【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

コンデジは持っていますが、操作性・レスポンス等でどうしても不満がつのっています。また室内撮影や屋外のスポーツ撮影などではどうしてもうまく写せない場合が多いのです。
 銀塩1眼はミノルタのα303を所有し、レンズも2本あるので中古で出ているα-7 Digitalのボディだけ買えばなんとかなるかと思っています。中古価格も4万~5万程度になっているのでなんとか買えそうです。(昔は高値の花でしたから)画素数では最新のものにはるかに及びませんし、機能的にも劣るかもしれませんが質感は気に入っています。最近の物はなんとなくチープさが感じられてしまうので。
 実際問題として、購入後に「しまった…」と思うような要因は有るでしょうか?

A 回答 (4件)

購入して、しまったと思う時は壊れた時ですね。

新品が100動くとします(期間と考えてもいいし機能と考えても構いません)中古品を買ったら99だったとします、残りは1。今日壊れるか明日壊れるか、いつ壊れるか判りません。

新品でもいつ壊れるか判りませんが、少なくとも中古品よりかは寿命が長いはず、と一般的には考えられます。3ヶ月後に壊れますと明記した中古品が無い限りです。

昔のレンズをお使いとの事で、それを利用できるということをお考えですが、フィルムカメラと違いフィルムに相当する部分のセンサーの大きさが小さいので、その昔使っていた24-70mmの標準レンズが36-105mmのレンズと同等になってしまうので、広角側が足りなくて、それが必要になってきます。

36mmだとよっぽど後ろに下がらないと広い範囲が写りませんし。

主に望遠側での撮影が主であるならばそれでもいいですが、広角側での撮影も多用するとなると、今の17-50mm程度のレンズが必要になってきます。

また、ピントの精度の問題があります。フィルムのころに比べてピントの精度が重要で当時使っていたレンズでは、ピントがあまりシャープに写らないという事もあります、いくら絞り込んでも、ちょっとボケた感じがいつまでも残る、デジタルになってからあまり絞りこむのは逆効果となる事もありますので、製品自体にそれなりの精度のある、一般にデジタル用と言われるレンズが必要となります。

もちろん、予算が一番重要ですが、5万円とはいえ高い買い物となりますので、その辺は慎重に考えてください、メモリーカードを持ちこんでテスト撮影できるか頼んでみて、それぞれで撮影をして両者を比べてという慎重さを持ちましょう。

それからでも遅くはないですから。

趣味の物ですから、機能や性能よりも質感を重視したい、というのは理解できますが、それで劣る部分もありますので、その辺の事も踏まえて購入なさってください。

この回答への補足

結局先日、オークションで購入いたしました。18-70の標準ズーム付でかなり安価、なおかつ程度は最良でした。皆さんのご意見が無かったら踏み切れなかったと思います。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございます。危惧していることを全て指摘していただいています。
 結局 Own my lisk.ですね。じっくり検討して、後悔をしないようにしたいと思います。

使っているから云う訳でありませんが良いカメラです。

>室内撮影や屋外のスポーツ撮影
この辺りが辛い処なんです。
ISO感度は400までですね、私の場合RAW撮影、現像時NR処理します
が800は使えません。スポーツもAFスピード、動体予測などは他社
からみると正直落ちます。もっともMFしか使いませんから不便は
感じませんが、それ以外は好きですね。
画質はコンデジからみるとJPEGの吐き出しはかなり眠い感じです。
露出は1/3アンダー目に再現されますからパラメーターで好みの
設定が必要です。RAWで撮影して現像処理でで良さが発揮できる
カメラ作りだと思います。
但し、α100が5万位で新品を買えますから実際問題でどうな
んでしょう。秋にはαマウントの新機種が発売になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。AFの速度はあまり良くないのですか。画質の面では仰るように場面状況ではRAWの使用も考えていけばよいかなと思います。α100は確かに価格性能比はかなり良いとは思うのですが、なんとなく踏み切れません。α7ボディのしっかりした造りというか、質感と言うか当時の中級機の出来の良さが有ると思います。
 秋に出るのはα700ですね。さすがに新品で購入と言うのは無理があります。
 入手価格でほぼ互角、ただし最新機種と3年前の機種 このあたりが実際にどうなのかなと考えています。

私も同感です。

各社とも、ファーストモデルは、しっかりした製品ばかりで作りのよさを感じます。
もう、ご存知かもしれませんが、α7デジタルの取扱説明書と、最新のファームウェアのページをご紹介します。
いつ、ページ削除されるかわかりませんので、先に、ダウンロードされておくことをオススメします。

α7デジタルの取扱説明書
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/manual.cgi?ca …
α7デジタルの最新ファームウェア
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/download.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

説明書等のURL有難うございました。まだ目を通してなかったのでDLして読んでみたいと思います。

画素数はオーソドックスな600万画素の筈です。

デジイチの600万画素はコンデジの1000万画素より高画質ですよ。

α7Dはデジイチ初のボディ内手ブレ補正を搭載した機種ですから手持ちのレンズも手ブレ補正レンズになります。
レンズによっては使用する前に焦点距離を入力しなくてはいけなかったはず。買ったらマニュアルを熟読してください。
機能は一眼レフですから最新のモノと全く同じです。極端に言えばα303と同じです。
高感度ノイズは最新機種にかないませんがフィルムよりはノイズレスです。
デジイチのセンサーサイズは35mmフィルムよりも小さいため、画角がレンズ焦点距離の1.5倍相当になります。
今24mmか28mmの広角レンズを所有しているなら標準域になってしまうので必要なら新たに広角レンズを購入する必要があります。

コニミノのαデジタルは今はSONYのαになりましたから、故障した場合はSONYへ修理に出すことになります。

中古を購入する場合はショット数を確認した方がよいでしょう。
デジタルの場合シャッターを押す回数が増えます。このクラスのデジイチのシャッターユニットの耐久性は3万~5万ショットくらいです。買ってすぐシャッターが壊れてメーカー送りというのも悲しいですから、可能であれば確認して、不安に思ったら程度のいい別の個体にするかそのまま交換に出すかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

後押し有難うございます。レンズの焦点距離などの違いは色々なサイトで確認しています。広角側は新規に何か買わないといけないかなと考えています。(今後の撮影状況を見て)
 新しい物は画素数がアップしているので、画素あたりの受光面積が狭くなっているので画素が少なくても画質的には有利ではないかな?と思いました。画像処理でかなり良くはなっているのでしょうけどね。