ミックスボイスについて勉強中なのですが、このサイトで調べたところ色々なことがわかりました。前に教えて!gooで質問したのですが、質問して色々な知識を得たつもりです。
けど実際にしてみると色々疑問点が出てきます。
ミックスボイスを練習するときは、裏声から地声に変えていくとミックスボイスの感覚をつかめるのが早いらしいのですが、自分は裏声と地声の中間の声っていうのがない気がします。
裏声なら裏声、地声なら地声という感じでどうしてもはっきりわかれてしまいます。
中間の声(ミックスボイス)が絶対に出ない人っているのでしょうか?
後、裏声から地声にするときにどうしても音程が変わってしまいます。
これは自分の音感がないだけ(笑)かもしれないですが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
後もう1つあるのですが、ミックスボイスを出しているときのどは地声を出しているような感覚でしょうか?裏声を出している感覚でしょうか?
文章がややこしく、質問が多いですが教えていただけるとうれしいです^^

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A 回答 (3件)

 No.1です。

前回の回答では具体的な話がいまいちだったので、補足します。男声で実声と裏声(ファルセット)の転換が起きるのは「ミ」あたりですが、わたしは小さな声で高音域を楽に出す練習をしていたらいつも間にか転換点が消滅していました。その時のことを思い出すと、最初は高い音を懸命に出そうとして喉に力が入り、いわゆる喉を詰めた状態になっていたのだと思います。それが下腹部の腹斜筋に力を入れて喉(声帯)を楽にする意識をもつように心掛けているうちに、ひっくり返ることもなく比較的楽に「ラ」あたりまでの高音が出るようになりました(いまでは「ド」まで出るようになりました)。 
 いまコーネリウス・リード著の「ベル・カント唱法(その原理と実践)」という20年前に発刊された古い本を読んでいるところですが、その中で<声区の融合>という副題でまさに転換点(ブレイクと称しています)の存在とそれを克服する方法を述べているので抜粋します。
 『両方の声区(胸声と頭声)の結合はほとんどの場合、ファルセットの下方部分を指している「弱いほうの声区の末端」を鍛えることから始められます。ヴォーチェ・ディ・テスタ(頭声)とヴォーチェ・ディ・ペット(胸声)の一体化を保証するために考案された方策が、<メッサ・ディ・ヴォーチェ>つまり、声を膨らませていくという方策だったのです。』
 声を膨らますという表現は、私が経験した「下腹部の腹斜筋に力を入れて腹圧をあげ」、「呼気の量を多くする」ことだと理解しています。
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この回答へのお礼

かなり詳しく、わかりやすい説明ありがとうございます。
高い音になると声が大きくなりミックスボイスが出ないのかもしれません。
高い音でも小さな声で、声帯を楽にする、この2点を心がけて頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 10:50

ミックスボイスは、結構言葉の意味が広いのですが、私の考える


ミックスボイスを説明します。

まずミックスボイスを出すためには裏声を鍛えなければなりません。
これは前のドリームビジョンという番組でやっていた弓場メソッドというのが良いです。またこの人の本を買ってやっても良いと思います(実は私ももってます。)

裏声は普段男性はあまり出さないので非常に弱々しいのですが、そのため鍛えるとすぐに効果がでてきます。しばらくやっていると実声にも負けないくらいの大きな裏声が出せるようになります。これをヘッドボイス(頭声)とよんでいます。なんとなく頭が共鳴するような感じがするから名付けられたそうです。この声も歌で使う(たとえば森山直太郎の桜の高音部分)重要な声です。
ですがこの声で換声点付近を出そうとすると低すぎて響きが無く、音量も弱くなってしまいます。つまりこのヘッドボイスはごく高音で使う発声法です。
低音の発声である実声と高音の発声である頭声がでるようになったら中間をつなぐいよいよミックスボイスですね。

質問にありますが、ミックスボイスは実声を出している感覚で出します。というか本人はミックスボイスを出しているというよりも実声でそのまま歌っている感覚です。で、段々と高くなりミックスボイスでもきつくなってくる高音では裏声成分を意図的に混ぜることでヘッドボイスに近い発声をしていくのです。

