アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男です。
冬休みにバイト先の女子を食事に誘ってオッケーをもらい、ゆっくりできる春休みにしないかと提案され、お互い先週に期末試験も終わり今に至ります。ここで先週に食事の件についてラインでふれると、「ありがとうございます、また連絡しますね!」と返事が来ました。この言葉はお断りの常套句と言われますがこれもそうなのでしょうか?火曜で1週間経ちます。
また、皆さんならまた連絡しますと言われたらどれくらい待てますか?
その女子ですが、お正月に今年もよろしくお願いします!と向こうからラインが来ましたし、悪くは思われていないと思っています…。また真面目ですが少し天然な所があるような気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お断りでは無くて。


相手に「待機」状態を創られたくない。
その為の発言なんだよ。
また連絡しますね!
その意味は、
私「から」連絡をするのを待ってください、なんだよ。
貴方の動きって彼女に先んじた動きでしょ?
誘いも貴方が掛けて、
改めてラインで誘いの件を持ち出してきた。
彼女にとって、
誘いを実現する事はオッケーなんだよ。
ただ、
善は急げ的な感覚は全く無い。
貴方には片思いという熱量があるんだよ。
既に誘いという形で解き放たれた気持ちがある。
その気持ちは、
出来れば時間を空けずに実現させたいんだよ。
誘いが誘いの「まま」になる事は避けたいから。
だからこそ、
貴方は春休みに~と交わし合った内容を、
改めて机上に置きたくなったんだよ。
対して彼女は、
貴方との予定の為に時間を調整させる程、
自身の中には特別感って無かったりする。
別に応じても良い。
でもそのタイミングは、
労せずにその機会が見つかりやすい時で構わない。
それが彼女の言う春休みなんだよ。
そして、
春休みの事なら、
実際に春休みに入って「から」で良いんだよ。
その前に何度も聞かれたり、催促されても微妙。
だからこそ、
私から「また」連絡します。
そう言って貴方とのそのやり取りを落ち着かせた。
連絡しますと言われたら、
普通は待つし、待てるでしょ?
相手は待って欲しいんだよ。
期間限定のいつまで?では無くて、
こちらから連絡が来る「まで」。
既に誘いに応じる事はオッケーしたんだから。
後は、
そのタイミング位私の方で選ばせて、と。
私が選びたいタイミングは、
なるべく今のマイペースが崩れないタイミングで。
先に約束(誘い)があって、
それに合わせて自分の日々を調整する事はしたくない。
あくまで彼女のペースが前提で、
その彼女のペースを崩さない範囲で見つかるタイミング。
そこに貴方からの誘いに応じるスペースがある、という事。
別にそれでも良い訳でしょ?
スペースを設けてくれるだけでも有難い。
そう思える貴方はいないの?
お断りなんでしょか・・・?
それは貴方が、
片思いという「偏り」を持っている分生じる目線の白黒。
彼女には、
貴方のような思いという行動の原動力が無いんだよ。
その分だけ、
誘われても力感が強くない。
いつでも良いイベントなんだよ。
折角なら、
時間が取りやすい(寒さも緩んで動きやすい)、
そういうタイミングの方が良い。
彼女は貴方に対して無理をしないスタンスを創っている。
貴方は誘いを受け止めて貰った側でしょ?
だったら、
動くのはせめて、
相手が動きやすいタイミングを尊重するんだよ。
勝手に返事「待ち」のスタンスを創らない事。
どうしても貴方から確かめたいなら、
3月という月替わりの節目を上手く使ってみる。
彼女の休みの近況を踏まえた上で。
もし時間があるなら、
以前言っていた食事でもどうかな?と思ってと。
「待ち」のアイドリングを感じさせない貴方として繋がってみればいい。
改めて深呼吸を。
思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
自分の気持ちばかり先走っていました・・・。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 00:57

焦りすぎですよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですよね、もう少しどっしり構えられたら一番なんですが・・・。

お礼日時:2014/02/18 19:24

彼女が天然だという仮定で話しますね。


あなたが都合いい日を指定して「食事の件だけどこの日とこの日とかどうかな?」って積極的に聞いてみましょう。
「ちょっと用事が...」など言われたら「んじゃ都合の良い日教えて?合わせるから」と。
それでも「またわかり次第連絡しますね」なら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
僕自身、しっかり時間をとれる日が今月はあまりないので曖昧に相手に聞いてしまいました。
もう少し待ってみてから、このようにして聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/02/18 19:21

こんにちは



もう春休みに入りましたか?

春休み前だとしたら、まだ焦るには早すぎます。
1週間でしょう?
この時期に何か誘うと、チョコを要求されたか?と
誤解をされてしまうかもしれません。

因みにチョコは貰いましたか?

食事という事ですから、余り先々まで考えてないのかもしれませんね。
旅行とか何処かへ出かける予定でしたら、
早めに連絡を取って計画を立てるでしょうけど・・・。

誘ってOK貰って、相手から具体的に日程を春休みと
提示しているわけですから、断り文句とは違うと思います。

もし取り敢えずOKしたのなら、そのうちにって言って
具体的な日は言わないか?皆で行きましょうというか・・・。
ですね。

も少し待ってみたら如何でしょうか?
春休みはまだまだ長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
期末試験が終わりましたのでどちらも春休みです。
チョコはもらっておりません・・・。


三月いっぱいまでは春休みですのでもう少し待ってみます。

お礼日時:2014/02/18 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!