アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがすみません。
一ヶ月ほど前、2年付き合っていた彼に一方的に振られた形でお別れました。
彼は私と連絡を取るのも嫌なようで、一切電話もとらないしメールの返事もくれません。
別れる、ということも音信不通の末にやっと聞き出したかんじでした。
私は当初は未練があったのですが、あまりにも彼がかたくななので、
今までの自分も反省し、別れることで納得しているのですが…

この一ヶ月で二度ほどお願いをしたのですが、
彼が私の部屋の合鍵を帰してくれません。
鍵のほかにも本やCDなど貸しているものもけっこうあるのですが、
この際それらはいいや、と思い鍵だけ送って欲しいと
住所を記載したメールを送ったのですが、全く無視の状態です。
ちなみに私は彼の家の合鍵を持っておらず(彼は実家なので)
私のうちにあった彼のものも箱につめて彼に送りました。

彼が侵入…とかは考えられないのですがなんだか気持ち悪く、
鍵を替えてしまえばいいのでしょうが、なんだか納得いきません…。

ちなみに彼はこの一ヶ月の間に気まぐれなのかメールを一通(全く関係ない話題)、
電話にも一回出てくれました。そのときは「今友達といるからごめんね」ってことで切られました。
どちらも激怒してる!ってわけでもなく普通に友好的でした。「久しぶり~」とか言ってたし。
私には彼の考えてることがさっぱりわからないのですが、
どういった心理なんでしょうか? そんなに鍵を封筒に入れてポストへ入れるということが面倒くさいんでしょうか?

また鍵を帰してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?
私としてはもう連絡もしたくないし、さっぱり忘れてしまいたいので
これ以上何かするのはイヤです…
あきらめて交換するしかないのかな…

A 回答 (10件)

脅すつもりはありませんが、私の友達は侵入されました。


金目の物を盗られたのではなく下着を奪われたそうです。
彼が取ったという証拠がないので、別の泥棒かもしれませんが…。
自宅の鍵を他人(元彼だとしても)が持っているというのは、
一人暮らしの女性にとってこれほど危険な事はありません!

NO3の方の意見に同意です…彼のご家族に事情を説明しても良いと思います。
最終的には警察に。大袈裟かな?と思わず強気に出て下さい。
だって怖いじゃないですか!ねぇ。

これ以上何かするのはイヤという事でしたら錠を変えましょう。
女性の一人暮らしは危険です。二個でも三個でも鍵やらチェーンを付けて身を守って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お友達は大変でしたね…
女の一人暮らしはなにかと怖いですよね。
きっと彼はそういうことをわかってくれていないんだろうなと思います。

やっぱり鍵の交換かな。検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 12:51

自分も、同じような状況です。

相手が合鍵を返してくれません。ただ、こっちが別れを言い出したのですが・・・ちなみに、彼女の荷物を送ったのですが受け取り拒否されてしまいました。処分するかどうか思案中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん。振られた側からすると合鍵持ってたい!
という気持ちも少しわかるような気がしてしまいます…(ごめんなさい)
直視したくない、という気持ちなんでしょうかね。私の場合は、振っても振られても、早く忘れてしまいたいので何でも返したり見えないところにしまったり処分したりしてしまうのですが…

ただ、元彼の場合振った側なのに鍵や荷物を返さない、というのがよくわからないんですよね。処分したならしたで、そう言えばいいのに…

回答者様の場合は、処分するよ、と彼女さんに断った上でなら処分してもかまわないんじゃないでしょうか。
もちろん、話し合ったりして円満に解決されるのがなによりですけれど。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 13:03

侵入されるかも・・・という心配がなく彼がめんどくさがってるだけなら


・返信用の封筒(切手、宛名書き付)を送って、それに入れて返してもらう。
更に、質問者様の家が賃貸なら、最悪の場合管理会社がそっちに行くかも(注:嘘です)とかなんとか、めんどくさいことになるぞ~みたいな脅し(笑)をかけてみてはどうでしょうか。

それでもダメだったら錠の交換。
防犯上気持ち悪くても錠の交換。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼とこれ以上話したくないという気持ちが強くなってきたので、
やはり早めに鍵の交換を検討してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/14 12:51
    • good
    • 1

警察に言うぞといったらどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ…何を言ってもムダな感じがするというか、
あまり関わりたくないので、
やっぱり鍵の交換かなと考えています。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 12:48

錠を交換しちゃいましょう、自分でやれば5000円程度ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 12:46

 一般的なシリンダー錠の場合は合い鍵から更に合い鍵を作成できますから、単に鍵を返して貰ったとしても100%安心は出来ないと思います。


 自分は交換をおすすめします。
 ただし賃貸の場合は大家さんに断りを入れる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは賃貸ですので大家さんへの相談が必要になるかと思います。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 12:46

こういういい加減な人なら、鍵を返してもらったところで、複製している可能性も否定できないでしょう。


錠を交換することをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 12:45

こんにちは



彼は実家だということですので、あなたが彼の親御さんなりご家族に
事情を説明されたらいかがでしょうか?

電話でもかまわないし、直接そのお家を尋ねていっても良いと
思います

別れたら合鍵を返すのは、エチケットだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>親御さんに…
そうですねえ、そこまでやるのもなあ?って
思ってたんですけど(お互い大人なので…)
検討してみます。

>鍵を返すのはエチケット
私もそう思うんですけど…
そうは考えない人もいるってことなんですね。

お礼日時:2007/09/14 12:44

#1です書き忘れ



合鍵を500円で余分に作られていれば返却して貰っていても安心できないのは同じです
    • good
    • 0

大家してます



>あきらめて交換するしかないのかな…

ごちゃごちゃ引きずるよりあっさりと錠から交換しましょう

多少のお金より精神的に楽になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんをなさっているんですね。
錠の交換を検討してみたいとおもいます!

お礼日時:2007/09/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A