海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今度、デジイチを購入しようと思っていますが、機種の選択に悩んでいます。

■今迄の経緯
フィルム時代の20年程度前、アルバイトでカメラマン手伝いをしていた関係があり
(と言っても、トリミング、照明セッティング、機材運搬など、そっちが主でしたが)
興味を持って数年程度、中古の一眼レフ(NIKON FM3)を所有していた時期もありましたが、
徐々に使わなくなり、今はレンズなどの機材を含め、何も手元にはありません。

そしてデジカメの時代になり、最近、またカメラを触り出すようになりました。
RICOHのCX1を購入、そして数ヶ月前にCX5を購入。
ここ一ヶ月程は、デジイチの購入願望が高くなって来ました。

■用途
主用途は、散歩や旅先での風景撮影。(恐らく95%以上はこれです)
人は滅多に撮しませんし、(自分の周囲の人間は、撮られるのをあまり好まないため)
動体の撮影もまずありません。(散歩中見つけた猫とかの動物を時々程度)
風景撮影の内訳として、夜景が時々あります。
動画は殆ど使いません。

尚、マイカーがありませんので、移動は専ら徒歩。(このため、あまり嵩張るもの・重いものはきついです)
距離がある時は電車移動になります。
直近での購入は見送る予定ですが、
購入後、数ヶ月後にはGPSユニットも追加で付けたいなと思っています。

■条件
コンデジはRICOHが気に入ったので選びましたが、
デジイチは、かつて所有していた時に気に入ったため、ニコン限定で考えています。
レンズは金額や用途など色々考えて
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを予定しています。

一緒に買いたい物としては、
今所有している周辺機器はせいぜい、安い三脚とCX1専用のレリーズ程度なので、
機動力を損なわない程度の三脚を新規に購入したいと思います。
それから、class6以上/16GByte以上のSDカード、
簡易ドライボックス、レリーズ、軽量なカメラバックを考えていますが、
これらは店頭で実際に見て買おうと思っていますので、合計額の目安程度でお願いします。
周辺機器まで含めた総予算は14万~22万を見込んでいます。

■肝心の質問
長々とすみません。
D300S、D7000を候補として考えています。
(因みに、D700は予算的に難しそう、D5100は店頭で触ったらチャチな感じがして好きになれず)
ただ、ネットで調べても、どちらも一長一短で、今ひとつ決断が出来なくて困っています。
ここまでの背景を鑑みた上で、どちらが私の用途に合致しそうでしょう。

A 回答 (6件)

両方使いましたが、ご質問の用途なら間違いなくD7000です。


夜景を撮影なさるなら、高感度性能は特にD7000が優れています。

カードはSandiskのExtremePROが間違いないです。
比較的高価ですが、数千円で買えますので、性能と信頼性を考えれば良い製品です。

三脚はこれが良いと思います。
最大伸長が低めな事以外は、軽量コンパクトで徒歩が多い場合は重宝すると思います。

GPS、レリーズはこれを買いました。
安かったんですが、端子部分の金属カバーがすぐに取れてしまいました。
GPSとしての性能は全く問題ありません。
http://www.dealextreme.com/p/jyc-n-769-n3-gps-re …

レンズは、風景メインでしたら
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
の方が解像感が高くレンズも少しコンパクトで良いですよ。
望遠側をお使いになるなら18-200が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

レンズについては、18-200と一旦決めて居たのですが、
ちょっと心が揺らいできています。(^^;

お礼日時:2011/07/14 00:02

SDカード使用前提ならD7000しか無いでしょう。


耐久性や質感などを別にすれば、今の時点ではD300Sを買う理由はありません。
どうしても質感や耐久性等に拘るならD300Sを選択するのもありですが、さすがに諸性能はD7000の方が一歩先に行ってます。
実際に店頭で手に取って操作してみてしっくりくる物を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

お礼日時:2011/07/14 00:00

私は一発回答でD7000をお勧めします。


D300sなら後継機を待つのが得策と思われますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。非常に参考となりました。

お礼日時:2011/07/14 00:00

風景写真の撮影には、センサーの「解像限界」が重要です。


風景写真がメインならば、D7000をオススメします。
理由は、D7000の方が高画素センサーを搭載しているため、「解像限界」値がD300sよりも高いから。

D300sは12.3メガ(4288×2848ピクセル)
D7000は16.2メガ(4928×3264ピクセル)

例えばゴルフ場の芝をD300sで撮影した場合。
手前のツンツンした芝は、綺麗に撮影できますが、、、
だんだん、離れて、横画面に4288本以上のツンツンした芝は「解像限界」を超えるため、突然、芝には見えない映像になったりします。
芝が、ヌルッとしたガラスや壺の表面のように写ったりします。
解像限界を超えると、デジカメは解像出来なくなり、突然、不自然な絵になってしまうことがあるのです。
解像限界により絵が崩れやすいのは、特に風景写真「桜の花、新緑の緑(遠くの葉)など」です。

・注意
芝4288本の例は、概念説明です。
実際には、画像処理エンジンなどが、出来るだけ自然に見えるように補正しています。

下記URLの犬写真の下「高解像度がもたらすリアルな描写力」が、わかりやすく説明しています。
http://sigma-sd.com/SD1/jp/highresolution.html

・風景写真ならば、次に予算を掛けるところは三脚でしょうね。
    • good
    • 0

ま、素直にD7000でしょうね。

高感度の強さがまるで違います。

レンズはキットの18-105の方が小型軽量で良いんじゃないかと。18-200は「高倍率ズームとしては」出来が良いですが、焦点距離が重なる部分の実力はむしろ18-105の方が勝りますし、お散歩撮影なら35mm換算で150mm以上なんて、ほとんど使い道が無いはず。それでも望遠をと言うなら、70-300という出来が良くて安いレンズが待っています。
    • good
    • 0

D7000がよいと思います。

理由は設計が新しいから。デジタルの世界でここは大きいですよ。

D300Sはもう4年も前のD300のマイナーチェンジ版で、今となっては設計が古く、高感度耐性などはあたらしい機種より劣ってしまいます。
ボディの堅牢性、連写速度はD7000よりD300Sのほうが優っていますが、撮影スタイルを見る限り、連写速度も必要なく、堅牢性もD7000で十分だからです。

動きモノを撮る、撮影環境が過酷というのであればD300系も検討の余地はありますが、そうでなければD7000は多くの部分でD300系を食う性能を有しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!