電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天パの男子学生です。髪型はアフロではありません。
タイトルは大袈裟ですが,世の中は非常に天パに冷たくなっております。
中学校から天パをいじられるようになりました。別にいじめられる訳ではありません。友達とちょっと揉めると必ず天パは黙っていろと言われます。失敗するとこれだから天パはと言われます。掃除のときアタマが大仏みたい急に言われとみんなに笑われました。
高校に入りとみんなおしゃれに興味をもちます。ストパーをかけると,今度はストパー野郎といじられます。天パの人とは付き合えないと失恋もしました。縮毛矯正はハゲそうなのでやめました。
大学に入ると初対面で必ず聞かれます。天パですか?バイトの面接でもパーマのきつい人はちょっと雇えないと言われました。募集要項に書いてないのに。

何を聞きたいかというと,髪がストレートの人はなぜここまで天パをバカにするのか?差別するのか?
初対面のとき天パって聞くのでしょう?背の低い人とか,女の人で胸のない人にわざわざそんなこと言わないでしょう。
天パってそんなめずらしいモノですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。

お礼、有難うございます。

仰っている事、私も同じような事を考えていました。

いちいち聞いてこられるとうんざりしますよね。

例えば顔が不細工な人に対して、
その顔生まれつき?どうしたのその顔?と言う人はかなり少ないと思いますが、それが天然パーマだと容赦なく言われます。本人の怠慢だとでも思っているのでしょうか‥。

縮毛矯正かけたらかけたでからかわれますしね。気にせずにと言われても余りにも多く酷過ぎて‥子供だけならまだしも大人も言いますし。

本当に日本は直毛至上主義国だと思います。まあ軽かったら問題ないでしょうが
私の場合、日本人のレベルじゃ無いので。

あと女の髪は命と言われて受け継がれてる(?)程、大切ですよね。逆に言えば命が無かったら生きられないですよね。

勿論、それで全員が不幸だのそれが原因で必ずいじめられるとは言いません。

明るく前向きに生きてる人から見れば甘えてる。
全てそれのせいにして逃げてる。あなたの性格にも問題があると言いたいのでしょうね。

育った環境も違えば考え方もちがうのに‥。私が出来る=あなたも出来るじゃないと思います。

ちなみに、天然パーマ 差別(迫害 自殺)でググってみたら結構HITします。

事実や思いを書けば、よく説教じみた人が色々言うのを見たから主に読むだけでしたが、
中には理解されにくい事、言ったら責められる様な事も
分かってくれる人もいて、嬉しく涙が出てきました。
(周りに同士は居ないし悩みを言ったことも無いので)

余談ですが、私は就職先を接客は人目に多くふれて怖いので最低限の会社を選びました。

就職上手くいくといいですね。

初めてこういう掲示板に書き込んで緊張しました。
また長文でしかも暗い内容になり申し訳ありません。
お礼を頂けて嬉しかったです。
有難うございました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天パに今は非常に悩んでいますが,愚痴をこぼしていてもしょうがないので,これからも努力していこうと思います。
天パの苦しみは,天パの人にしかわからないので,同じような方には非常に共感できます。

お礼日時:2007/09/18 00:49

私も天パです。

しかも前髪はかなりくせが強くてチリチリ、後ろはゆるいうねりがあるので前髪は2ヶ月に一度、後ろも半年に一度縮毛矯正をかけています。ショートにするとくせが目立つので今はセミロングにして髪の重さでくせをごまかしています。

私も昔天パが原因でいじめられました。
ただそれだけが原因じゃなくて、言われてもうまく言い返せなかったりうじうじした性格だったりしたというのもあると思いますが。

性格とか内面の問題って話をしてみないと分からないものですが、天パみたいに外見ではっきりわかる特徴の場合は目に付くだけにからかいやすいというのはあると思います。
あと校則とかでパーマ禁止というところもあるので、ストレートの人としてはパーマをかけたくてもかけられなくて、ねたみ半分で天パの人間をいじることもあるみたいです。生まれつき茶髪の人も同じです。言われる側としては迷惑な話ですよね。自分ではどうすることもできないのに。

天パが原因で面接を断るケースがあるんですね・・・。
接客業ですか?ファッション関連の仕事だったら逆にそれを活かせれば問題ないはずなので飲食店かな?と思いましたが・・・。
全ての職種で天パが駄目と言うことはないので、もし今度そういうことを言ってくる雇用主がいたら逆に「じゃあストレートパーマをかけたら採用されるんでしょうか?」と聞いてみるといいと思います。
どうせ不採用になったら会う事はないんだから聞いてみても損はないはずです。

