【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

固定電話に電話がかかるとネット切断もしくは繋がりにくくなり困っております。いったん、インターネットを終了したり、また、モデムの電源を入れ直したりすると問題なく繋がるようになるのですが、電話がなる度ですので困っております。
私、インターネットや回線に関する事に素人でして…。よろしくお願い致します。環境はADSLです。

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A 回答 (5件)

#1のお方の回答の通りだと思います。


私も同じ現象が出て保安器を交換しております。
下記のサイトをご参照下さい。

参考URL:http://nice.kaze.com/t-com07.html
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キャッチフォンサービスの契約をしていませんか。


契約していればキャッチフォンIIサービスに切り替えましょう。

http://www.compaq.co.jp/support/presario/trouble …
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保安器(NTT回線が建屋に入る際に落雷の被害を軽減するための機器)がADSLに対し悪影響を与えているのではないでしょうか?NTTの故障受付(113番)に電話し、事情をお話しになり、調整して貰ってください。

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既出です。

よくある質問ですね。

ADSLが着信で切断
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
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電話の保安器に「6PT」という機種がついている可能性大です。


 NTTの113に電話して確認してもらいましょう。
 取り替えるのには、実費で¥7,000弱かかると思います。
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Q電話がかかって来るとネットの接続が切れます。

光なのに電話がかかって来るとネットが切れます。

ADSLの方が同じ質問をしてらして、その回答に

「保安器は電線に落雷等があったときやサージを
アース等に流して機器類を保護する装置です

光は電線ではありませんので保安器がありませんので
光回線にした場合には電話の送受信で切れることはなくなりますね」

と書かれていました。
ウチのは光なのに電話がかかって来るとネットが途切れます。
どういうことなのでしょうか?

電話がかかって来なくてもしょっちゅう接続が切れるという現象もあります。
やっと繋がったと思っても数秒で切れ、それが一日に何度もです。
パソコンが悪いのかとも思いましたが、無線ランのiPADも繋がらないので接続の問題だと思います。

モデムが悪いのでしょうか?
電話のコンセントを抜けば電話がかかってきてもネット切れなくなりますか?

PCには疎く、設置や接続も人にやってもらったくらいなので難しい説明をされても判りません。
初心者でも判るご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

部屋の中と外 と言うより

マンションの管理室などに設置されてる 機器と部屋の間の 事ですので
宅内だけでは 分かり難いと 思いますけど

ADSLとVDSLは似て非成りですので  ADSLよりデリケートですね
今は光配線方式に成ってますので  無い現象ですが
分岐機か 配線のような 端子盤 等の様な気がします

VDSLは まま 有る事の様な気もします
要 点検ですね

Q電話の着信でADSLが切断!困ってます。

現在アッカネットワークスのADSLを利用しています。

先日、ADSLモデムが不調になり、サポートの判断で交換することになりました。

そこまではよかったのですが、モデムの交換後、電話がかかってくるとADSLが切断されてしまいます。

そこで
(1)電話の着信でADSLが切れる現象は一般的によくあるトラブルのようですが、その原因は何なのでしょうか?モデムの交換によって発生することってあるのでしょうか?

交換以前はまったくこんなトラブルはありませんでした。

モデムの配線などの間違いは絶対ないと思いますし、LANケーブルやモジュラーケーブル、スプリッタも付属のものを使用しています。

モジュラージャックは宅内に複数ありますが、実際に使用しているのはADSLモデムをつないでいる1箇所のみです。

IP電話は使ってません。電話回線はパルスです。

この状況をカスタマーサポートに連絡すると、帯域調整をすると言われましたが調整後も改善が見られませんでした。

(2)帯域調整ってどんなものなのでしょうか?

(3)自分としては、交換以前は問題がなかったことから考えて、交換したモデムに問題があるのではと考えていますがいかがでしょうか?ちなみに交換したのはまったく同型のモデムです。

(4)この状況を改善する方法があったら教えてください。

現在アッカネットワークスのADSLを利用しています。

先日、ADSLモデムが不調になり、サポートの判断で交換することになりました。

そこまではよかったのですが、モデムの交換後、電話がかかってくるとADSLが切断されてしまいます。

そこで
(1)電話の着信でADSLが切れる現象は一般的によくあるトラブルのようですが、その原因は何なのでしょうか?モデムの交換によって発生することってあるのでしょうか?

交換以前はまったくこんなトラブルはありませんでした。

モデムの配線などの間違いは絶対な...続きを読む

Aベストアンサー

私もアッカネットワークスのADSLを使っていますが、切れたことはないです。

1)念のためもう一度モデムを交換してもらってはいかがでしょうか?

