電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴走族が乗ってるバイクってナゼかロードタイプの旧車ですね。
ハンドルを狭く高くして段つきシートにして、お決まりのスタイルなのですがナゼ他のカテゴリーのバイクではないのでしょう。
ビッグスクーターとかアメリカンとかトラッカーとかモタードの暴走族は見た事ありません。
逆にそういうバイクの場合は暴走族とは認めてもらえないからでしょうか。
旧車である事がコダワリやシキタリなのですか。

A 回答 (5件)

その系統の人種は空冷4気筒ないし空冷2気筒を搭載した車種を好みます。


空ぶかしをしたときに空冷エンジンしか彼らが好む音が出せない音だからです。
昔は大型免許は今みたいに教習所で買うことは出来ませんので400までが主流です。
しかも暴走族が流行ったときの車種が70~80年代に多いのと当時のスタイルを真似をしていると言うことだけです。
当時物に拘りがあるようですし。
お金の出せない若い人だと年式の古い現行車種の空冷エンジンを改造します。
あとスクーターだとコールを切ることが出来ないから車種選定から外れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへんよくわかり納得しました。
暴走族のカタを持って理解したいわけではありませんが、正当なご回答だと思います。

お礼日時:2007/09/12 20:34

どうせ没収覚悟です。


経済的に安い物を選択する事になります。
(盗んで改造というのも多々ありますが)

私の知ってる世代では、排気音が最大に重要視されます。
並列4気筒集合マフラーの音が最高とされています。
アメリカン,トラッカー,モタードではこれらの最も重要とされるスペックの部分を満足する事ができる車種が殆どありません。
存在を誇示する為にはできるだけ排気量は大きくなければなりません。
リッタークラスでサイレンサーを抜いた状態がベストです。
しかしリッタークラスでは供給数が足りません。
やむをえず400ccクラスで我慢です。
集合部分で切り落とすという乱暴な物もありますが、基本はサイレンサー無しのショート管という仕様です。
この手のマフラーは、旧車時代であれば割と簡単に入手できましたし取り付けも簡単だった為にそれなりの数が出てるはずです。
ここまででほぼ満足できる仕様の原型が出来上がります。

また仲間内での見得というか自慢の種とする為にはハンドルをいかに絞りライト取り付け位置を上げケツもあげて美しく?仕上げて人の目を引くマシンとする必要があります。
過去に目にした事のある物の中には、恐ろしく上品で美しい塗装と加工を施された物もありました。
(車体そのもののデザインはオーソドックスな族仕様ですが、ため息が出るほど「もったいねぇ~」と思いました。飾っておくなら一種の芸術作品では・・・とまで感じた)

最近流行のスクーター系の改造が割りと健全な方向とすれば、いかにも不健全という様な方向(こんなの有りか?)に突出させながらも基本機能は確保しなければならない様です。

「こ・・・これは・・・」と見た者に思わせる物に仕上がっているのであれば原型がV-maxとかでも有りですよ。
V-maxにロケットカウル&段付きシート・・・何か絵になりそうですね。
これを品良くまとめた上で、上方向にオフセット取り付けすれば族車仕様出来上がりです。
多数台類似デザインで揃えようとすると多額の費用がかかりそうなので誰もしないだけでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手に入れやすい、改造も簡単、音もいいというのが主な理由ですね。
ハンドル絞ってケツ上げてどれだけエゲツなくするかが魅せドコロですか。
そんなに乗りにくくしてよく乗ってられるなと思います。
まぁ自分が乗る訳でもないので事故って死ぬのは本人の勝手ですが、やたらウルサクてウザイのが人迷惑ですね。
暴走族のせいでバイクのイメージ悪くなってるのはいつの時代でも変わらない気がします。

お礼日時:2007/09/19 08:55

>旧車である事がコダワリやシキタリなのですか。


伝統やしきたりはどの世界にもあります。
明確な理由はありません。

昔は2stロードスポーツの族もいました。
GT380・・・3気筒なのに何故か4本マフラーのナンチャッテ4気筒
KH400・・・社外品の腐れチャンバーと3連ホーン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GTサンパチとKHは伝統的ですね。
特にKHなんて空ブカシ+爆音出す為の暴走族専用バイクで改造していないノーマルKHなんてカワサキの店頭でしか見たことない程だったような気がします。
正統派ライダーが乗ってるKHは一度も見た事ありません。
歴史的な族専用バイクだったと思います。

