アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男です。かれこれ4年来の女友達がいます。
ずっと好きでした。でも嫌われたくなくて適度な距離をおいてきました。
なぜかというと彼女は極度の人見知りと男性不審で、いつも俺に「あの人馴れ馴れしい」とか「あの人気持ち悪い」と、言い寄ってくる男の愚痴をこぼしてくるからです。
俺が仲良くできるのは昔から腐れ縁で一緒になることが多くて、性格を知っているからと、女として見てないフリをずっと続けてたからだと思います。

それが最近、仕事の関係で二人きりになる時間が増えてしまいました。
男女含めて同僚の中じゃ一番付き合いも長いから仕事もスムーズにいくし、仕事しながらお互い愚痴も言い合えます。

でも距離が近すぎてつらいです。社内恋愛は白い目で見られるし、彼女が俺の気持ちを知ったら絶対ショックを受けます。きっと仕事もギクシャクして話もできなくなってしまうかもしれません。

何の相談でもないただの悩みになってしまいましたが、俺はどうしたらいいでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

33歳男です。

えーと。
4年間ずっと好きで、近くに居て、愚痴を言い合える。
あなたの目標(望み)は1つしか無いのでしょう?
嫌われるリスクを侵すのが怖くて行動に移れないようですが、もっと大きなリスクが既にあるのですよ。よく考えてください。シミュレーションしましょう。このままずーーーっと、あなたは何も言わない。当然なーーーんにも進まず、友達のまま。ある日勇気のあるいい男(彼女が惚れることができるほど良い男)が彼女にチャレンジ。みごと彼女はその男のもの。あなたはそれを横目に友達のまんま。
それが我慢できるなら、嫌われるリスクは侵す必要は無いですが、そんなの耐えられないでしょう?
勇気を出して!!どんな恋愛でも「嫌われるかも」というリスクは「侵すべき」リスクだと思いますよ。
    • 0

たとえば将来彼女が結婚したりして、

それでも好きだから喜んで見送るっていうのも
ひとつの愛情だと思います。

ですが4年も好きでいられる相手って、
人生でそう何回も巡り合えるものじゃないと思います。
思い切って告白してほしいです。

もし言いにくかったら、彼女が他の男性の愚痴を溢した時に
『そんなんで結婚できなかったら俺が嫁にもらってあげるから』
って優しく言われたら、女性としてはすごく嬉しいんですが。
    • 0

はじめまして。

確かに今までの居心地のよい適度な距離を壊すのは怖いです。
はっきりしてしまうと崩れてしまうことってあります。
でも何もせず後で後悔するのも同じくらい怖いことではないでしょうか。
>女として見てないフリをずっと続けてた
質問者様は自分の気持ちを偽ってきたのですよね。しかし本当にすきなのであれば、やはり伝えるべきです。相手の方がショックを受けるかどうかはわかりません。一時的にショックを受けて距離を置く可能性もありますが、その間に相手の方も冷静に考える時間ができるかもしれません。
>社内恋愛は白い目で見られる
社内恋愛は特にリスクが高いです。でもだからといって会社を変わったらうまくいくわけでもないです。腐れ縁も縁の一つです。今までどおりの自然な関係を保てればいいのでは。
伝えても伝えなくても後悔するのであれば、自分なら伝えておきたいです。それで駄目なら男らしく気持ちを切り替えます。そうしているうちに彼女も違う感情が芽生えるかもしれませんし。みんな傷つくのは怖いです。相手の女性も質問者様同様傷つくかもしれません。
自分としては誠実に伝えるのが一番良いと思います。頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

私は男性恐怖症な部分を持ち合わせております。
2年程前に年下の男性からアプローチがありました。
結構、激し目だったと思います。
今までにも何人かから好意を示された事はありましたが、
ご質問者様の女友達さんと同じ様な反応をして、
私の場合は大抵、一緒にいた女性の前で涙していました・・。
嫌悪感で平静心が飛んでいたのです。

でも、この年下の男性のアプローチは何故か大丈夫と申しますか、
興味惹かれるものがありまして・・。
でも、どう説明したら良いものか、
好意を持っていて、もっとお話したいと思っても、
その男性が予期せず近付いて来たりした時、体が勝手に拒否反応を示してしまったりします。
嫌いな訳じゃないのに、年下の男性からのアプローチにも上手く応えられないし、
どうしよう・・と悩みました。
その末、私は自分自身の中の男性恐怖について、この年下の男性に話を聞いて貰いました。
こんな事は、男友達(?)にもしてない事でした。

この男性は、男女問わず人気のある人ですし、
私からは離れて行くだろうと心のどこかで思っていました。
でも、今も私の状態を見ながら着かず離れず居てくれます。

いつか、この男性に、恋人が出来たら、私は私の男性恐怖に憤るだろうと思います。
(今も考えると怒れます)

ご質問者様の女友達様が私と似た状況かどうかは分かりません。
でも、折を見てお気持ちを伝えてご覧になっては?と思います。

他の方々もお書きですが、男女の関係が今のまま永遠に続く事はないと思います。
何もしなくて、先々後悔はないのか・・。
そこだと思います。
    • 0