電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
題名のとおり近いうちに一人暮らしを考えております。
私は現在愛知県内の某市の実家で暮らしておりますが、通勤に1時間半~2時間ぐらいかけております。
せめて1時間以内にしたいなと思うようになりました。
名古屋駅から歩いて20分程度の所に会社があるのですが、とくに夏が辛くて・・・。
軽自動車を所有していますので、駐車場料金が5千円以下の所に住みたい思っています。
と、なりますと、名古屋市周辺市町村になりますが、女性の一人暮らしでどこかオススメの地域がございましたら、教えてくださるとありがたいと思います。
私個人としては、名古屋駅を拠点とすると、春日井市の勝川駅や一宮ぐらいしか思いつかないのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



・名古屋駅を拠点として1時間以下。
・車は持っている。
・駐車場代が5千円以下。

電車通勤
かなり範囲は広がります。JR、名鉄、近鉄・・何でも有りなので
岐阜県、三重県もOKです。
但し、一宮、春日井、豊田辺りで駐車場代を加味すると駅からは
歩いて10分程度離れると思って下さい。
車通勤
会社の始業時間にもよりますが、ラッシュ時は一宮や勝川でも一時間近くかかります。
雨天の場合、一時間以上見ないといけません。

女性の一人暮らしだと人通りの面から見ても駅に近い方が安全と思います。
駐車場代に、もう少し予算を掛けれないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、なにぶん給料が少なく(15万弱です)、
病気がちで医療費もかかる為、なかなか実家を出る踏ん切りがつかなかったのです。
押さえるとしたら、家賃や駐車場代でしたので、こういった希望になってしまいました。
駐車場代は7千円が限界のような気がします。その分家賃を安くする。日々の生活を切りつめる。
今のところ、こういった感じでいこうかと思っております。
勝川からのだいたいの目安は存じております。
・・・なぜならもっともっと遠くの駅からラッシュ時に電車に乗っておりますので。
車さえなければ、名古屋市内でも良かったのですが、ペーパードライバーだったので、
ここ10年ほとんど昇給もなく、ボーナスはほぼなくなりつつあり、
勤め先がかなり経営状態が不味いことになっており、
将来車通勤しかできない会社に転職した場合困るなあと考えた次第なのです。。
勿論地域柄、車がないととても不便なのは近隣の方はご存じかと思います。
確かに、岐阜県や三重県からも通勤されている方もいらっしゃいますよね。
実家からの距離を考えると、春日井市なんかがいいかなあと思ったのです。
いろいろとアドバイスありがとうこざいました。

お礼日時:2007/09/12 16:04

happy26です☆補足があります。


名古屋市西区のワンダーシティは、本棟は閉店しましたが
映画館などは引続き営業しています。
名前も「イオンモール名古屋ワンダシティー」に名前もかわり
食品館だけは、新たに営業しています。
新しいショッピングセンターに生まれかわる為に一時閉店しています。

話しがかわりますが、一宮市のキリオも→イオンモール木曽川キリオに
名称変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございます。
映画館は今のところ営業中なんですね。
と、いうことは立て替えのように見受けられますね。
木曽川のキリオは名称だけなのでしょうか?
今度調べてみます。

お礼日時:2007/09/26 09:10

一宮駅から徒歩15分 自転車だと10分以下くらい離れると


家賃も安くなりますね。
それでも駐車場代含めて5万円くらいかかります。

その代わり JR・名鉄ともに ほぼ全ての電車が止まりますから通勤は便利。 
一宮駅の名鉄百貨店のデパ地下食料品売り場は、なかなかに使えますよ~(半額処分の時なんかに)
水道代が安いのも嬉しい(でもプロパンガスは高い)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!一宮いいですね!
ちょっと実家からかなり遠くなるのがネックですけど、
新快速が止まる駅はいいですね。
なにより、最寄り駅に夕飯を帰る食料品売り場があるのは魅力的です!
一宮も考慮に入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/25 09:10

