11月
冬は12~2月
で、3ヶ月ごとです。
    • good
    • 0

こんにちは。



感覚的に、
春・・・3月4月5月6月
夏・・・7月8月
秋・・・9月10月11月
冬・・・12月1月2月

というイメージです。
本来は、3月は冬なのですが3という数字のイメージが
なぜか菜の花や黄色の連想に結びつくので春のイメージです。
    • good
    • 0

東京に住んでいます。



春3~4月
夏5~9月
秋10~11月
冬12~2月

です。それぞれ半月ほど季節が被る時期があるかな~という感じです。
    • good
    • 0

春3月4月5月 夏6月7月8月 秋9月10月11月 冬12月1月2月 


と分けます。9月は秋に入れます。理由は秋雨前線とかあるし涼しい月だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!