アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天パの男子学生です。髪型はアフロではありません。
タイトルは大袈裟ですが,世の中は非常に天パに冷たくなっております。
中学校から天パをいじられるようになりました。別にいじめられる訳ではありません。友達とちょっと揉めると必ず天パは黙っていろと言われます。失敗するとこれだから天パはと言われます。掃除のときアタマが大仏みたい急に言われとみんなに笑われました。
高校に入りとみんなおしゃれに興味をもちます。ストパーをかけると,今度はストパー野郎といじられます。天パの人とは付き合えないと失恋もしました。縮毛矯正はハゲそうなのでやめました。
大学に入ると初対面で必ず聞かれます。天パですか?バイトの面接でもパーマのきつい人はちょっと雇えないと言われました。募集要項に書いてないのに。

何を聞きたいかというと,髪がストレートの人はなぜここまで天パをバカにするのか?差別するのか?
初対面のとき天パって聞くのでしょう?背の低い人とか,女の人で胸のない人にわざわざそんなこと言わないでしょう。
天パってそんなめずらしいモノですか?

A 回答 (12件中11~12件)

基本的に天然パーマは少数です。

そして、人間の心理として少数のものは理解できない。自分と違ったものは理解できないという心理が働きます。人間が自分と違ったものを排除しようとする心理は普通のもので、誰にでもあります。
だから、黒人も色が黒いだけで差別されます。

自分と違ったものを見た時、2種類の感情を持ちます。一つはすばらしい。もう一つはなんだか嫌な気分。自分と違い、理解ができない場合に、それを理解しよう(受け入れよう)とするのにはパワーがいります。どうでもいい違いですら、人間は簡単に排除しようとします。イジメの心理にも似たようなことがいえます。

自分とは異質のものを受け入れようと頑張って、それでもなかなか理解できなかった場合、人間の心にはマイナスな感情が表れ、そして怒りまでがでてきます。そうなった時に相手をいじったり、いじめたりするようになります。

対処法として、気にしないことです。いくら言われても、それを気にして自分を責めたりしたら、自分がかわいそうです。誰になんと言われようと、自分が自分の見方になってあげてください。自分は天パでカッコ悪いとうじうじしそうになったら要注意です。

自分は天パだけど、それでも自信があるぞ!!ってところを見せてやってください。そういう人間には必然的に人がよってきます。ていうか、天パ自体何にも悪くないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天パ&キモメンなのは,どうしようもないので他にいろいろ努力してみようとおもいます。

お礼日時:2007/09/14 01:50

私も、あまりきつくは無いですが癖毛です。

そろそろ床屋へ行かなきゃナ~と思う頃になると、パーマ掛けたの?と、言われます。

なので、髪の毛はなるべく短く、少し明るめ(社会人なので無理は出来ない)の髪色にしています。男なら、短髪にしちゃうのが一番です。

矯正は、剥げるかどうかは別にして、ストレートパーマに比べれば確かに違和感の無いストレートにはなります。が、やはりロングヘア向けのような気がします…。お金も掛かるし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短髪にするとパンチパーマのようになってしまうんです。
そこが切ないです。

お礼日時:2007/09/14 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!