アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かランチをしたことがある女性(決して自分からはメールしてこない)を再度夜の飲みに誘ったところ返事が「またご連絡します」は、やはり全く誘いに乗るつもりは無いということでしょうか?待ってて返事が来る可能性はあるでしょうか?

もうすぐ相手が辞めてしまうのでこのまま後味濁さず黙っておくか、しつこくて印象悪くなろうがはっきり返事もらうかどうかどちらでもいいといえば言いのですが、最後に一回くらいは、という気持ちも大きいので・・・

A 回答 (5件)

こんばんわ。


う~ん、文面から想像するに、相手の女性から返事がくる可能性は低いでしょうね。。。
女性側からメールが来ないところをみるとそう考えられます。
今後誘わなければ、このまま、連絡も途絶えるでしょう。。
はっきりとした返事が欲しいなら、その旨を伝えたほうがいいかと思います。
キツイ言葉に聞こえたらごめんなんさい。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後誘うとまでは行かなくても、メールのやり取りだけでも続けていればいつかは誘われるかな、と。
ただ、会社辞めてしまったら2度とありえないと思うとなんとかつないでおきたいんですよね

お礼日時:2007/09/13 22:52

普段の親しさ、前後の状況がわからないので断定しきれませんが90%以上、断りの返事です。



はっきり言うことに心理的抵抗があるから遠まわしに断っているだけです。

はっきり返事をもらってはいけません。女性は自分があいまいにしておきたいことにはっきりするよう求められることを嫌います。

「空気を読んでくれ」ということですし、ほぼ感付いていることを無理にはっきりさせようとするのは、野暮です。

ただ、反面、自分がはっきりしたいことをあいまいにされるとストーカーの如く、狂ったようにはっきりさせたがりますが・・・そういう時は間違ってもはっきり答えてはいけません。

特に別れる理由をはっきり言わせようとしますが、あいまいにして煙に巻くのが一番です。自分だってはっきりいわないのですから。

男女平等です。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回だけではなく次回もない可能性が高そうなのも分かる気がします。

お礼日時:2007/09/13 23:44

一般的に考えてですが、


「連絡します」ということは「連絡しないで」とうけとってもいいと思います。

連絡をとり続けたい場合の返事は
「また、誘ってください」や「連絡ください」になると思います。

「連絡します」だと、向こうからのを待つしかなく、連絡しすらいでしょう?
そういうことだと思います。

この回答への補足

ということは、メールすらしないほうが良いということなのでしょうね?
相手にしてみたら、メールすら来なくてもなんとも思わないのでしょうか?たぶんそうなのでしょうが。

補足日時:2007/09/13 23:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愕然としました。
連絡しないで、とも取れるのですね。
顔を合わせたとき笑顔になるのも社交辞令の範疇なのですね。

気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 23:41

今回の場合の「またご連絡します」は「こちらから連絡するので、連絡して来ないでください」という意味に近いと思います。



誘いを断るのはなかなか気の引けることです。気乗りしなくても、せっかく誘ってくれてる好意をむげにするわけにもいかないので、何らかの口実を作ってお断りすることが多いのですが、何度か断るうちに、ネタが尽きてしまうことがあります。そういうときに「また連絡しますね」のような感じでやんわり断ることはあると思います。乗り気であれば「また誘ってください」とか「来週の週末なら」のような代替案を提案すると思います。

「何度誘われたって行くつもりはありません」って、言われた相手の気持ちを考えればそんな失礼なことは言えません。たとえ相手に「はっきり言われたほうがすっきりする」って言われても、「ごめんなさい」程度しか言えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

連絡してこないでください、というのは連絡する気も無いと考えても良いということですね。
まれに会って話すときの態度からは想像もできないくらいな答えですが・・・
社交辞令的な会話も怖いです。
内心疎まれているかと思うとメール出すことすら怖くなりました。

お礼日時:2007/09/13 23:48

お礼読みました。



「疎まれている」というほどではないと思います。人と人って、ちょうどいい距離ってあると思うんですよね。会社の同僚としてのつきあいがちょうどいいとか、もっと親しくなりたいとか。たぶん、あなたは彼女ともっと親しくなりたいって気持ちがあるんだろうけど、彼女はそういう気持ちはないんじゃないかなあって感じです。なので、疎ましく思ってるってほど嫌っていないし、親しくなりたいと思うほど興味関心があるわけでもないってところだと思います。なので、別に怖がる必要はないと思います。今までどおり、職場の同僚として接することには何も問題はないと思うし、むしろあなたのほうから避けたりするほうが気まずいです。あるとき急に関心を持たれて誘われ、またあるときから急に避けられる、そういう彼女の気持ちを考えてみてください。彼女は普通にしてるだけなのに、なんだか気まずい思いをしなくちゃいけなくなります。

この回答への補足

「連絡します」といって連絡して来ない方がどちらかと言えば普通とは思えないし、(こういう意味で社交辞令は怖いといっている訳で)誘いに乗るつもりがないのであれば「またの機会に」と行ってもらえたほうが良いです。

補足日時:2007/09/15 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
避けるつもりはありませんが、逆にこちらの方が気まずい思いをしています。

お礼日時:2007/09/15 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!