そして出し方ですが、のどを閉めて肺から空気を出そうとしても声帯でせきとめられるような感じにしてみて下さい。段々と息を出そうと力をいれると声帯が負けて声(裏声)が出ます。なんとなくザラザラとして、決してきれいとは言えない声ですね。しばらくこの声を出す
練習をしてください。

段々慣れてきたら、同じ感覚で音量は小さめに換声点より少ししたの
音を実声で出してみてください。そしてちょっとずつ上がっていきましょう。すると今まで出なかったような高音が実声の感覚で出るようになります。これがミックスボイスです。
うまくでるようになってきたら音量を大きくしてもできよう練習してみてください。きっとできるようになりますよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/m …
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この回答へのお礼

練習法や詳しい回答、参考URLまでありがとうございます。
ミックスボイスを出している本人は実声を出している感覚ということは、ミックスボイスができても出していることには気づかないのでしょうか??
こちらの練習法もやってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 10:57

 ミックスボイスということばには色々な意味合いがあるようですが、敢えて単純化すると「高音域でファルセットに移行する際の換声点における声の裏返りによる音質の違いを抑えるために呼気を多くすること、又は、本来虚声であるファルセットを胸声と同じような力強い実声とするために、ファルセットで得られた声を胸に響かせる(例えばファルセット・イン・ペット)発声技法」と言えます。

この観点から言えばミックスボイスは、頭声区のファルセットと胸声区(地声とは違います)の実声の間にある音質のギャップをなくす技法です。
 ですから、<<(虚声の)裏声から地声(実声)にするときにどうしても音程(あるいは音質)が変わる>>のを防ぐのがミックスボイスという発声技法といえます。極言すればミックスボイスの実態は、実声とファルセットのつなぎ目(換声点)の音質の差をなくすための実声化されたファルセットであり、従ってミックスボイスを出している時の感覚はまさに「芯のある裏声を出している」といえると思います。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました^^
ミドルボイス習得がんばります^^

お礼日時:2007/09/19 00:14

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Qミックスボイス(ミドルボイス)について

EXILEを聞いていると裏声と地声が混ざった声?やわらかい声が出ていて、カラオケで歌ってみたところあんなにきれいに声が出ませんでした。裏声はでるのですが、全部裏声で歌ってもなんか違和感を感じました。そこで教えてgooで調べてみたところミックスボイスと言うのが存在することを知ったのですが、習得方法について検索してみたところ、裏声から地声に変わるときに出る声?などが出てきたのですが、よく意味がわかりませんでした。
裏声から地声に変わるときって、音域は一緒でってことですか??
よくわからないので詳しく教えてほしいです。
またミックスボイス習得にあたって、おすすめの練習方法、気をつける点などあれば教えてほしいです。
ややこしい文章ですみません><

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E6%B4%BE%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E9%A4%8A%E6%88%90%E8%A1%93%E2%80%95%E2%80%9C%E6%AD%8C%E3%81%86%E5%8A%9B%E2%80%9D%E3%81%8C%E3%82%B0%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%B3%E8%BA%AB%E3%81%AB%E4%BB%98%E3%81%8F-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%83%B4/dp/4845612135/ref=pd_bbs_sr_1/250-1984381-4536202?ie=UTF8&s=books&qid=1188446128&sr=8-1

この本で解決すると思います。
ただし、自分が実際に出せているかの判断は、初心者の方は自分ではできないです。
きちんと習得したいのであれば、ボイトレに通いましょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E6%B4%BE%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E9%A4%8A%E6%88%90%E8%A1%93%E2%80%95%E2%80%9C%E6%AD%8C%E3%81%86%E5%8A%9B%E2%80%9D%E3%81%8C%E3%82%B0%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%B3%E8%BA%AB%E3%81%AB%E4%BB%98%E3%81%8F-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%83%B4/dp/4845612135/ref=pd_bbs_sr_1/250-1984381-4536202?ie=U...続きを読む

