プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に腕に擦りむき傷を作ってしまいました。元々皮膚が弱いのか、擦りむくと必ずと言っていい程化膿してしまいます。今回も早めにイソジンをつけるなどの対策をしていたのですが、化膿してしまい、かさぶたもうまくはがれず、痕になってしまいました。
元の肌が白めなので、痕になってしまったところだけ濃い色になっていて不気味です。このような痕を直すいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
一応女なので、このまま残ってしまうのは辛いです。
大学生なので、小学生の頃のようにすぐに消えることは難しいかとは思うのですが。

A 回答 (3件)

傷口は治って傷痕が残っている状態ですよね?


こんな方法もあります。

1. 昔から伝わる「先人の知恵」でアロエの葉を傷口を覆える大きさに切り
片側の皮を剥きゼリー部分を傷跡に当て包帯でずれないように巻いてください。
アロエには殺菌、保湿、ビタミンC の効果があります。

2. アロエが無い場合は、傷口用クリーム(オロナインH軟膏)を傷跡に塗り、ラップで巻いて保湿してください。
上から包帯を巻いておくとラップがズレたり、剥がれたりするのを防げます。
なるべく入浴後に、あるいは皮膚をきれいに洗った後に行ってください。
普通の保湿クリームでは雑菌が繁殖する可能性があるので、
低刺激の傷口用クリームが良いです。
メンソレータムは刺激が強いので使わないでください。
ラップは毎回新しい物に交換してください。

根気よく1月ほど続けてください。
1回当たり最低3時間、できれば6時間程度はそのままにしておいてください。
6時間以上連続でする場合(家にいるときなど)は皮膚を清潔に保つため、
6時間に1度外し、傷痕をきれいに洗って、再度行ってください。
新陳代謝で古い皮膚が剥がれ、雑菌の餌になるのを防ぐためです。

皮膚が乾燥していると傷痕が硬くなり、傷痕が小さくなりにくいです。
できるだけ保湿して傷痕を柔らかい状態に保ち、傷痕の自然治癒を促す必要があります。
傷跡は残るかもしれませんが、小さくなったり、
肉の盛り上がりは無くなり赤みも消え目立たなくなります。

もし、この方法で傷跡周辺が赤くなったり、かゆくなったりした時は中止してください。

1 の方法は子供の頃、親が怪我や火傷の後してくれました。
今は、私は毎回 2 の方法を使っています。
10cm X10cmくらいの傷痕も2cm X 2cmになりました。
傷痕の赤みもなく、肉の盛り上がりもなく、よーく見れば怪我の痕が分かる程度です。
    • good
    • 0

擦り傷の痕に関してですが、黒ずんだのは再生した抵抗力がない弱い皮膚皮膚に外的刺激などが加わり色素沈着を起こした可能性が高いですね。


再生したての皮膚に紫外線が当たると簡単に色素沈着を起こします。

さて皮膚が弱いと自負されているのですが、その割りに肌に負荷を掛けるだけの治療をされています。
現在注目されている古くて新しい治療方法は湿潤療法です。

湿潤療法解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4% …

医師の湿潤療法詳細説明
http://www.wound-treatment.jp/

そして#1の方の紹介する馬油の塗布は奇しくもこの湿潤療法と同じ効果をもたらしていると個人的に考えます。
私も馬油の愛用者で怪我とかの時に、良質な油なのにステロイド剤と同等以上の治りをみせる馬油が不思議でした。

馬油について
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

さて痕になってしまった皮膚ですが、色素沈着などを除去するには根気よくスキンケアを行う必要があります。
まぁエステでという手もあるでしょうが、怪我で再生した健全な皮膚ではありませんので・・・

私が薦める方法は下記のものです。

まず紫外線対策です。

外出する時 お化粧する時にファンデーション・パウダーを患部にも塗ることです。
少々色が違っても時間がたてば馴染みますし、下手な日焼け止めよりも肌への負担が少ない筈です。

スキンケア

基本的に刺激の少ない純石鹸やベビー用を使い、良く泡立てて優しく洗う。
ゴシゴシ洗うと角質層を削って正常な新陳代謝ができません。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …

保湿する事により健全な新陳代謝が行われます。
市販のボディローションでも可能ですが、乳化剤や防腐剤が入っていますのでこちらを紹介します。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

栄養クリームの代わりに馬油。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。
怪我をした時にも使えますから。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。
    • good
    • 0

何年も前、私の家族が他人の犬にかまれ、ひどい怪我をしました。


結構ひどい傷で、体に傷が残るのではないかと悩んでいたのですがソンバーユをずっとぬってたらすっかりキレイに治ってしまいました。それからソンバーユ信者です(笑)

擦り傷程度なら、わりと早く治るのではないかと思いますよ。薬局でもソンバーユは気軽に買えますから、一度使ってみてください。もしよかったら! 参考までに・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!