電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画とかでたまに監視カメラとかの不鮮明な映像をすごいきれいにする、みたいなシーンがあると思いますが、そういうのって何かソフトでやっているのでしょうか?
一般的に売っていたりするならばソフト名など教えていただけないでしょうか?
またどういった技術かなどかん短に説明していただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

映画などでは、他の方が仰るとおり、嘘ですが、


実際に少しぼけたような映像をくっきりするような処理はあります。
「スタック」あるいは「コンポジット」という処理です。

火星や土星、木星などのもようをはっきりさせるために、
数百コマから数千コマの画像を合成して輪郭のはっきりした画像を生成するのです。
これは、アンシャープマスクのような輪郭を強調する処理とは全く別のものです。
対象物が静止しているのをビデオなどで撮影したもの(あるいはデジカメで連続撮影したものでもいいですが)を処理します。
規則的になら多少動いていても処理できるかもしれませんが、
人がうろちょろしているのを写してもスタック処理はできません。

使うソフトはこういったもの。
Registax
http://alpo-j.asahikawa-med.ac.jp/ToUcam/Regista …

生成される画像はこちらで(火星)
http://www.astroarts.co.jp/special/2003mars/gall …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ソフトも紹介していただきとてもうれしいです。

お礼日時:2007/09/21 04:39

はい。

映画のあれは嘘です。

No.4さんと似通った内容になりますが、
警察でも似たような技術が使われているという新聞記事を見たことがあります。
車のナンバープレートが写った写真や映像。一コマ・一枚だけだと不鮮明で読み取れませんが、複数枚組み合わせて処理することにより番号を読み取れるようにする技術があるそうです。

>携帯電話で撮影していた映像に宇宙人らしき物体が写っていてそれを業者に依頼し鮮明に

まず宇宙人という最初の時点でインチキですからね。嘘に嘘を重ねている可能性が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そういった技術があるんですね、
なら人の顔とかもそういったことでできそうではありますねー、
大変参考になりました~

お礼日時:2007/09/21 04:36

高解像度画像を用意しておいて、モザイクフィルタをかけて荒くしていくのを「逆回転させているだけ」です。



写真のような微妙なグラデーションのある画像を補完して「存在しなかった情報を取り出す事は原理的に出来ません」。ロゴなどの場合は事前に「大体の形状を取り出してベクター情報へ変換した上で拡大している」ので、監視カメラなどの画像には適用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった手法を使って魅せているのですねー。
人の手で大体の形状を入力し補正していくということが可能なら監視カメラなどの映像も可能にはならないのでしょうか?

ご存知かどうかはわかりませんが、以前TVでやっていた携帯電話で撮影していた映像に宇宙人らしき物体が写っていてそれを業者に依頼し鮮明にしたみたなことを放送していました。
おそらく「ビートタケシのアンビリーバボー」だとおもいます。

お礼日時:2007/09/14 09:18

三万倍まで拡大するツールがあります


http://www.noids.net/mugen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図とは違いますが、思いがけず興味を引かれるものをありがとうございました。まだお試し版とのことで今後に期待ですね。

お礼日時:2007/09/14 09:13

鮮明な画像を用意して、順番にボケた画像を作ります、それを逆に表示して、ボケた画像があたかも画像処理で鮮明な画像になりました、というように表現しているだけです。



業務用のソフトでPhotoshopという画像処理ソフトがありますが、ボケたのをある程度、修正できますが、映画のような鮮明な画像を作る事は無理ですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく理解できました。
最近24にはまってしまいまして、カッコイイと思い思わず質問してしまいました。
アメリカの特殊機関ならやりかねないと思っていたのですが無理なのでしょうかね。。。

お礼日時:2007/09/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!