失恋もきっと天パは後付けの理由なのではないかと思います。
多分体のいい断り方が浮かばなかっただけです。

一番危険なのは、自分の身に降りかかっている悪い事が全て天パのせいであると思い込んでしまう事です。そして生まれつきだから改善できないと思い込んで行動しない事です。

今のままでいいんですか?
もし今の状況を変えたいと思うのならまず行動を起こしてみてください。
天パを直したいなら美容院で相談してみる。活かしたいならばそれに合った服装を探す。
服を買ったり美容院に行ったりするお金がないなら稼ぐ方法を探す。
天パを原因で断ってくるような雇用主ならどうすればいいのかを聞いてみる。
天パをからかってくる人は相手にしないで、外見について気にしない人と付き合う。

何もしないで泣き言を言うのは子供のする事です。
とりあえず努力してみてください。
夫もかなり強い天パです。髪を伸ばすと「アフロ?」って言われます。
でもちゃんと就職しているし、服装だって自分の似合うものを選んでいます。メガネだっておしゃれなものを安く探しています。髪だって清潔に見えるようにカットしています。
夫の高校時代のアルバムを見せてもらったけど、当時はまだそんなにおしゃれじゃなかったです。でも努力して変わったんです。

社会に出れば天パもストレートも関係ありません。
ある程度清潔感のある外見を心がけていれば、あとは仕事ができるかどうか「生きる力」があるかどうかなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は,いじられはしますが人生を悲観しているわけではないです。天パをいちいち聞いてくることにうんざりしているんです。
服などは僕なりに気を使っているのでまったく努力してないというわけではありません。ここまで説教のようなことを言われなくても大丈夫です。いろいろとありがとうございます。


 

お礼日時:2007/09/14 22:32

私の弟もそのタイプですね。


彼は一時期は髪を長くしようと(と言ってもボーズがボリュームアップされた状態ですが)努力していましたが、警察学校に入ってからは丸坊主です。(三分刈りくらいでしょうかね?)
彼は彼なりに気にしている様で、一番からかわれない方法は坊主にしてしまうことだ、と自分を納得させているようです。
それから髪型を楽しみたいということですが、縮毛矯正、やったら良いじゃないですか!!!
今しかいろんな髪型を楽しめないんだから!!!
社会人(失礼。学生とお見受けしました)になったら結構制約あって出来ないですよ?
将来のハゲはたしかに怖いですよね。でもそれ考えてたらこのままもったいない青春を送ってしまう気もしますよね。
でも私の弟は、ほんとに何もせず社会人になってしまいました。彼がおしゃれだな、と思えた印象は全然ありません。彼女も出来ませんでしたね。
それで良いのか若者!
ちなみに私の弟も将来はハゲます。なぜなら遺伝子がばっちり禿げる家系だからですよ。
今って育毛や植毛やカツラに関する技術ってスゴイじゃないですか~
それらに知識を得て、また、髪に優しい方法を美容師さんに相談するってのも道はあると思います。
ガンバレ!
あきらめるな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝わりづらかったかもしれませんが,縮毛矯正は3かいくらいかけたんです。抜け毛が多くなったのでやめました。
僕は天パに悩んだので,就職は何か髪に携わる会社で勤めるのもありかなと考えています(笑)

お礼日時:2007/09/14 22:41

お気持ち凄く分かります。

辛いですよね‥。
わざわざ聞いてくるのって嫌ですよね。何か直毛の人たちは天然パーマの人には何を言っても良いと思っている様な気がします。
特に芸人!いつ見ても言っててあまりに辛くショックで、バラエティを見なくなりました。
あれは人権侵害です‥本人がネタにするのも、いじって笑いを取る人も嫌ですね。
言われてる方の気持ちを考えた事はあるのでしょうか‥。おいしいとでも思ってるのかな。

物凄く馬鹿にしてる失礼な発言も、それを悪い事だと思ってないしどれだけ傷つけているかも知らずにズケズケと‥タチが悪いです。
こう思うのは私だけかもしれませんが人間扱いされてません。
十何年も起きてる間中、差別、迫害され続けもう疲れました。
本当に当事者にしか分からないでしょうが。
天然パーマはいじめる口実にうってつけですしね。

