一回も披露したことのない豆知識

最近、特に何かファイルをダウンロードしたわけでもないのに、パソコンを起動中にいきなりシャットダウン→再起動という現象が起こります。

起動後何分後とかの決まりもなく、ランダムに起こります。

これはやっぱり何かのウイルスなのでしょうか??

パソコンに詳しくもなく、原因が全くわからないだけに対応に困っています。

パソコンの状況としては、買って二年程のFUJITSUのパソコンでウイルスに関するソフトは購入していないですが、ファイアーウォールは有効になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)コンパネの管理ツール内のイベントビューアからログが見れるので、該当するエラー内容を確認。


(2)マルウェアの可能性が考えられるので、スキャンをすること(アンチウイルス、スパイウェア両方)。
(3)Windbgでデバッグ(過去ログ参照)して怪しいファイルを探す。

※マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→起動と回復(設定)→自動的に再起動する のチェックを外しOKすると次回から自動で再起動されずブルーバック画面が表示されるので、エラー番号、問題のファイル名をメモしておく事。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これがエラー番号なのかどうかはわからないんですがブルーバック画面では

STOP:0x000000D1(0x9F043A14,0x00000002,0x00000000,0xEE88CFCA)

と表示されていました。

これはどういう意味なんでしょうか??

重ね重ね申し訳ないです。よろしくおねがいします。

補足日時:2007/09/11 17:48
    • good
    • 0

再度ですが、マイコンピュータ上で右クリックしたら一番下にプロパティの項目があります(コントロールパネルの管理ツールからでもいい)。

こういう場合はエラー番号より違反モジュール名をメモしておくことの方がいいですよ。
    • good
    • 0

> これがエラー番号なのかどうかはわからないんですがブルーバック画面では


>
> STOP:0x000000D1(0x9F043A14,0x00000002,0x00000000,0xEE88CFCA)
>
> と表示されていました。

モジュール名は表示されませんでしたか?
このメッセージだけですと絞り込むのは難しいです。
こんな感じになります。
http://search.microsoft.com/results.aspx?q=0%EF% …

この回答への補足

すいません、モジュール名がわからないです・・。

今のところエラーが起ってないのでブルーバック画面が見れないのですが・・。

あと、教えていただいたマイコンピュータからはプロパティに飛ぶことができなくて確認することもできていないです。

補足日時:2007/09/11 20:03
    • good
    • 0

熱問題ではないでしょうか。


ファンに何かが挟まって止まっていないかや、
熱の逃げ場に、埃などがたくさん詰まっていないかなど、
先ず見てみてください。
どちらかは書いてありませんが、
特にノートの場合は、ほこり等で熱問題が発生しやすいです。
    • good
    • 0

熱暴走かもしれないが、多分ウイルス、スパイウェアの感染だと思います。


リカバリが一番速く治るので推奨、ファイアウオールだけでは駄目ですね。
文面だけでは何も判断出来ないです。
    • good
    • 0

型番も使っているOSも書かずにパソコンの質問をするとは…



ウィルスかもしれませんね。そうだとしたら大変迷惑なので再セットアップしたらどうです?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね、申し訳ないです。

型番は多分  CA91200-D426  です。

OSはウィンドウズXPです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/11 17:56
    • good
    • 0

メモリーが熱でやられてるので掃除等したほうが良いかと思います。


あとは最近ウイルスが増えているのでウイルスソフトは何か買ったほうが良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!