Q歌手の地声と裏声とバイブレーションについて

EXILEのSomedayを初めて聴いてみましたら、リードボーカルと思しき若者の歌声がある部分だけ突然、裏声になります。どうも聞き苦しく感じるのですが、これは彼だけでなく、コブクロもそうですし、奥華子もそうで、一般に若者受けしている日本の歌手は皆そうなのかも知れません。今、Engelbertを聴いてみましたら、裏声というのがどこにもないですね。Whamも聴いてみたけど、裏声の部分が見つけられません。日本の女性演歌歌手も裏声を使っています(聴き苦しくはありませんが)が、白人女性歌手は裏声部分が私には見つけられません。これはどう考えたらいいのでしょう?欧米人のプロ歌手は音域が広いから裏声を使う必要がないということでしょうか?それとも、裏声への移行がスムーズで上手いから、どこで裏声に変わったのか見つけられないということでしょうか? でも、それなら男性歌手はどうなのか?彼らが裏声を使えば、はっきりとキャッチ出来るはずですが、どこにも見つけられません。高音部は高音でそのまま声量を上げて歌っているように聞こえます。
それからまたEXILEですが、バイブレーションがないですね。昔、北原謙二というバイブレーションのない歌手がいましたが、彼は歌が上手で「北原節」という独特の節回しで一世を風靡しました。欧米だけでなくアラブ、インド、南米などの歌も聞いておりますが、例外なくバイブレーションはありますね。日本の演歌歌手にもあります。しかし、全部は聴いておりませんが、紅白にどっさり出て来る若い国内アーティストたちの歌にバイブレーションがないのは何故でしょう?バイブレーションってそんなに高等な技術ではないと思ってるのですが、彼らは何故それを習得しようとしないのでしょう?以上、私は素人ですが、非常に気になるので質問させて頂きました。

EXILEのSomedayを初めて聴いてみましたら、リードボーカルと思しき若者の歌声がある部分だけ突然、裏声になります。どうも聞き苦しく感じるのですが、これは彼だけでなく、コブクロもそうですし、奥華子もそうで、一般に若者受けしている日本の歌手は皆そうなのかも知れません。今、Engelbertを聴いてみましたら、裏声というのがどこにもないですね。Whamも聴いてみたけど、裏声の部分が見つけられません。日本の女性演歌歌手も裏声を使っています(聴き苦しくはありませんが)が、白人女性歌手は裏声部分が私には見...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者がおっしゃっている裏声は
『ファルセット』
バイブレーションは
『ビブラート』
といいます。
確かにこのファルセットを使いこなしているアーティストや歌手は森山直太朗が有名ですが他にはいないですね。
ビブラートや演歌では『コブシ』といわれているものは、使えば上手だとも限りませんし、逆に多用しすぎれば聴く側に不快感を与える場合すらあります。
(若い人たちが演歌を嫌う理由のひとつがこれです)

ビブラートやコブシを使わなくとも独自の歌い方で歌が上手いアーティストや歌手はたくさんいますし、ビブラートを使わずに高音域を伸びやかに歌うアーティストもいますよ。
また、ファルセットにせよ、ビブラートやコブシにせよ、それを使っても、聴いていて心地よい、あるいは気持ちのいいと感じさせる歌い方ができるアーティストなり歌手はほんの一握り。

使いこなせない手法を用いたり、一斉全員で大合唱状態のアイドルグループははっきり言えば『上手いとは言えない』と思います。

EXILEがその部類にはいるかどうかは、私は判断しませんが、あのグループが『歌』だけで自分たちのパフォーマンスを見せているとは私は思えません。

ご質問者がおっしゃっている裏声は
『ファルセット』
バイブレーションは
『ビブラート』
といいます。
確かにこのファルセットを使いこなしているアーティストや歌手は森山直太朗が有名ですが他にはいないですね。
ビブラートや演歌では『コブシ』といわれているものは、使えば上手だとも限りませんし、逆に多用しすぎれば聴く側に不快感を与える場合すらあります。
(若い人たちが演歌を嫌う理由のひとつがこれです)

ビブラートやコブシを使わなくとも独自の歌い方で歌が上手いアーティストや歌手はたくさんいま...続きを読む

Q地声が出ている??

