dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新橋に名簿図書館というのがあるそうですが、全国の中学校の名簿はあるのでしょうか?

高校以降でしょうか?

ホームページを見ても良く分かりません。

現地に行く前に所蔵しているかどうか問い合わせをメールか電話でしたいのですが、答えてくれるのでしょうか?
なんだか半分闇の世界のような雰囲気でどうしたらいいのか・・

A 回答 (1件)

今晩は。

名簿図書館は私も行かないままになりましたが、個人情報保護法が出来てからその種の名簿はすべて非公開となったとのことです。もちろんそれ以前には所蔵されさえいればあるものはすべて有料で閲覧できました。現在では公開されている電話帳などのごく当たり前のものだけしか見られなくなっています。
 ですが元々大学の卒業者名簿ですらすべての学校に付いて所蔵していたわけではないようです。まして中学ともなると持っていないところの方が多かったでしょう。

それでも気になると言うなら、やはり一度ご自身で問い合わせてみましょう。もしかしたらその学校や団体に直接関係があることを証明できれば、見せてもらえるのかもしれません。
    • 0