プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の父親がなくなりました。
交際約1年で彼女の親と面識はありません。
こういう場合は通夜に出てもいいものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

彼女と話せば?



儀礼的には→婚約や、結婚しているレベルとは、区別するべきですよね?

・式に出て→終始彼女の隣に居て、親族席とかは→アウトです。(・_・;

・バランスの問題ですが…彼女と今後も→おつきあいを考えているのであるならば→一般の立場で、通夜のみに
参加して→相場(5千円〜10000円位)の香典を納めて
葬式には出ないのが礼儀。
・もしくは、彼女→母上の了解があれば→葬儀を裏方で、手伝う。というのも有りかもしれない。
    • good
    • 0

私なら、面識がないのならお通夜には出ませんね。


お通夜は、親しい人、ご近所など、取り急ぎ駆けつける人達です。
どうしてもというなら、葬儀に一般で参列します。
それも、彼女に聞いてからの方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

彼女と相談したほうがいいのではないでしょうか。


面識がなかったのであれば彼女がどう思うかだと・・・。
勝手に行って気まずくなることにでもなったらまずいですしね。

あと、彼女にもきちんとお悔やみの言葉を言うように。
大事なことですよ。
    • good
    • 1

通夜、葬儀は誰が参列してもいいけどね。


そんな処に出る必要はないよ。
    • good
    • 0

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・喪家に対する儀礼です。


故人と面識はなくても、ご遺族と親しいおつきあいをしているならお参りすべきです。

つまり、彼女と結婚するので間違いなければお参りします。

一方、まだ結婚の意思まで固めてはいない、分かれるかも知れないというのなら、ご遺族の前にのこのこ出ていくものではありません。
    • good
    • 2

お通夜は電話でおくやみ、葬儀には出てはどうでしょうか。

    • good
    • 0

彼女の手前、出るべきでは・・?

    • good
    • 0

通夜というのは、故人の家族、親族、ご近所さん、ごく親しい友人などが集まります。



面識もないあなたが突然現れれば、当然「あれは一体誰だ?」という話になります。故人を見送るべき厳粛な場を壊してしまう恐れもあります。

こういう場合は、自分との関係性で判断せずに、故人との関係の深さで判断すべきだろうと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!