2)#1さんのご回答のように、保安器がある特定の機種の場合に、電話がかかるとADSLが切れるようです。保安器を交換すると直るようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=818522

Q家の電話が鳴ると・・・

家の電話が鳴るとオンラインゲームが落ちてしまいます。
ADSLでルーターを使って2台のパソコンでやってます。
直る方法はありますか?
あまり詳しくないので、なにか良い方法をご存知の方
いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
いつも大事な時に落ちてゲーム仲間に迷惑かけてしまいます。
ヨロシクお願いします(*_ _)

Aベストアンサー

保安機以外の改善方法として。

まず、電話機を確認してください、使用されている電話機がFAX機能を持っている、ナンバーディスプレイ機能を持っている、ナンバーディスプレイ表示サービス等通話以外の何らかのサービスを付けている、

等の場合に、同様の現象が発生します。
この場合、NTT標準のスプリッタでは対応が出来ません。
外販製のスプリッタを利用(上記対応品であること)することで改善します。

スプリッタ自体はNTT標準のものより割高ですが、効果覿面です。

Q電話がかかるとネット接続が切れてしまいます。

状況せつめい。

現在ADSLです。(無線LAN使ってます。)
電話がかかってきたり、電話をかけると、ネットの接続が切れてしまいます。

1年半前に何もわからないまま、初めてパソコンと言うものを買い
電波状況の調査や接続、設定に関わるまですべてお店とプロバイダにお任せしました。

症状がいつからなのかと言うと、初めからなのですが、
まったく知識がないので、ADSLはこういうものなんだと思って使っていました。

最近友人と話していて、「それはおかしい」と言われ

「電話 ネット 切れる」などでググり「保安器?」というものを交換する必要がある
という意見が多く、8000円ほどかかるということと「交換したが直らなかった」という意見もあり
少し、ためらっていました。

そんなとき、「コミュファ光に変えませんか?」とコミュファ光の代理店?と名乗る人が
うちに来たので、その話をしたのですが、「わからない」と言われました。

「でも多分、光に変えれば良くなりますよ」と言われたのですが
「多分」というのが引っかかり、本当に直るのか気になっています。

「2年契約で工事などは無料で出来て、光電話にするので、今より料金が安くなり、
ネットの速さも上がります。
タダで、安くなって、速くなったらいいですよね?」

と言われ、ネットが切れなくなればいいかな?と思って契約したのですが、


質問はここから

光の工事をするにあたり、この「保安器」というものも交換されるのでしょうか?

それともそれは別件で工事をしなければならず、別途料金がかかってしまうのでしょうか?

それとも、「保安器」などは関係なく、光に変える時点で、この問題は解決するのでしょうか?

同じような経験をされた方・詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

専門用語などはわかりませんが、回答されるのに、足りないことがあったら言ってください。
よろしくお願い致します。

状況せつめい。

現在ADSLです。(無線LAN使ってます。)
電話がかかってきたり、電話をかけると、ネットの接続が切れてしまいます。

1年半前に何もわからないまま、初めてパソコンと言うものを買い
電波状況の調査や接続、設定に関わるまですべてお店とプロバイダにお任せしました。

症状がいつからなのかと言うと、初めからなのですが、
まったく知識がないので、ADSLはこういうものなんだと思って使っていました。

最近友人と話していて、「それはおかしい」と言われ

「電話 ネット 切れる」などでググ...続きを読む

Aベストアンサー

保安器は電線に落雷等があったときやサージを
アース等に流して機器類を保護する装置です

光は電線ではありませんので保安器がありませんので
光回線にした場合には電話の送受信で切れることはなくなりますね


6PTの保安器が着信等で同期ズレを起こし切断されたりします
6Pに交換等で良くなる場合もありますけれど
他の要因で切断される人には無意味です

私もADSLの時に着信のみ切断されてたので
NTTに相談したところ、ADSLの初期だったので
無料で保安器を交換してくれて回線切断は無くなりました

QADSLの電話回線なので、電話が来ると鯖落ちしてしまいます

ADSLの電話回線なので、電話が来ると鯖落ちしてしまいます


どうにかする方法はないでしょうか?
友人から、ADSLの電源を切るとIPアドレスが変更されて治るかもしれないと言われたのですが
何か不具合が起きそうで怖くてやっていません。
何か支障はあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

電柱から家庭に電話線を引き込む部分に保安器という安全器があります、1990年製造開始の「切分け機能付き6号加入者保安器」の初期品6PT(Ver.1)が付いていると、電話着信時に交換機からの呼び出し信号 (16Hzリンガ)がADSL通信パスにジッター(同期ずれ)を起こすためインターネットが切断されることが知られています。(1.5Mbpsでは発生せず8Mbps以上で発生するようです)
http://www.nisshin-electric.com/about/history.html
http://www.nisshin-electric.com/products/kg_telpro-6.html

電話の着信時、通信速度の低下、または通信できなくなる場合。
保安器の一部機種により上記事象が発生する場合がございますので、ご要望により「保安器の変更」を有料にて実施することができます。
基本工事費 4,500円(税込4,725円)
保安器変更工事費 2,800円(税込2,940円)
合計 7,300円(税込7,665円)
http://www.flets.com/adsl/s_fee.html#fee05

電柱から家庭に電話線を引き込む部分に保安器という安全器があります、1990年製造開始の「切分け機能付き6号加入者保安器」の初期品6PT(Ver.1)が付いていると、電話着信時に交換機からの呼び出し信号 (16Hzリンガ)がADSL通信パスにジッター(同期ずれ)を起こすためインターネットが切断されることが知られています。(1.5Mbpsでは発生せず8Mbps以上で発生するようです)
http://www.nisshin-electric.com/about/history.html
http://www.nisshin-electric.com/products/kg_telpro-6.html

電話の着信時、通信速度...続きを読む

Q保安器って、どこにあるんですか?

