プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。とっても困ってます。教えてください。
Win98からXPProにバージョンアップしようと考えてます。
98とXPは互換性がよくないとの事でクリーンインストールをしようと考えてます。
ところがクリーンインストールの仕方がわかりません。
他のソフトは全てアンインストールをして、一度リカバリCDを使ってハードディスクのフォーマットまでしました。
ところがリカバリCDを使うとWin98までセットされてしまいます。
Win98のCD-ROMは持っていないのですが、(パソコンに初めからセットされてましたので)どのようにしたらいいのでしょうか?
なにぶん初心者のためよく分かりません。教えてください!
エプソンのエンデバーAT-800C celelon700HZ 128MB 20GB です。

A 回答 (7件)

 落ち着いて考えてみれば、わかります。



 そのリカバリCDには、Windows98が入っています。WindowsXPは入っていません。

 ですから、リカバリCDでセットアップするとWindows98がインストールされるのは当然です。

 ディスクのフォーマットもWindowsXPのインストールも、WindowsXPのCD-ROMだけでできます。

 WindowsXPのCD-ROMをパソコンに入れた状態で再起動してください。

 手順は参考URLに書いてあります。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLにすごく詳しく書いてありますね。
早速試してみます!

お礼日時:2002/08/11 13:04

質問から察すると、お手元のWindowsXPはアップグレード版なのでしょうか? そのため、インストール時に旧バージョンのCD-ROMを要求されてしまうという事ですよね? もし、通常版のXPをお持ちであれば、前の方々の回答を参考にしてください。



リカバリCDしかない状態でアップグレードする場合、Win98上からXPをインストールするしかありません。リカバリしてWin98を起動させた後、XPのCDをドライブにセットしてください。これでインストールが始まるはずです。詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード版なのですが、CD-ROMをセットすると強制終了になってしまうのです。なので、クリーンインストールしようと思ったわけです。
他の皆様にも色々アドバイスを頂いたのでしっかり考えてためしてみようと
思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 13:10

WinXPのインストールCD-ROMからブートしてインストール作業を進めるとフォーマットをできる場面がありますのでそちらでフォーマットすればOKです。


NTFS、FAT32がありますが、WinXPだけでしたらNTFSの方がいいでしょう。

ところでWinXPを使用するのでしたらメモリはもうちょっと積んだ方がいいと思います。
最低、後128MBできればそれ以上のメモリを積んだ方がいいでしょう。
今はまたメモリの価格もある程度落ち着いていますのでそれほど高い買い物ではありませんので。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、メモリが少ないと思ってました。
256MBは必要ですか・・・
よく考えてからやってみます。

お礼日時:2002/08/11 13:08

■XPにOSを変える前に認識すべき事!


1.万が一失敗した場合、もとの環境に戻す自信がある事。
2.OSをクリーンにした瞬間にメーカーのサポートが消失することを認識すること。
3.事前にXP対応のデバイスドライバを準備しておくこと。
4.どんな問題が発生しても自己で責任をとること。

■XPのクリーンの方法
1.インストールCDをドライブにぶち込む
2.PCを再起動後、BIOSを起動してBOOT順位を、最初をCDDにする。そして再起動
3.DOS上で画面下部に・・・CD・・enterのメッセージがでたらすぐエンター
4.セットアップが始まるのでインストールするとき領域を削除して、次に任意のサイズで領域の作成。 次にフォーマットして・・・・・・で・・・・ファイルコピー・・・・で・・・・お仕舞い。完了。 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、失敗したときに今の私では責任が持てない自信が・・・
よく考えてから行ってみます。

お礼日時:2002/08/11 13:07

マイクロソフトのサイトに詳しく解説されています。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/08/11 13:06

XPのインストーラにフォーマットの機能がないということなら、98の起動FDからformat c:コマンドを実行してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。が、その後、CD-ROMをセットしてもインストールできないのです。
他の方のご意見を参考に試しています。

お礼日時:2002/08/11 13:03

XpのCD-ROMをお持ちなんですよね?


でしたら,そのCD-ROMから起動して,インストールを行えば良いだけのことです。
Win98のCD-ROMは必要ないと思いますよ。

この回答への補足

実は、CD-ROMを入れると強制終了になってしまうのです。
ですので、クリーンインストールをしてみようと思ったわけです。

補足日時:2002/08/11 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!