誕生日にもらった意外なもの

お尋ねします。
集合住宅にBフレッツ(光プレミアム)ファミリータイプを一本引いて、そこから自費でルーターにて、各部屋でネットが出来るようにしたいと思います。
その場合、屋内配線利用料の加算料の対象になるのでしょうか?
建物は、個人の所有で、終端装置は、一個のみの設置なので、
一戸建てと同じではないかと思うのですが・・・
NTTに聞いても、加算料の定義の説明があやふやです。
ご意見ください。

A 回答 (2件)

> 集合住宅にBフレッツ(光プレミアム)ファミリータイプを一本引いて、

> そこから自費でルーターにて、各部屋でネットが出来るようにしたいと思います。

ファミリータイプ(一戸建て住宅)における屋内配線利用料は、
「NTTが設置した屋内光ケーブル」のレンタル料金をさしています。

「屋内配線利用料の加算料」とは、(エンタープライズタイプにあるんですね)
「NTTが設置した線路設備」を利用する場合に設定された料金のようです。

従って、自宅の各部屋でインターネットができる環境の構築と同様に、
自分所有の集合住宅の CTU(終端装置)配下に接続する、自費のLANケーブル
については該当しないと思います。

IP通信網サービス契約約款 (PDFファイルです)
http://www.ntt-west.co.jp/tariff/yakkan/pdf/w08. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
今、NTTに交渉中です。
別の回線の申し込みの関係で現場で立ち会ったNTT社員は、理解してくれ、上にあげてくれています。
確かにPDとかいう機器は付いていたのですが、どうも、NTTの方が
一般の集合住宅と同様に、将来、他の方からの回線依頼を予測して、
付けていたようです。
そのために、加算料を4~5年間も払わされていたようです。

なりません。

共有部分にある中継器から終端装置迄の光ファイバに対してのレンタル料です。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなってすみません。
ありがとうございます