プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年早々に家族3人でハワイに行く計画を立てております。航空会社はノースウエストもしくはANAの予定です。心配なのは飛行機に初めて乗る子供のことです。搭乗予定日時点で
、1歳10ヶ月です。座席は子供の分は取らず夫婦2席なので長時間かなりストレスが溜まると想像しますが・・・・・。同じような境遇で海外旅行に行かれた方いらっしゃれば色々と経験談聞かせてください。

A 回答 (8件)

子供はいませんが、ときどき飛行機に乗ります。



なぜか日本人の多い機内でしか、小さな子供を見たことがありません。

最も心配すべきはストレスではなく、
お子さんが泣き止まず周囲の乗客に迷惑を掛け、
あなた自身も恥ずかしい思いをすることです。

あと数年待つことはできないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
llamasさんのご意見のとおりではあるかと思います。
飛行機内というのは非常に公共性の高い場所であり、色々な方々が搭乗されております。
私自身学生時代から海外に行くたびに何度度なく不愉快な思いをしたこともあります。
そのような経験上、子供のストレスもそうですがその他のお客様への配慮は十分に注意しなければならないことも承知しております。
そのようなことを十分わきまえての相談でした。

本来であれば数年待って旅行を楽しむことができれば迷惑もかけず楽しむことも出来るのかと思います。
しかしながら、仕事・家庭環境も考えると今回のタイミングと思い旅行を計画いたしました。

貴重なご意見大変有難うございました。

お礼日時:2007/09/12 13:35

子連れでハワイにいったのは最初、下の子が3歳でまあまあ大きかったのですが


もちろん座席はあるのですが、ほぼずっと抱っこしていたのできつかったです・・・(座席に寝かせようとしたら起きてしまうので)
お子さん用の席がない場合、あまり混んでいなければ、空いている席を使って寝かせたりもできますが
満席状態だとかなりつらいです
食事のとき、ご主人と交代でしかできないしたいへんです(エコノミーですよね?)

そのあと、5歳の時は、8時間おとなしく座っていたので私もよく寝られました・・・


ポイントとしては
・両親は寝ないこと(特にママ)
・座席はできる限り人数分確保すること
・飛行機および旅行に慣らしておくこと(初めての飛行機、っていうのはちょっと・・・・)
・事前に耳鼻科で診察してもらっておくこと
・しばらく前から、フライトのリズムに生活時間をならしておき、機内では寝る時間とすること
・寝ぐずが一番つらいので、暑すぎに注意して、とっとと寝かすこと
・周りへの気配りを忘れないこと
・時間、日程にはかなり余裕を持ちましょう
・親の予定で子どもを連れまわさないこと

飛行機内だけではなく、行ってからもけっこうたいへんです
特に冬に行くので現地は”夏”気候になれるだけでも数日かかります
脱水と紫外線に注意してください


では!がんばってください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
座席確保は必須条件なんでしょうかね。
ポイントを確認しましたが、旅行への気持ちがちょっと落ちてきてしまいました。
アドバイスはいずれも当然なことだけに改めて考えさせられます。
まだ時間もありますので、何とか前向きに考えていきたいと思います。
参考になりました。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2007/09/14 15:07

私もハワイに行く予定にしています。


その際

(1)ビジネスクラスにする
 ハワイ路線は追加料金が往復で10万を割る時期もあるくらい格安でCクラスにできます。これだと、同じ抱っこで乗るのも楽ですね。

(2)もう一つ席を取る。

(3)同行者を増やす。交替で面倒を見ればかなり楽になります。
 

ちなみに私はすべてをすることにしています。子供の分の座席金額は15万円程度になるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。Cクラスは予算的に厳しいですね。f^_^; 本音はみなさんのアドバイスからも一席取りたいのですが・・・。参考になりました。御礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2007/09/15 21:52

お子様を連れての旅行は大変ですが、いい思い出になるのでがんばってください。


さて、ご質問についてですが、航空会社は、ANAを選択されるほうが機内でのフォロー等を考えると良いと思います。次に、事前予約の際、お子様連れであることを伝えて、バシネットが備えてある、前方の席を取られると事を進めます。通常の席より、足もとが広いので楽なことと、万一、ぐずられて時、離席に便利です。この席は、お子様連れ用なので、一般の事前予約を受け付けていませんから、取りやすいと思います。長時間にフライトになりますから、お子様は、たぶん、ぐずられると思いますが、ハワイ便は、夜のフライトになるのでお休みになられる時間が長ければ、何とか・・・?
後は、CAの協力で退屈さがまぎれれば・・・?
こんなところしか御助言できません。
でも、家族の旅は、思い出に残りますから、この際、皆さんには我慢していただいて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tto1119さん、有難うございました。みなさんから色々アドバイス頂いて参考になっている反面旅行への気持ちがかなり(;_;)
でも、暫くは海外旅行もお預けで最高の家族の思い出を作れるよう頑張りたいと思います。御礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2007/09/15 22:04