イーアクセス,1.5M、プロバイダーはDTIです。
電話着信時に回線が切れるので、イーアクセスから、保安器の型番を調べるように言われました。

家の形態は、マンション4階建ての3階です。
築6年の標準的なマンションですが、保安器というのは
一般的にどこにあるのでしょうか?
ご自宅が、集合住宅の方で、「うちはここにありました」というのがわかれば、教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

mitoizumiです。
保安器の外観は下のURLのようなものです。
問題のある機種や交換に関しても情報があります。参考になさってください。

マンションの場合はparmanさんの回答の通り、外から見てもわからないところについている場合が多いです。
また、一戸につきひとつの保安器ではなく、数戸ごとに1つ、という場合もあります(複数の家庭の電話回線で保安器を共用している状態です)。

どうしても回線が切断されるのが気になる場合は保安器を交換してみる という方法もあります。
マンションの場合は必ず管理人(管理会社)に
・保安器の場所
・費用は自己負担するので、交換してもよいか
確認してください。
その上で、DTIに工事を依頼しましょう。

ですが、交換したところで必ず解決するものではありません。
また、費用は7000~9000円くらいかかるでしょう。
これはDTIを経由してNTTに支払われます。
(保安器とは雷などから通信機器=電話機を守るためのものです。たまたま特定の保安器がADSL回線の信号と相性?が悪いだけなので、NTT的には「役目を果たしている問題ない保安器をお客の都合で取り替える」という認識なので、料金がかかってしまうのです。)

あまり頻繁に電話がかかってくるのでなければそのままの方がいいかと思いますが、どうでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki.html

mitoizumiです。
保安器の外観は下のURLのようなものです。
問題のある機種や交換に関しても情報があります。参考になさってください。

マンションの場合はparmanさんの回答の通り、外から見てもわからないところについている場合が多いです。
また、一戸につきひとつの保安器ではなく、数戸ごとに1つ、という場合もあります(複数の家庭の電話回線で保安器を共用している状態です)。

どうしても回線が切断されるのが気になる場合は保安器を交換してみる という方法もあります。
マンションの場合は必...続きを読む

Q固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。

#1です。
>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思い...続きを読む

Qネットや電話中よく回線が切れるのですが…

前からなのですが、ネットや電話をしているときによく回線が切れます。
最近、NECアクセステクニカからバージョンアップの封筒が来て、バージョンアップしましたが、直りませんでした。

使ってるモデムはNEC Aterm WD605CV(K) です。
切れたときは、ADSLのランプが点滅をし、PPPのランプは消え、VolPのランプは赤になります。

あと、DION(au one net)のADSL レギュラーコース5です。(IP電話&ADSL) 速度は1.5Mbpsです。

どう対処すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSL自体の仕様として、本来電話をするための電話線で
無理矢理高速インターネットの通信をしているため、電話局からの距離、
そのほかの色々なノイズによって通信が切れやすいという
特性があります。

乱暴に原因を分けると、

1,NTT支局からの距離が遠い
NTT支局からの距離が5kmを超えてくると、何も問題が無くても
通信することが困難になってきます。

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
お住まいがどちらか分かりませんが、東日本であれば
こんなページから調べる事が出来ます。

2,何かADSLの信号に干渉している原因がある。

色々な原因が考えられます、電話回線を他のサービスも利用してる。
(ガスの警報機とかセコムとか・・etc)
ISDNを使ってる家が近くにある。高圧電線、
何か近くで工事が始まったら切れるようになった
等々、ぶっちゃけ何でもありです。

まずは距離を調べてみて2-3キロであれば、
何が原因かを探っていくと言う流れになると思います。
おそらく、プロバイダーの方で原因となるものの一覧のようなものを
用意しているかと思いますので、電話して確認してみてください。
ただし、改善する事が不可能な場合も多いので、
深追いするのはお勧めしません。

個人的には、問題が起こる可能性の低い
光ファイバーをお勧めします。

ADSL自体の仕様として、本来電話をするための電話線で
無理矢理高速インターネットの通信をしているため、電話局からの距離、
そのほかの色々なノイズによって通信が切れやすいという
特性があります。

乱暴に原因を分けると、

1,NTT支局からの距離が遠い
NTT支局からの距離が5kmを超えてくると、何も問題が無くても
通信することが困難になってきます。

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
お住まいがどちらか分かりませんが、東日本であれば
こんなページから調べる事が出...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む


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