生まれつきの事で本人にはどうすることも出来ないのに風当たりきついですね。

妻○木聡さんや稲垣○郎さん、蒼○優さんの様な天然パーマだと嫌味じゃなく羨ましがられたりクセを生かすことも出来るけど、本当にツヤも無くちぢれた髪は気持ち悪がられますよね。
ちなみに小学生低学年の頃からずっと死にたいと思っていました。
一人泣いてました。この髪が原因で。生まれてきて良かったなんて一度も思ったことありません。悲しみ怒り憎悪ばかりを感じていました。
坊主にさせたり縮毛矯正かけさせたりすれば良いと思ってるなら大間違いですね。
愚痴交じりになり申し訳ありません‥。
ここまでお読み頂き有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が天パでこういう髪型なのだと言うと「えっ」て100%引かれます。
お笑いで,罰ゲームでパンチパーマとかありますね。僕はいつも他人に笑われているのかなと思います。番組では芸人さんの雰囲気が変わるので笑っているのかもしれませんが。

お礼日時:2007/09/14 13:17

おはようございます^^再度の投稿。

。。
>大泉さんのような髪型で,スーツはどうなのでしょう?
との事。
私的には かなり“あり!”ですね。
と、いうか素敵です^^ソフトな印象で良いじゃないですか。
 
大泉さんの本当のところは全く知りませんが、
聞くところによると、天然のパーマを 人工の(?)パーマで伸ばしてふあふあにしてあるとかしてないとか・・・。
 
ちょっと伸ばして 髪色を変え、パーマをあててふあふあにすればけっこうお洒落さんかも知れないですね。
 
 
そうそう、昨日判明したんですが、どうも私も極軽い天パかも知れません。
女ですし、髪を長くしてますので解りにくいかも知れませんが、私の場合 縮毛もありますね^^;
子供の頃は気にならなかったのですが、大人になるにつれ癖が出てきたように思います。
今は 方より少し下くらいの長さなんですが、そう言えば 何もしなくても肩口からゆる~ぃ内巻ウエーブになってる事に気づきまして・・・。
それを家族に言ったら、どうも母も軽い天パらしく・・・。
 
う~ん。。。ヒョッとすると天パは普段気付かないだけでかなりの人数存在しているんじゃないでしょうか?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実的には就職するとアフロは無理かなと思います。
アフロのサラリーマンなんて見た事ありません。
癖毛の人は多くいるでしょうが,黒人の方のような縮れ毛はすくないでしょう。

お礼日時:2007/09/14 13:08

デブ、天パ、低身長は子供の頃は必ずといっていいほどバカにされる対象になりますね



デブはともかく天パや低身長は努力してもどうにでもならないので、からかってくる人間はほんとに困ったもんですね

お笑い芸人とかでも天パをバカにする芸をやってる人達もいますし、なかなか無くならないでしょう

私は髪型に関してはまったく気にしませんね
天パよりハゲのほうが圧倒的に気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと額が広いですし,はげるのも恐怖です。

お礼日時:2007/09/14 13:20

こんにちは。


私、天パです。縮毛というよりはクセ毛です。
(くるくるというよりはウェ~~~~ブ)

子供のころはくせ毛がもとで嫌なあだ名つけられましたし
うわーウネウネーってうっとおしがられましたし
流行の髪型なんてできるわけないし
無駄に広がるし、とにかく自分で自分の髪が気になるしetc......
高校にはいる直前に縮毛矯正が美容院に登場して
かけるようになりました。

質問者様がご自分の天パについてどう考えているのか
(イヤなのか、別に気にしていないのか、周りから言われることだけが
気になるのか、ストレートになりたいのか・・・など)
わからないのですが、もしストレートになってみたいと思うのでしたら
ぜひ縮毛矯正かけるのをおすすめします。

くねくねだった人がいきなりさらさらストレートになったらそりゃー
みんなびっくりします。いじりがいがあります。が・・・
「ストパー野郎」って言われるであろうことを逆手にとって、
「俺今度縮毛矯正やってみる!!!面白い頭になったら笑ってくれ」
って言ってやっちゃうとかどうでしょう?
質問者様が天パであること自体を気にしていないのだったら
意味ないですが、天パでも縮毛矯正でもいじられるんなら
自分の髪型として「自分が」気分いい方にしちゃいませんか?

ちなみに私の彼も縮毛矯正かけていて、地毛はかなりの天パだと
聞いています。(私と出会ったときにはすでに縮毛矯正してたので
ストレートの彼しか見たことがないのですが)
もし将来私と彼の子供ができたらきっと天パの子でしょうけど…(笑)
私も彼も自分自身が「ストレートヘアにあこがれているから」
縮毛矯正かけつづけています。好きな服を着るのと一緒です(^^;)

そして
>天パってそんなめずらしいモノですか?

