プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も同じような質問をしたのですが…。
実はノートを使ってます。
デスクトップ用のソケット370のPIII、カッパーマインコアの換装について教えてください。
元々はセレロン766、FSB66、1.7Vが装着されてました。
今はPIII866、FSB133、1.75Vに換装しました。
セレロンの時と同じ電圧がいいと思って1.7VのPIII866が欲しかったのに1.75になった理由は…
オークションで入札の際よく確かめてませんでした^^;
認識や動作はちゃんとしてます。
そこで、今PIIIの1GHzにしようと思ってるんですが、1Gにも1.7Vと1.75Vがあります。
1.7Vが欲しいんですけど1.75Vの方が安いんです。
1.75Vに換装しても大丈夫でしょうか?
ちなみにマザーボードはFICのA440です。
僕の使ってるPCの上位モデルにはPIIIの1GHz(電圧不明)モデルがあります。
電圧が高いと同じクロックでも発熱量が多いのでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>電圧が高いと同じクロックでも発熱量が多いのでしょうか?



http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …

>Pentium3 866 FC-PGA

SL5DX/SL4ZJ SL4ZJ cD0 068A 1.75V 80℃ 26.1W 17.6A 30.8W
SL4MD SL4CB cC0 0686 1.70V 22.5W 16.3A 27.7W
SL49H/SL43J SL43J cB0 0683 1.65V 22.9W - (26.1W)

この3種で見ると、何故か1.65VのタイプのTDPが1.70Vより高いので、コア電圧と消費電力が単純に相関している訳ではないのがわかります。P3はスピードステップ対応が多いですので、電圧などが変化することにより、作動周波数を下げ、消費電力を抑えることに対応しているものもあります。逆にセレロンは未対応ですので、ノートのマザーによっては、せっかくの機能が無効になります。

1GHzタイプですが、電圧もそうですが、BIOSで認識できないと、正常に動作できないものもあります。11.5倍のクロック倍率をすでにクリアーしているので、FSBが100MHzでも動作しそうですが、Pentium3 1BG FC-PGA以外は消費電力が多くなり過ぎそうですので、排熱に苦労しそうです。SL5QWなどは、最大消費電力が39.6Wですので、かなり厳しいです。FICのA440とのことですが、ノートだと電源の供給に不安がありますので、必要に応じて電源の容量を増やして、アダプターを大型のものに取り替えると動作するとは思います。

キーボードが熱くなり、夏場は辛そうですし、ファンは全開状態でしょうから、クーラーは常時使用の方がいいでしょう。また、バッテリーは短時間で消耗しますので、スピードステップ対応だと、今のままの方が実際の動作が安定して高速かも知れません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …

この回答への補足

ちなみに教えてもらったURLで比べると866Mhzの1.75Vと1GHzの1.7Vだと発熱量は1GHzの方が低いという事になるんでしょうか?
消費電力は1GHzの方が大きいですよね。
難しいですねPCって(笑)
どうしたらいいか判断出来ません^^;
消費電力に関しては上位モデルが1GHzでハードBIOS共に同じなんで大丈夫なんですかね…。
まだまだ勉強不足です^^;

補足日時:2007/09/13 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く勉強になりました。
出来れば1Gにしたいんですよね…。
上位モデルにPIIIの1Gがあって、メーカーに問い合わせたところ、ハード面やBIOSは同じとの事でした。
ただPIIIの1Gの1.7Vなのか1.75Vなのかが分からないんですよね…。
元々セレロン766だったのでFSBやクロックが上がった事でファンが回る機会が増えたような気がします。
ちなみに換装後、PIII866の温度は起動時は43度~45度、しばらく使っていると上がってきて平均すると50度弱位で推移してるようです。
ちなみに動画等を見ると55度位までいきます。
凄く勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 21:40

やっぱり1.0Gに行きますか(笑)


