アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いつもお世話になっています!

今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。

つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。

なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。

普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。

これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。

こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

似たような経験をしています。

とはいっても車種もし違えば駆動形式も異なりますが

DIYでの取り付けなのであくまでも自己責任と言うことになります。
なのでショック、スプリング、マウントの相性かもしれませんし。
装着する際にシッカリとスプリングを固定する窪みに嵌っていなかったのかもしれません。
あとは取り付ける際にどこかに当てていたりとかしてませんか?
当方のはサスのロアマウントとサスの隙間に5mmくらいの小石が挟まっていて捻れる度に噛んで音を出していました(ショップや購入店の人は発見できませんでした、偶然サスにラバーをつけようとした際に発見したので)

質問内容を見ると低速で右折との事なので左の前後の足回りとブッシュ関係のような気がします。またはマフラーの干渉
固定されているものが固定されていない感じですね。

余談です。
スタビとかは人の手で揺すっても同じ症状は出ないかと…
あれに掛かる負荷は走行時と同じくらいの力を掛けないと動きませんので、仮に人の手の力で動いたらスタビとしてはほぼ機能してないはず。

でわ

この回答への補足

基本的に、異音は前後の動き、負荷でなるようです。これで少し原因が絞れますかね~・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このショック、スプリング、マウントは多くのUSロードスター(当方アメリカ在住です)で実証されているものなので、おそらくは相性は大丈夫だと思います・・・たぶん。

ユーノスロードスターの場合、スプリングは特にこれといった座り方はなく、ただ、受け皿の上に座っている感じです。あと、音的にマフラー関係ではないと90%断言できます。

スタビライザーリンク、実は左側だけ、長さを調整可能なものに変えてあります。もしかしたら、車高が下がったことでスタビに無理な負担がかかったとか・・・とりあえず、今度一度ショックをばらしでもう一度取り付けてみようと思います。

音の再現試験ってなかなか難しいですよね。

今回の場合、ピットとか4柱リフトのようなものを使い、前輪に高い輪止めをかまし、車が前進できないようにした上で、クラッチをつなぎ誰かに音を聞いてもらうと良いかも。
室内で聞こえる音は左後ろでも、実際は右前なんて事があります。
外で聞いて右前と分かっていても、社内では左後ろからしか聞こえないこともあります。
まずは場所の確認ですね。
やみくもにばらしても能率が悪いですよ。
上記の状態でボディやタイヤにタッチして音を再現させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!がんばって異音を突き止めたいと思います!ありがとうございました!

左後ろというところまでわかっているのでしたら、

ジャッキアップして点検してみてはいかがでしょうか。
接地して荷重がかかっている状態では緩み等は発見しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ジャッキアップしての点検がいいですか!わかりました!やってみようと思います!ありがとうございます!

専門家ではないのですが・・・。

どこからでしょうか??
フロントからですか?音ともにステアリングや車体に振動は?

もし、上記の質問に当てはまるのであれば、エンジンの固定しているブッシュの破損が考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!音はリアからです。通常走行にまったく支障はありません。ステアリングや車体の振動も特に問題はないと思います・・・。