珍しくないですよ。全然。
私、このまえふと電車の中で乗客を見ていましたが、
天パの人ってストレートよりい~~~~~~っぱいいました。
それでもストレートの人が天パの人をひどい扱いするのは、
天パであることでその人がどんな気持ちなのかわかろうとしていないから、
それと単純にボサっとなってるよりキチっと並んでいた方が
「美しく」見えるからかもしれませんね。
言いたいことがまとまっていなくてすみません。。。

天パで差別する人は、天パじゃないことでも差別する
少し思いやりの欠けた人・・・に感じてしまいます。
そんな人たちに負けないでくださいね。
お互い頑張りましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別に気にしていないのか、周りから言われることだけが
気になるのか、ストレートになりたいのか

家族にも言われるし周りからは我慢できます。
ただ,好きな髪形をしてみたいと思っています。今は,ハゲにするかパンチパーマか,ちっちゃいアフロの3択なので。

お礼日時:2007/09/14 01:40

私は天パではありませんが、私の周りには天パの人たくさんいますよ。


確かに、天パをネタにして笑いをとることはよくありますが、天パのことでそんなに深く悩んでいる人はいないように思います。

かなりクルクルな天パの人もちゃんとバイトしてますよ。

>天パの人とは付き合えないと失恋もしました
私は天パの男の人も素敵だと思います。友達でもそういってる子は結構いますよ。

天パはうまく利用すればかなりおいしいモノになります!
あまり悲観的にとらえなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしゃれなクセのある髪じゃないんですよ。女の子がよくいう天パ人がいいのは,直毛の人が,うまくパーマをかけたやつじゃないですかね。
ちょっとネガティブな考えですが。
僕の場合,肌の白いアタマだけ黒人の方なんですよ。

お礼日時:2007/09/14 01:32

こんばんは。


天パの方って結構苦労されてたんですね^^;
 
私の小学校の頃からの友人で天パ♀の子がいました。
私はいつも憧れの眼差しで見ていました。
髪の色も生まれつき茶髪で、中学に入ってからもよく風紀に引っかかっていましたね。
しかし、生まれつきなのだから仕方がない・・・。
そう言えば その子も天パを嫌がってましたけどね。 
それでも私はやはり羨ましく、私も天然パーマで生まれたかったと何度も思いました。

高校にはいると、その子は 大きなヘアコームというバネバネで前髪からゴッソリ髪を留め、後ろに天パを強調するようにクリクリの髪を流していましたが、それがまた可愛くて、やっぱり素敵♪と思ってました。
その頃から その子は 天パを可愛く見せるコツみたいなのを掴んだようで、隠すのではなく、生かすお洒落をしてましたね。
 
私はそんな経験から 天パ=お洒落さん 的なイメージが強く、天パの人を見掛けると、なんだか好感を持ちます。
そして「天パ?(憧」と聞いてしまいますが、これは質問者さんからすると、とても失礼な言葉だったかも知れないですね。。。

学生の頃は 風紀などでパーマ禁止など、クリクリ髪の子が少ないので目立ってしまうのかも知れないですが、
だんだん大人になるにつれ、ファッションでいろんな髪をしている人が増えます。
そうなると 天パであってもあんまり関係ないのではないでしょうか。
ただ、天パに向かない髪型も有ると思いますね。
サラリーマンのように短いカットとか・・・。
ですので、パーマを生かして自分に合った今風のお洒落な髪型を見付けると良いかも知れませんね。
 
バイトの件ですが私個人の見方だと衛生面で清潔に見えるような髪型ならばクリクリしていても一向に構わないと思うんですが…

抹殺なんてとんでもないです。
天パは 生かし方次第で非常にお洒落だと思います^^
ちなみに私は 大泉洋さんのような髪型が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は天パは,日本人のレベルを超越しています(笑)
髪が短くなると強制的にパンチパーマです。
バイト面接の店長はたまたま天パ嫌いな人だったのでしょうか。

大泉洋さんは,パーマはキャラ作りだとか。天パのフリと聞いたことがあります。
大泉さんのような髪型で,スーツはどうなのでしょう?

お礼日時:2007/09/14 01:25

>髪がストレートの人はなぜここまで天パをバカにするのか?差別するのか?


うーん。差別しているわけではなくて、単純に AugustanaB さんがイジリやすいキャラクターなだけでしょう。

>初対面のとき天パって聞くのでしょう?
会話の糸口です。普通の人は天然パーマの人がそれほどのコンプレックスを抱えているとは思っていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2007/09/14 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじりやすいキャラクターなのは否めません!

>普通の人は天然パーマの人がそれほどのコンプレックスを抱えているとは思っていません。

かなり強い癖毛の人は思っている以上に気にしてるもんですよ。
高校時代に友達が美容師さんに強いパーマじゃないと癖がつかないと言われ,けっこうパーマ失敗してました。初めて癖毛の気持ちが分かったと言われました。

お礼日時:2007/09/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!