こんにちは、NO.2です。


そうです北名古屋市は、西春日井郡西春町と師勝町が合併して
できた市です。
ところが、西区上小田井のワンダーシティは先月8月に閉店して
しまいました>< 現在は営業していません><

なので、近くに大型スーパーがある所でおすすめなのは、
一宮市木曽川町がおすすめです。
駅でいうとJR木曽川駅や名鉄新木曽川駅です。
JRと名鉄は駅が少し離れた場所にあります。
駅から少し行くと「ダイヤモンドシティ・キリオ ショッピングセンター」という大きなショッピングセンターもあります」

名古屋駅からは、JR東海道線で約20分。名鉄名古屋本線では
約30分かかります。
ご参考下さい☆
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりまして申し訳有りません。
木曽川のキリオなら存じております。
場所はピンときませんが、知人から広くていいらしいことを聞いております。
しかし、ワンダー営業してないんですね~。
昔ここのワンダーシネマに映画を見に行った覚えがあります。
しかしここですと西区ですので、ちょっと駐車場代が高いかな~という印象があります。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 09:08

こんにちは、NO.2です。


追加があって書かせて頂きました。

清須市もおすすめですが、北名古屋市も名古屋駅から車や電車で
距離的に近いです。
北名古屋市は、市の全域が名古屋の中心部から10キロ圏内に
位置し、北には東名・名神高速道路 東には名古屋高速・小牧線
西には名古屋高速・一宮線 南には東名阪自動車道 に囲まれており
また
県道63号線(通称 江川線)や国道22号線(通称 名岐バイパス)
国道41号線(通称 空港線)で名古屋市内にもアクセス良好です。

電車だと、名鉄犬山線の「西春」駅や「徳重・名古屋芸大前」駅が
北名古屋市内の駅になります、「西春」駅だと急行利用で
名古屋駅から10分です。
また名鉄犬山線は地下鉄鶴舞線と相互乗り入れしているので、
伏見駅へもアクセスは良好です。

駐車料金も5千円で大丈夫だと思います。

最近、名鉄犬山線の特急は一般席ができたので(特急料金が不要)が
できたので、北名古屋市の北に位置する岩倉駅からは、
特急利用で名古屋駅まで12分で行けます。
西春駅は特急は停車しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございます!
北名古屋市というと西春町とかですよね。確か合併していましたよね。
そういえば、いつもはJRしか利用したこと無いので、
名鉄沿線というのはあんまり考えていませんでした。
西春も確かに意外と名駅に近いんですよね~。
このあたりは一度お葬式に呼ばれて行ったことがあるのですが、
昔からの方々がお住まいになっているイメージがあります。
休日は割とインドアなので、周辺に大型スーパーとかあると嬉しいのですが、
ワンダーシティまで行くことになるでしょうか?
それにしても、何度も有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 10:23

すいません、NO.2です。


訂正させて頂きます。

JR東海道線 清洲駅は稲沢市にあり、清須市との境界に
大変近い所にあります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的、このあたりのJRの駅前って寂しい感じがしますけど、
やっぱり名鉄の駅前の方がよさそうですよね。
うーん、なかなか土地勘がないと難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 10:33

こんばんは、愛知県に住んでいます。


清須市がおすすめだと思います。
電車でも車でも、名古屋駅まで距離が大変近いです。

電車なら、JR東海道線 枇杷島駅や清洲駅→名駅から5分~7分
名鉄名古屋本線 西枇杷島駅~新清洲駅
名鉄犬山線 中小田井駅

以上が清須市内の駅です。
どの駅からでも、1時間以内で行けるでしょう^^

それに、もうすぐ名古屋高速・清洲線も開通し、名古屋高速・都心環状線につながりますし、国道22号線 通称→名岐バイパスや
国道302号線をはじめ、名古屋につながる道路も多いです。
自動車でも、1時間以内で行けますよ^^
駐車料金 5千円以内もクリアできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れまして、大変申し訳有りませんでした!
清須ですと、確かに名古屋駅から早いですよね。
私も一応地図で確認してみましたが、工業地帯と住宅地が混在している感じですね。
一度脚を伸ばして見に行ってみたいと思いました。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!