アメリカに住んでいました。

むこうで出産したので、子供をつれて何度も飛行機で往復しています。でも、いつも子供の席をとっていました。
出費にはなりますが、1歳10ヶ月だと動きたいさかりですし、親のひざの上でずっとはあまりにも窮屈だと思います。
もちろん食事も大変です。できれば3席とられることをおすすめします。3席とってても、その席で数時間じっといるのは子供にとってきつい話ですから・・・。あとは一番前の席か、トイレ前の席にすることだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。子供の為には座席は確保したいのですが・・・。子供は退屈を凌ぐことが出来ません。わかってはいるのですが。アドバイス、ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2007/09/15 22:17

子供が2歳になりたてでハワイに行きました。


でもその前に国内で飛行機や電車など公共機関に慣らしておきました。
初の飛行機でハワイというのはちょっと大変ですね・・不安だろうと思います。
みなさんの言う通り、1歳10ヶ月のお子さんで座席なしは大変ですよ。
席は絶対確保すべきだと思います。
初フライトで不安を感じてるならなおさらだと思いますが・・・
夜便でみんな寝たいと思ってるので、周りの視線は想像以上にきついです。
普段から気に入ってるものをもっていくとか、早めに空港に行き走り回らせたり昼寝をさせないなどしました。
機内では座席とチャイルドミールのリクエストをしました。
オモチャをもらったり、本を借りたりできました。
パーソナルテレビがある機材の時はそれを見たりしてるとぐずる事なく寝てくれました。
便が決まってるようですが、遅い便だったので楽だった気がします。
現地に着いてからもチェックインまで時間がありますから、子供には大きな負担だし自分も機内では寝れなかったからきつかったです。
アーリーチェックインできるホテルを選択しましたが、それでも時間があきますから・・・
出発便が遅ければ、チェックイン時間までいくらか短くなります。
機内以外にも考えておいた方がいいと思います。

子供の座席の確保、席と食事のリクエスト、ホテルのアーリーチェックインは絶対かと思います。
金額はかかっても、自分自身にとって結果的にいいと思いますよ。
せっかくの旅行ですからね・・楽しんできてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。行きより帰りが心配です。また年始に行く予定なので気候が寒⇒暖⇒寒と子供の体調もキツイでしょう。親のわがままですがこれから暫くは海外旅行はお預けになるかと思います。出来る限り良い思い出になるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/09/15 22:34

皆さんが言うように、親も子供もストレス溜まるでしょうね。

私も仕事の関係で子供を1歳のころから飛行機に乗せてヨーロッパに行っていました。今思うと1歳から2歳くらいがいちばん大変でした。親の言うことがわからないし、歩き回りたいし・・・親が座席で居眠りしてしますと、子供がフラフラ逃げていくこともあります。
とにかく、座席では眠らせておく。そのためにはありとあらゆる手段をとるべきでしょう。それからもうひとつ、時差ぼけも子供にとってはストレスです。着いた当日から子供をつれて遊びまわるのは、経験上かわいそうです。
    • good
    • 12

航空関係者です。


ひとつヒントを差し上げられるとすれば、同じ「子供が泣く」という行為でも
一生懸命あやそうとする親御さんにはそれほど冷たい目線はありませんが
放っておくと周りの皆さんのイライラが爆発するということです。
私たちもできる限りのお手伝いをしますが、全体のサービス中(食事時等)は
皆様へのサービスが最優先ですし、ホノルル線はお子様が多いですし…
手が回らないこともあります。
質問者さんは事前にこうやって情報収集なさっているところからも
きっと機内でも気を使われることでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

やっぱり皆さんがおっしゃってる通り、座席を+1席確保、
到着地でのホテルのアーリーチェックイン。
この二つはあるに越したことはないです。
座席はトイレの近くだとすぐ席を立ってあやせるので良いかと思います。
スクリーン前は足元が広いのは良いのですが、肘掛があがらないので
パパとママの両ひざの上に横に寝かせるということはできません。
それからスクリーンがまぶしくて余計にぐずるお子さんもいます。

服装は体温調節のしやすいものにし、日中は体を動かす遊びをして疲れさせること。
お気に入りのおもちゃのほか、目新しいおもちゃをいくつか用意すること。
食べ物も念のため好きなものをおやつに持っておく(ただしアメリカ入国時には申請が必要)。
パパとママは寝ないくらいの意気込みで。

がんばってください!!
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!