プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。
あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。

よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。
或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・

そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。
何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



子供のころ初めてその話を知ったとき(読んではいません)
・バカな王様だなとおもいました。

今考えてみると、
・権力者には、有能な冷静な補佐が必要だと思う。
・プライドでプライドを失った事例だと思う。
・布を織りに来た人達は、なぜそんなに言い方が上手かったのだろう。
・最初に、言い出せないと、後々まで言い出せない事が多々ある。
・目に見えないものには、慎重に判断することが必要。
・なぜ、パレードの前に何人かの人の前でその服を着て、
 紙に何色に見えるか、書いてもらい実際にありえないことを
 証明しなかったのだろう。
・事なかれ主義が、民意の大半。
・人間自分が得をすれば、誰かがちょっと困っても良い。
・人をだますには、自分さえもだますことがたいせつ。
・一度、流れに足をとられたら引き返せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもの頃に「バカな王様だな」と思ったというのは、なかなか鋭い感性ですね~
大人になってこれだけたくさん疑問が出てくるのも、感性のなせる業でしょうか。

安倍さんも、結局は有能な補佐官がいませんでしたし、プライドでプライドを失ったし、一度流れに足をとられたら引き返せなかったということでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:42

絵本では王様が白くてぶよぶよに太ってる年寄りに描かれてるけど、


実際(?)は、王様は若い肉体美の超ハンサム!
普段から自分の裸体を自慢したいと思いつつも、王であるがゆえ(?)
人前で薄着などありえない。
緞帳のような分厚いマントまで着せられて、体のラインも隠された生活。
なので王様が裸であることだけを笑った子どもは、子どもであるために
王様のセクシーさを理解しなかっただけ。
見物人の多くは王様のすばらしい肉体に目は釘付け。
“なんてすばらしい肉体なんだ!” → “なんてすばらしい王様なんだ!”
かくして王様は、他の国にもすばらしい(肉体の)王様として知られることに、、。

後年、仕立て屋は、あの出来事は王様と自分の協力したたくらみであったことを
死の淵で家族に打ち明ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王様は若い肉体美の超ハンサムで、それを誇示したいがための一芝居・・・なかなかの裏読みですね~(笑)
しかも、その肉体美だけでなく、子どもの指摘で目が醒める、素直で立派な王様だと再評価されるという、思わぬおまけまで付いてきましたし・・・

それなら、主人公は王様ではなくて王女様の方がよかったなぁ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 06:06

物語の中では、実に良く人の心の裏を読んだ詐欺師だと思いました。


決して強制ではなく、本人の意思を尊重しつつも自分の意のままに動かすなんて、ある意味スゴイ!!
その能力を違う方向に使えばいいのに・・

王様やその周囲の人達も、見栄やプライドを捨てて客観視できれば、真実が見えたんでしょうけど。

教訓的な「裸の王様」は、自分と相反する意見を聞き入れる事が出来ない人や、ヨイショ上手の部下に囲まれている社長さんなんかが陥りやすいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地位の高い人間の盲点を見事に突いていますよね。
この才能があれば、一国の影の宰相になる程度は、簡単でしょうに・・・

最近は、首相や大統領の権威が下がってしまい、あまりこの手の教訓は当てはまらないかもしれませんが、どことやらのオーナー社長たちにはピッタリだと思いますよね、

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 06:02

話の詳細は忘れましたが、服を作った詐欺師は本当にやり手だなと当時感心した記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の心理と欲望を巧みに突いた、かなりの詐欺師ですよね。
きっと、あちこちの王様をいろいろな手で騙して、大金を稼いでいたことでしょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 05:57

あの話については、2つの点が気になっていました。



1 王様は恥ずかしくなかったの?

商人「この服はおろか者には見えないのです」
王様「じゃあ、見物人の中におろか者がいたら、
ワシの裸が丸見えじゃないか!!」

2 なんで子供の言うことが絶対視される?

子供「王様は裸だ!」
王様「ふっ。子供というものは、おろかな者だからな」

ぜんぜん教訓ではないですね。くだらない話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 王様は恥ずかしくなかったの?・・・確かに言えてますね(笑)。
そこまで頭が回らなかったんでしょうか。
いやいや、しっかりとパンツは穿いていますから、実は内心は「もしかしたら」と思っていたのかもしれませんよ。

2 なんで子供の言うことが絶対視される?・・・こちらもそうですね。「子どもだから、見えないのだろう」と思いそうなものですしね。
だいたい、子どもに言われたくらいで気が付くのだったら、最初から気が付け、と突っ込みたいです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!