お礼日時:2007/09/12 20:58

当方が見た事ある族は



・TZR250(後方排気)にロケットカウル、飛び出たライト、チンチラシート
・アルミタンク装着SR400で乗ってるヤツが特攻服着用。
・ノーヘルで料金所突破するアメリカン集団(スティード等)
・VFR400(プロアーム)、パステルカラー塗装して沢山のラッパ装着。
・やたらとごちゃごちゃしたFZR400(←何故か族にFZRは人気)

CBX400FやCBR400F、XJ400、GS400Eが多過ぎるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数派をカキ集めればいろんな種類に及んでしまいますね。
ハッキリとここからが暴走族だと線引きできかねるケースもあると思います。
でもいかにして趣味悪くエゲツなく気味悪く乗りにくくして乗るのは共通していると思います。
バイクには愛情なんて無くて自分らが暴走族だとアピールして爆音出す事に利用しているだけという事も共通していると思います。

お礼日時:2007/09/12 20:47

想像なのですが、、、



レース場で走るバイクは、改造されていて、公道では走れません。
レース場では一般道のように交通ルールもありませんので、マフラーを切って大きな音がしようと、いいわけです。

オフロードのレースもありますが、オフロードは障害物を越えていく競技です。
林道などが、オフロードバイクに適した場所。

一般道では、いかに早く走れるかが優秀なレーサーとされる。
で、風圧をなるだけ避けるために、前傾になるハンドルで、ハンドルも斜めになっている。
足も風圧対策のため、バックステップになっている。
4サイクルより2サイクルの方が、発進時のスピードが速いし加速もすごい。(メカニズム的なもの)

251CC以上は、車検があるので、改造しても車検のたびに元に戻さなければ、車検が通らないので、暴走族は250ccのレーサータイプを選ぶようになるわけです。

アメリカンだと、風圧を体に浴びるので、信号機で隣の人とガン飛ばしても、発進で負けるじゃないですか。

ギア次第で、加速に差がつけられる。
原チャリやスクーターはオートマがほとんどじゃないですか。
だから、シフトの選び方で差をつける というテクニックが使えない。



中年の世代だとアメリカンタイプ(それも100万円以上する)にのって、ゆっくり走り、自分のバイクを見せびらかせますが、高額所得者ではないであろう暴走族は、そんなもの買って自慢できない。


注目を浴びるためには、音をうるさくし、高性能のバイクなのに一本橋走行のようにゆっくり走り、音で自分の存在をアピールするわけです。


で、バイクに詳しい人でなければ「うわ モリワキのマフラーだ。ミシュランはいている すげー」など思いません。


でも自分はすげー改造したレーサー(レース場で走るマシン)にそっくりなマシンに今まさに乗っているんだぞ とアピールして自己満足できちゃうわけです。


もちろん人々が見るのは、音がうるさいからであって、「すげー マシンにのっている」と驚いているからじゃあない。

これはわかっているとは思うのですが、、、、



すげーうるさい音がして振り向くと オフロードマシンで、ゴーグルつけていたら。。。。。
どう私だったら思うでしょうね。
「林道走ってマフラー壊したな」くらいでしょうか。

ただ、オフロードに乗っている人は、それなりのテクニックを持っているハズなので、公道で暴走しない。
林道で、飛びはねる。


何故旧車なのかというと、、、、
レース場で、そのマシンのレース仕様が使われていたからじゃないかと。

つまり、、、、自分はレーサーだと空想して、すげーマシンに乗っている つ も り なのではないかと。

実際レース上で走るマシンは何千万とするそうですが、、、、


レース場なら、何の問題も無いんですけど、やはり実力社会なので、レーサーにはなれないので、公道で「レーサーのつもり、、、、」なのではないかと。


一度、暴走族集めて、レース上で競技させたいですね。
どんなタイム出すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむナカナカ面白そうな説ですね。
私も想像してみたのですが、レースなどはカンケー無く誰から見ても暴走族と認めてもらうには旧車を改造するのが一番それらしい気がします。
スクーターなどのATでは空ブカシできない、フカスと前進してしまいそこでタムロできない、アメリカンだとアップハンドルで段つきシートだと正統派ソノモノになってしまう、モタードやオフロードやトラッカーもうるさい爆音マフラー付けても一般の人もやってるし暴走族というよりもっと硬派な本格派の走り屋系にみられてしまう。
という訳で、見た目から旧車のスタイルを崩して乗るお決まりのスタイルになった様な気がします。
レースだのタイムだのはどうでもよくて、とにかく見た目重視のミーハーな奴等なのではないでしょうか。

お礼日時:2007/09/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!