行き着くところまで、来たら寂しくなると思うので可能性の話をします。
絶対とは言い切れませんが、Coppermine用のM/BでもTualatinコアを動かせるかもしれません。お持ちのPCのM/Bが今一よく分からないのでなんともいえませんが、当方Intel815GM/BのオリジナルPen733をCel1.2Gに換装しています。
これの利点は、まぁ・・安いという事と、TualatinコアはCelでもL2が256あることです。Cel1.0A辺りだったら、300円位じゃないですかね。1.2Gでも千円越えないでしょう。私は、それで、CopperminePen1.0Gの購入を止めて、TualatinCeleron1.0と1.2を購入。これでもPen1.0Gより安いですからね(笑)お蔭様で、両方動作可。かなり使用してますが、問題ないですね。
「ピンマスク」などでググればかなりヒットします。
参考まで、私は、ピンにマスクするのが面倒だったんで下記のPinを降りました。
(1)AN3,AJ3,AK4
また、別サイトで、発熱を押さえられるということで、上記にプラスして
(2)X4,X34(+AN3,AJ3,AK4)
のピンを折って2種類<(1)Celeron1.2、(2)Celeron1.0
両方問題なく稼動します。
まぁ・・Pen1.0を完了して、手持ち無沙汰になったらやってみてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(笑)
テュアラティンコアに関しては…
そこまではやる気ないですねぇ…
興味はありますけど(笑)
遊びでやっちゃおうかな…
GHzになればそれで一応満足なんですよね
けど参考にさせていただきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:37

現状、866MHzの1.75Vで問題なく稼動するなら


1GHzの1.75Vでもいけるはずです。
河童のPen3の電圧は1.65Vとか1.7Vや1.75V
などが混在していますが、それはステッピングの差異と深く
関係しています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …

オークションで、1.7V(Cステップ)のほうが高いのは
1.75V(Dステップ)では動かないマザーが多いから
ではないかと思います。
(ほとんどのマザーでCステップまでは稼動します)

お持ちのマザーはDステップが正常稼動しているようですので、
1GHzもDステップが安くてうまいかもしれません。

最近の爆熱CPUに比して河童の発熱なんて知れたものです。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!!!!
まさに欲しかった解答です!!!!!
まぁようするに今1.75Vで正常に稼動してるなら大丈夫って事ですよね。
ただ、もし認識や動作はしたとしても上位モデルが1.7だったとしたら、その発熱量や電圧に耐えられるのかが気になります。
今の866の1.75Vより最大電流と電圧が上がる訳ですしね…。
熱暴走とか最悪PCがボーンなんて事になったら(笑)
でも認識や動作がするって分かっただけでも勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:06

止めたほうがいいよ^^;


ノートを分解するのは大変だし、慣れないと分解失敗
して壊しちゃうだろうし、まともに動いても今じゃ
そんなに早くなったと感じない可能性もあるし…。

そもそもFSBの設定とか変更を自分で出来ます??
出来ないと、PIIIは動いたけど、動作クロックは
433MHzでした~ というオチになるのが^_^;

壊してもイイ…という遊びであれば良いけど、
そうじゃないならお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々のセレロン766からPIII866に換装済みと書いたのですが…。
そもそもFSBはディップスイッチでセレロン766の66からPIII866の133に切り替えました(笑)
グリスも塗りなおしてクロック等動作はソフトで確認しました。
認識や動作はちゃんとしてますとも書いたのですが…。
PCは壊れずに元気に動いてます。
単純に早くしたいならPC買い替えを考えてます。
これはあくまでも自己満足というかギガマシンにしたいだけの話なんです。
僕の質問の書き方が悪くて誤解させてしまったようで申し訳ございません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:29

発熱量の差はほとんど無いと思いますが、1.75Vの方が高いでしょう。


1GHzにしても、ほとんど体感できないぐらいの性能UPしか期待できないから、ここから先は「自己満足」以上の効果は無いと思います。

1GHzのPentiumIIIは乗るでしょうが、私は勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで見ると1.7Vの方が高いんですよね。
セレロン766からPIII866にした時は若干でしたが体感できました。
この時はクロックもFSBもアップしたからなんですかね。
もちろん自己満足なんですけどね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!