dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。
都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。
素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか?
私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

開幕戦から徐々に試合を消化し、勝ち残っている高校とまだ試合をしていない高校が32校になった時二回戦が始まります。

49校なので17回試合をするとその後から二回戦です。(49校から32校に絞られる時)試合って負けを決めるわけですからね…(試合数は参加校-1で48試合です。)
抽選会を見ると良くわかるんですけどね…と言う事で甲子園のあれこれを…
49チームなので一番最後に試合を初めてする高校は唯一初戦の対戦相手が開幕しないと解らない事になります、相手は開幕試合の勝者になります。
東西に分けて抽選をして初戦は東と西の戦いになる事になります。
ちなみにトーナメントの怪ですが
「これで参加工全てが試合をした事になります。」と放送されると丁度甲子園大会も折り返しになります。
えと。。。つまり戦った数+1を○回戦とするよりも下のほうが楽だと思いません?
1回戦=32校に絞る戦い
2回戦=16校に絞る戦い
3回戦=8校に絞る戦い
4回戦=準々決勝=4校に
5回戦=準決勝=2校に
6回戦=決勝=優勝校・準優勝校を決める…
高校によって2回戦に勝ったベスト8だ!と3回戦に勝ったベスト8だ!
では伝わりにくいと言うか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

C_ran さん 回答 ありがとう ございます!
最後の8行で 完璧に 理解すること できました!!
「いや~ 1回戦 2回戦って そういう ことだったの ですね~」
理解することが できて とても 嬉しいです!
ありがとう ございました!!

お礼日時:2002/08/11 23:17

その数え方だと24戦目は一方にとっては1回戦、もう一方にとっては2回戦になってしまいますよね?


そうするとどちらが勝つかによって、勝者の次の試合も2回戦になるか、3回線になるかが変わってきてしまい、ややこしいですね
というわけで、甲子園なら、最後の1試合を決勝戦、その前の2試合を準決勝、その前の4試合を準々決勝、その前の8試合を3回戦…と倍ごとに区切って固定して呼んでいるわけです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Singollo さん 回答 ありがとう ございます!
4人の 回答得られ やっと 理解できました!!
1回戦うから 1回戦という 単純なことでは なかったのですね~~
いや~ すっきり いたしました!!
ありがとう ございました!!

お礼日時:2002/08/11 23:13

お世話になります。



これはトーナメント制の“妙”というべきなのでしょうか・・・
参加校が49の為、どうしても32から17校ほど余ってしまいます。
また総数が“奇数”でございますので、1校ほどこれまた余ってしまいます。それはクジで「1回戦の○○-××の勝者」と“2回戦”で当たるシステムに、なるわけなのです。
“1回戦”と表現されているのは、その試合に勝てば2回戦進出、
“2回戦”と表現されているのは、その試合に勝てば3回戦進出と、なるわけなのです。
コレは“くじ運”が絡んでしまいますので、致し方ない部分では、ございますが・・・

以上、ご理解いただけた内容か否かは定かではございませんが、お目を通していただけたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yumesawaさん 回答 ありがとう ございます!
yumesawaさん 含め 4人の回答によって、1回戦の”呪縛”から 開放されました。
そういう こと だったの ですね~~
ありがとう ございました!!

お礼日時:2002/08/11 23:10

どう答えたらいいのか少し私も悩みましたが(^_^;)



参加チーム数によります。つまり2,4,8,16…と倍々の数での参加数なら全て1回戦から始まります。所が、高校野球を例にすれば、夏は49チームが出場します。これがもし32チームや64チームなら問題ないのですが、この場合、32チームに絞る必要が出て来ます。つまり17チームが1回戦を戦う事になります。17チームが負けた時点で残り32チームとなりますので、そこからが2回戦となります。このような説明でご理解頂けたでしょうか?

トーナメントの組み合わせ方は何かで決まっていたように思います。(これは自信なしです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yama585さん 回答ありがとう ございます。
yama585さん 含め4人から回答もらい、めでたく、理解することが、できました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!