プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になってます。
教えていただきたいんですが、当方30代で、この度彼女の父親が闘病生活のすえ亡くなりました。
彼女との付き合いは長く、向こうの両親と、面識もありますし、食事等ご一緒にさせてもらった事が何回かあります。
結婚については 具体的に何も決まってない状態です。

今日のお通夜、明日の葬儀と出席します。
そこで いくらくらい包めばいいかと、悩んでます。
1万円か2万円ぐらいかな?と 今の所考えています。
どのくらい金額が いいのでしょうか?
また両方に行く場合、香典はどちらで出した方が良いでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。


<お通夜に行く場合 礼服に黒ネクタイでいいものでしょうか?
それでOKです。
急なお通夜の場合 取り急ぎ駆けつけました ということで
黒ネクタイのみ それも間に合わず 
黒っぽい服装というのもありますが
たいていの場合 正装で来られます。

それと 金額の件ですが
ご結婚を意識されているようですし
面識もあり 尚且つお食事もされているようなので
やはり 1万が妥当だと思います。
供花やお供えは 最低でも2万くらいします。
あなたには 必要ありません。
冠婚葬祭は地域によって 風習やしきたりも違いますので
香典の回数は 何とも言えませんが
都市部の私は 2回包むというのは聞いたことがありません。
ご近所で 大きな葬式で会計を担当しましたが
600名強のお香典で ダブって出している人は皆無でした。

お香典で新札は入れません。旧札もしくは 新札なら
縦に一筋折って折り目をつけてから 入れてくださいね。

お母様には 何も言わずに 頭を下げるだけでもいいですが 
もし お言葉をかけるなら 
「この度は ご愁傷さまです。こころよりお悔やみ申し上げます」
のひと言を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます
大変参考になりました。
これで 不慣れな場所ですが 少しは落ち着いて行けます
お世話になりました

お礼日時:2007/09/11 13:02

検索したよ


http://www.sougi-manner.net/kodengaku.html

「葬式 マナー」で検索するとけっこうヒットして
香典の目安とか出てきたけどね。

みんなが通夜と葬儀にお金出してるのに自分だけ通夜のみ、、、だと
恥ずかしいから 念のためウチポケットに不祝儀を準備だけして
その場の空気で出すか出さぬか決めればいいのでは?

まぁ私の場合は古いド田舎なのでどちらも出しますが
金銭の内容は 地域や宗派にもよりますからね。

通夜に年寄り集団がタムロしてる場所へ何気なく混ざり混んで
それとなく相談すれば きっと地元住民だし、親類の規則を知ってる人も居るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2007/09/11 10:43

>そこで いくらくらい包めばいいかと、悩んでます…



親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

と言うことで、婚約もされていないなら、5千円でじゅうぶんです。
正式な親類になったら 1万円を基本に、供花や供物、会食実費相当の上乗せなどですね。

>1万円か2万円ぐらいかな?と 今の所考えています…

2万円も包むと、たぶん葬儀後の精進あげの席 (会食) に座らされ、粗供養 (引き出物) を持たされます。
それだけ喪家にとっても負担となります。
あなたがそれに匹敵する親類なのかどうか、ご自身で判断してください。

>また両方に行く場合、香典はどちらで出した方が良いでしょうか…

通夜です。
両方に出す習慣を、私は聞いたことがありません。
また、表書きは、宗派によっては通夜の段階から「御霊前」をタブーとするところもあります。
「香典」、「香奠」が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

今までの事情を考えると少しでもと言う気持ちがあったもので・・・
香典も それ相応の金額でないと返って迷惑なんですね

お礼日時:2007/09/11 10:39

こういうのは、とても悩みますよね。

昔はお通夜と葬儀の両方に出席する場合はそれぞれに包むことが多かったようですが、最近はどちらか片方に包むのが一般的なようです(たとえ両方出席でも)
お通夜で1万円を包めばいいのではないでしょうか。あとは、他の所でご家族の力になれるように何が出来るか考えてあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
香典は今日持って行こうと思います
参考になりました。

 

お礼日時:2007/09/11 10:32

親族じゃないので


通夜にお悔やみ3000円
葬儀に御霊前1万円
不祝儀封筒のオモテを自分に向けて、お札に書いてある顔がウラになるように入れる。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
大変参考になりました
お札の入れ方も 気をつけたいと思います

今日の服装なんですが 礼服でいいものなんでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 10:29

金額は1万円でいいです。


何時 出すかは お通夜で出されるのが 通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
大変参考になりました

お通夜に行く場合 礼服に黒ネクタイでいいものでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事