私は、中学生の男なのですが、自他共に認める音痴です。
よく言われるのが「声が低すぎる」「音が一定だ」なのですが、
今日「地声が出ている」といわれました。
よく、ソプラノなんかで言われるのですが、中学生の男声パートで
地声裏声等有るのでしょうか?
また、音痴を克服するには何かありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も女子よりもはるかに高い音域だったのが声変わりで一気に重低音域
まで下がった人間です。

中学生だと男子は声変わりの頃ですが、もう完全に大人側の声に落ち着いた
ということでしょうか。
まだある程度声変わり前の音域が無意識に混じるようなら、落ち着くまで
もう少し待った方が良いかもしれません。

もう完全に声が大人側に落ち着いているなら、最初は『ア~』でなく
『ン~』という鼻歌に近い感じの音で構いませんからドレミファソラシドを
(音楽の時間の冒頭の発声練習みたいに)やってみるとか、後は
音楽の先生に相談してみるのもありです。あと、中学校の教科書の
場合、男声パートは成人男性用のパートほど低い音域のものが
使われていない場合があり、自分の声がそれ以上の重低音になって
いる(歌謡曲のエレキベースの音を同じ音域で出せるくらい)なら、
まずは低い音を出すときに安定するように練習してみるとかです。

入浴中など、喉の湿度を維持しやすい場所で徐々に(騒音公害にならない
程度の『音量』にはとどめましょう)

音感を鍛えるのは発声回数をこなすこと(喉や腹筋など歌うのに使う
周辺の筋肉を全体的に鍛えることも大事なので)です。でも、重低音を
生かしてボイスパーカッションのバスドラムやエレキベース担当を
目指すのもありだと思います。

私も女子よりもはるかに高い音域だったのが声変わりで一気に重低音域
まで下がった人間です。

中学生だと男子は声変わりの頃ですが、もう完全に大人側の声に落ち着いた
ということでしょうか。
まだある程度声変わり前の音域が無意識に混じるようなら、落ち着くまで
もう少し待った方が良いかもしれません。

もう完全に声が大人側に落ち着いているなら、最初は『ア~』でなく
『ン~』という鼻歌に近い感じの音で構いませんからドレミファソラシドを
(音楽の時間の冒頭の発声練習みたいに)やってみ...続きを読む

Q地声を出すって・・・(合唱)

私は合唱部なのですが、
先輩に声を作りすぎているといわれました。
どのようにしたら地声っぽい歌声ができるでしょうか?

Aベストアンサー

私も合唱部にいた事があり、同じような指摘をされました。
声を作っている。と言われていると言う事は、
胸式呼吸を使って声を出している感じではないですか?

複式呼吸は当然練習していると思いますが、
地声(普段一般的に会話等で自然に出る声)で声を出す
練習をしてみてください。腹式呼吸を使って、音程を付けず
あいうえおを発音する練習や、声の強弱の練習。
この時、のどに力が入っていないというのを確認しながら
発音のチェック等をしてみるといいでしょう。
また、腹式呼吸の練習としてロングトーンの練習を、
できるだけ長い間、リラックスした声を出す練習。

何より腹式呼吸をマスターして、自然に力の入らない
発生ができることが近道ではないでしょうか。

ちょとわかり難いアドバイスになってしまいましたが…
まずは無理をしないで、というのが大事ですね。(^^;

Q高い声が出る方法

女なんですけど
音楽で高い声がでません
そこまで地声が低いわけでわないのですが
高い声がかすれてしまうんです

高い声が出せるようになる方法とか
ありますか?

Aベストアンサー

3オクターブ以上出るようになった者です。
ひたすらに歌い続けていました。
かすれない限界の音を極めて少しずつ上げていくと、出るようになりました。
頑張ってください♪


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