電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30センチ水槽に、アカヒレ二匹を去年の8月頃から飼っていますが、ふと見ると一匹みあたりません。

ブクブクとか、水草(日当たりが悪いので、ダミーのもの)をどけてみてみましたが、どこにもいません。
死骸っぽいのも見当たりません・・・

アカヒレが食べたって事ないですよね?
同じ水槽に石巻貝も飼っています。

もし例えば死んでいた場合(影も形もないんですが、砂利の中などはみていないので)、水はそのままでも大丈夫なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 水はそのままでも大丈夫なんでしょうか?



大丈夫です。
死んだ魚は溶けるように消えていくのが、良好な状態の水槽です。
バクテリアが分解したり、魚が突いちゃうからですね。

追加はちょっと慎重にした方が良いかもしれません。
運が悪ければ、今の魚が新たな魚を苛めます。
アカヒレはちょっぴり気が強い魚なのです... ←どうなるかはケースバイケース
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/09/22 08:31

水槽の外で干物になっていませんか?


水をギリギリに入れて蓋をしていないと飛び出して干物になってる時があります。

また、死骸がフィルタに吸い込まれてバラバラにされてしまったり…。

できれば水は交換したほうがいいでしょう。
全交換ではなく、半分交換をしましょう。
その後は、水の匂いや色、あわ立ち具合で判断して半分交換を行います。

1匹ではかわいそうなので熱帯魚屋さんでもう一匹買ってあげましょう。
アカヒレなら30~50円程度ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2007/09/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!